初心者的な質問なのですが、
アルミホイールの利点って、何なのでしょうか?

「デザイン的にかっこいい。」等外観の他に、です。

また、もしスチールホイールに比べて
デメリットがあるならば、それも教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アルミホイールの最大の利点と言えば、やはり、


スチールホイールに較べて軽量な事でしょう。
ホイールやタイヤなど、サスペンションよりも
本体寄りでない物(地面寄りの物)の事を『バネ下』
と呼んだりしますが、バネ下重量が軽くなると、
それだけ、脚回りに余計な慣性がかからなくなりますので、
走行性能が少し良くなります。サスペンションの動きに
余計な慣性がかからなくなる為、タイヤの路面追従性が
良くなったり、極端な話、ハンドルを激しく左右に切る
場合なども、切り易くなるハズです。
当然、慣性は回転方向にも働きますから、軽いホイール
を使えば、加速性能も良くなる事が期待できます。

よく言われるのが、『バネ下重量の軽量化は、バネ上の
軽量化の10倍効く』と言う事です。つまり、ホイール1本
1kgずつ軽量化すれば、4本で4kg、それが、トータル車重の
40kgの軽量化に匹敵すると言う事になります。40kgも
痩せるのは大変ですからねぇ(車を軽くしろって?)。

ただし、これはちゃんと作られたアルミホイールの場合で、
メーカー純正のアルミホイールなどでは、溶かしたアルミを
鋳型に流し込んで成形する『鋳造』のホイールを使って
いたりしますが、鋳造の欠点は、金属の組成的に、脆く
なってしまう点で、それを補う為には、余計な肉を付けて
余剰強度を稼いでおかなくてはなりません。その為、
スチールホイールに較べて、重量的なアドバンテージが
あまり得られていない物もある様です。そうなるとメリット
としては、プレス(打ち抜き』のスチールホイールに較べて
鋳造(キャスト)の方が形の自由度が高い為、見た目の
カッコ良さを求めたり、ブレーキへの冷却の為の送風を
有利にできるデザインができたり、と言う物だと思います。

ホイールメーカーが出している、高いアルミホイールは
金属を叩いて成形する『鍛造』と言う方法で作られて
いる物が多く、鍛造ですと、金属の組成が鋳造に較べて
強固である為、同じ強度のホイールであれば、鍛造の方が
軽く作る事ができます。
本当に軽いアルミホイールを使えば、燃費の向上などにも
役立つかも知れませんね。

アルミホイールの欠点としては『変形に弱い』と言う事
でしょうか。例えば、穴にハマッたとか、縁石を踏んだ
とかで、ホイールを曲げてしまった場合。少しの変形で
あれば、アルミでも修正はできるのですが、あまり大きな
変形になると、鋳造だと、まずその変形に耐えられずに
割れてしまう場合があります。鍛造であれば、もう少し
強いかも知れませんが、元々アルミと言うのは、そんなに
強い金属ではありませんので、やはり割れてしまう可能性
はあります。警察車両やタクシーなどがスチールホイール
を使っているのには、価格が安いと言う事以外にも、
この修復のし易さ、と言うのも、理由になっているのかも
知れませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございました!

また、他のみなさまにも感謝しています。
それぞれ、良いこと知ったなーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 20:17

バネ下が軽いと何故良いのか?



バネ下の重量が減少することによって、ばね上重量が相対的に増加します。路面の凹凸を吸収するために、走行中のべつ動いているバネ下の慣性重量が減少すれば、足まわりはよりしなやかに動くようになり、バネ上に及ぼす力も減少します。バネ上に力を及ぼしにくくなるということは・・・当然乗り心地が良くなります。高級車が乗り心地に関して有利なのは、車重が重いことにより相対的にバネ下が軽くなるからだそうです。

本当に軽いホイールだと鉄チンの半分以下だったりします。確実に軽くなるのであれば交換する価値はあるかもしれませんね。以上ご参考まで。
    • good
    • 6

 ほとんど他の解答者の方々のおっしゃる通りですので、ちょっと補足を。



 確かに今までのアルミ鋳物ホイールですと、ヘタすると鉄製ホイールより重いモノもありましたが、最近は鍛造で作られる様になったので、異常に軽くブレーキ冷却性(ブレーキを冷却する為に、ホイール内側から外側に空気を送る性能)が高いモノが増えました。
 勿論、そんな性能向上は通常の走行ではほとんど役に立ちませんが、サーキットなどを走行される場合は、少なからず差が出るものと思われます。

 更に最近はタイヤの問題もありますね。
 偏平でホイールが大きくなる傾向のある最近の高性能タイヤでは、鍛造でペラペラの軽量ホイールを用いなければ、ばね下が重くなり過ぎ乗心地性能が少なからず悪化すると考えられます。

