よろしくお願いします。
今年11月に結婚、今月初めに主人の会社から年末調整の書類が送られてきました。
会社の労務士の方に書き方を教えてもらい、一昨日提出しました。

私は今年2月に勤めていた会社を退職し、現在専業主婦です。
先日、源泉徴収票を退職した会社から取り寄せると年間収入18万円でした。

主人の年間収入は400万に少し届かないくらいです。

この場合配偶者控除で38万円の控除を受けられるそうなのですが、これはまるまる38万円をいつか決まった時期にポンと振り込まれるものなのでしょうか?
それはいつで、私の場合はどの時期で、手続きはどのようにすればよろしいのでしょうか?

そもそもポンともらえるというのが間違っていて、他の質問の回答者の方がおっしゃっていたように、税率ナントカで主人の来年の住民税、所得税が少し安くなるだけなのでしょうか。

主人の会社の労務士にはなんとなくそこまでは聞きにくくて・・・
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合配偶者控除で38万円の控除を受けられるそうなのですが、これはまるまる38万円をいつか決まった時期にポンと振り込まれるものなのでしょうか?

いいえ、夫が配偶者控除を受けられて38万の1割から2割ぐらいの金額の税金が安くなるということです。
質問者の方がその金額をそっくりもらえるということではありません。

>それはいつで、私の場合はどの時期で、手続きはどのようにすればよろしいのでしょうか?

ですからあくまでもらえるのは夫であり

>会社の労務士の方に書き方を教えてもらい、一昨日提出しました。

手続きとしてはこれで済んでいます。

>そもそもポンともらえるというのが間違っていて、他の質問の回答者の方がおっしゃっていたように、税率ナントカで主人の来年の住民税、所得税が少し安くなるだけなのでしょうか。

まさにそういうことです、一応安くなるのは夫の今年の所得税と来年の住民税です。

質問者の方自身は

>先日、源泉徴収票を退職した会社から取り寄せると年間収入18万円でした。

この源泉徴収票の源泉徴収税額の欄に数字が入っていませんか?
入っていれば税務署で確定申告をすればその金額がそっくり戻ってきます。

質問者の方の住所を管轄する税務署に行きます。
確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは会社からもらった源泉徴収票と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然本人自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
こちらで聞いて良かったです!

>この場合配偶者控除で38万円の控除を受けられるそうなのですが…

配偶者控除は夫の税金に関わる話です。

>それはいつで、私の場合はどの時期で、手続きはどのよ…

夫の税金に関わるだけですから、この件に関する限り、あなたは何もすることはありません。
夫が会社員等なら年末調整前に会社に『扶養控除等異動申告書』を会社に提出。
年末調整に間に合わなかったとか、会社員等でない場合は、3/15 までに「確定申告」。

>これはまるまる38万円をいつか決まった時期にポンと振り込まれるものなのでしょうか…

そんな虫のいい話ではありません。
夫の課税される所得が 38万円少なくなるだけです。

>税率ナントカで主人の来年の住民税、所得税が少し安くなるだけなのでしょうか…

「所得税」は今年分で、400万ほどなら税率は 5%か 10%ですから、19,000円か 38,000円の減税です。

「住民税」は翌年分が一律に 33,000円安くなります。

どちらも夫の税金が安くなるだけであって、あなたのポケットマネーが増えるわけではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 7
この回答へのお礼

おー!わかりやすい回答ありがとうございました!
夫の税金安くなるならいくらかは助かります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>この場合配偶者控除で38万円の控除を受けられるそうなのですが、これはまるまる38万円をいつか決まった時期にポンと振り込まれるものなのでしょうか?

>源泉徴収票を退職した会社から取り寄せると年間収入18万円でした

年収が18万円?180万円の間違いですか。

そもそも、余分に支払った税金分が還付されるだけです。
年収18万円では、千円ぐらいもどるぐらいです。

補足要求します。失礼ですが年収は本当はいくらですか。

この回答への補足

わかりにくくてすみません。。けど18万円なんです。
今年1月から2月15日までの給料です。
2月15日に退職してから現在まで仕事はしていないので年間収入18万円なんです。。。

• 5

還付になるのはご主人で

金額は、配偶者控除の38万に税率を掛けた金額位
 (税率5%で19000円、税率10%で38000円)
年末調整をした時に、今までの源泉分の合計と、実際の税額を比べて(新たに配偶者控除の対象になったので当初より税額は少なくなる)
その差額が(多く払いすぎた分)が戻ってきます
通常なら12月の給与支払日に還付がされます・・給与明細の所得税欄が-○○円になっています・・この金額が還付分
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい回答ありがとうございました!
今月末にもらう給与明細で確認してみます。