 尚、レーシングカーでは、1gでもばね下を軽くしてタイヤの路面追従性を上げる為に、アルミより軽いマグネシウムのホイールを使います。それは、ちょっとオーバーな比喩をすると「紙の様に軽い」です。
 市販品でも既にマグネシウム製は出回っておりますが、価格的に普及するには至っていません。今後は更に種類が増え、本格的に軽量なホイールが普及するのではないか?と思われます。

 さて、最後に。

>アルミホイールはいて、キャップする人っているのでしょうか・・・。 

 個人でホイールキャップを付けるヒトはさすがにいないと思われますが、商品としては存在します。
 古くはいすゞ・ピアッツァ・イルムシャー、最近ではトヨタ・プリウスなど、アルミホイールの上にホイールキャップをかぶせてあります。
 これは、デザインを無視してアルミの利点を最大限生かす様にホイールを設計すると、見栄えがちょっと辛くなるのでキャップをかぶせてごまかして(?)いるワケです。
 
    • good
    • 4

再び失礼します。



>アルミホイールはいて、キャップする人っているのでしょうか・・・。

いやあ、いないでしょう。
”アルミは高いけど、格好をアルミっぽく見せたい”というのがキャップの役割ですので、キャップのデザインが好きなのであればわざわざアルミにすることも無いと思います。
色々アルミのメリットが出ていますが、みなさんおっしゃるように日常的に実感できるものでもないですから。

ちなみに私は昔は「ホイールに何十万もかけるなんてアホの骨頂や!鉄チンで充分や!」と思ってました。(つい2~3年前までは)
自信を持ってかっこいいキャップで走ればいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuki228さんの一言で、決めました。
スチールホイールのままにします(^-^)
キャップは、とくにかっこよくはないんですけど、
シンプルで、車のデザインとしっくりくる、と私は思ってます。
どの車か言うと笑われそうなので、やめときますが・・・。

いつか、お金に余裕ができたら、
アルミホイールも考えることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/23 20:20

他の人が言われているのが一般的な回答で間違い無いです。

(バネ下重量の軽減とブレーキディスクの冷却)
で裏話として、最近の凝ったデザインのアルミと最近の高張力鋼鈑(?ひゃー分からん!)製の鉄ホイールでは鉄の方が軽い事もあるらしいのです。(聞きかじりですが)

アルミは柔らかいので鉄と同じ強度を出すにはかなりの量を必要とし、結果として重さが鉄と大差無くなります。
これを補う為に柔らかい素材を逆手にとって一生懸命加工(中を中空にしたり)するのですが、最近のホイールはほんとデザイン重視で本質的な機能がスポイルされていると思います。

まぁ街中のほとんどの人はバネ下重量なんてあまり体感してないでしょうしねぇ。
    • good
    • 2

1番の利点は、「軽い」ことです。


これにより、燃費の向上やタイヤへの負担減少などのメリットがあります。
ちなみに、軽量化については、バネ下の軽量化はバネ上の軽量化の3倍の効果があると言われています。
つまり、ホイル(タイヤ)等、バネ(ショックアブソーバ)下を1Kg軽量化することは、
バネ上となる室内等を3Kg軽量化したのと同等の効果があるということです。
また、デザイン的に自由度の高いアルミホイールは、スポークの細い(正面から見て空洞部分の多い)デザインであれば、そこからの空気流入量が増え、ブレーキの冷却効果が向上します。

しかしながら、これらの効果は、レース等で1/100秒を競う場合は有効(必須)でしょうが、
街乗りではほぼ実感することはできないでしょう。

従って、純正のスティールが気に入っておられるなら、無理に高いお金を出してアルミに交換する必要はないと思います。

アルミのデメリットは、購入時の値段の高さと、擦ったりした場合の修理の費用の高さでしょうか?
あとは、物にもよりますが、人気のアルミは盗難の危険性も否定できないでしょうね。
    • good
    • 3

前の方も記載されていますが、最大の利点はやはり「軽い」と言うことでしょう。


ホイールが軽いと燃費向上、加速力のアップ、ロールが減るなどいろいろとメリットがあります。
特に脚周りの軽量化は1kg軽くなるとボディ側で10kg(たぶんこのぐらい)ほど軽くなったのと同じぐらいの効果があります。
    • good
    • 1

利点は、「軽いから」ということだと思います。

重量が軽ければ燃費など色々いいことがありますよね。ただしこれはこじつけで、アルミを履く人は99.9%「かっこいい」という理由だと思います。

スチールに比べてのデメリットは(外観を除けば)「タイヤ交換の時、1本500円~1000円ぐらい工賃が高くなる」点ぐらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問したばかりなのに、もう回答してくださって、
びっくりしました。ありがとうございます!

なるほど、軽いから、燃費がいい、のですね。

純正のホイールキャップのデザインが気に入ってるんですよう。

アルミホイールはいて、キャップする人っているのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/03/23 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィット ハイブリッドの15インチアルミホイール

当方の質問を見ていただきありがとうございます。

先日、ホンダ:フィットハイブリッド スマートセレクションを購入し納車待ちです。
フットは一部グレードを除き標準がスチールホイールなので純正タイヤ(175/65R15)がはけるアルミホイールに変えたいと思っています。

しかしホンダのアクセサリーカタログの15インチアルミホイール(モデューロ)では好みのデザインがありませんでしたので純正以外のメーカーで探しています。

エンケイのPF01(15インチ)がはけそうでしたが某カー用品店で聞いたところ「ハンドルをおもいっきり切った時、(タイヤハウスに)あたるかもしれない」とのことで断念しました。

【質問】
以下の条件でお勧めの15インチ アルミホイールがありましたら教えていただけますでしょうか。
(1)純正タイヤ175/65R15が履ける。
(2)ハンドルを切った時、タイヤハウスに干渉しない。
(3)できればエンケイなど品質的に安心できるメーカー

あと「エンケイのPF01(15インチ)を履いているけどハンドルをきってもタイヤハウスには干渉しない」など、実際に使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

当方の質問を見ていただきありがとうございます。

先日、ホンダ:フィットハイブリッド スマートセレクションを購入し納車待ちです。
フットは一部グレードを除き標準がスチールホイールなので純正タイヤ(175/65R15)がはけるアルミホイールに変えたいと思っています。

しかしホンダのアクセサリーカタログの15インチアルミホイール(モデューロ)では好みのデザインがありませんでしたので純正以外のメーカーで探しています。

エンケイのPF01(15インチ)がはけそうでしたが某カー用品店で聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

純正タイヤサイズの175/65R15は標準リム幅が5インチとなっています。
このタイヤサイズを基準に考えると幅は5インチか5.5インチの選択になるでしょう。

エンケイ PF01 には外径15インチ幅5インチでインセット45の物があります。
これで問題無く装着可能と思われます。

貴方が幅6.5インチを選択したとショップ店員が勘違いしたのか
あるいはPF01に幅5インチの品が無いとの記憶違いをしたと思われます。
時々、記憶だけで物を言う店員「も」居ます。
こちらもそれ相応の知識を身につけて「あるから調べてください。」と言ってやりましょう。

Qアルミホイールとスチールホイールの違い

古いマーチに乗ってます。
夏タイヤを購入しようと思うのですが、同時に買うホイールをどちらにするか迷ってます。

近所のお店では、スチールは4千円、アルミは7千円位です。
私はデザインには全く興味が無いのでスチールでも良いのですが、3千円足せばアルミが買えるのなら、アルミが良いのかなぁと思ってます。中古で売るときにもプラス材料になるでしょうし。

格好良さの他にアルミにする理由ありますでしょうか?
燃費や走行性能にどういう影響が出ますでしょうか?

Aベストアンサー

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまうのは自動車やタイヤに関わる業界では有名です。

なお、穴のはまったりした際、鉄ホイールだとリムの縁が曲がってしまうことがありますが、アルミホイールは簡単には曲がりません。その代わり、足回り部品が変形してしまうことがあります。コンパクトカーの場合、スチールホイールが変形するほどの入力(穴にハマる等)がアルミホイール装着車に入った場合、まず、足回りのどこかが痛むと思って間違いないでしょう。

外見を気にされないのでしたら、シルバー塗装のスチールホイールでいいと思いますよ。

燃費や走行性能は、タイヤ組み付け状態でのセット重量が大きく軽いほうに変化しない限り、データに現れるような差はないですよ。
また、安いアルミホイールは、中古車市場では大して評価されていないと思いますが・・・。

最終的には、個人の好みの問題ではないでしょうか?

強度面についてですが、アルミホイールのほうが頑丈です。
なぜなら、アルミ素材を含む軽合金製自動車用ホイールには強度規格があり、その試験に合格しなければ市場には出せないからです。貨物車用軽合金ホイールとして、さらにキツイ強度規格があります。
これは日本だけではなく、国によっていくつかの規格があります。(日本だとJWL又はJWL-Tマークが入る)
しかし、スチールホイールには強度規格そのものが存在しません。スチールホイールに対して、JWLのアルミホイール強度確認試験をすると、壊れてしまう...続きを読む

Qカローラフィールダーにアルミホイール

新型フィールダー1.5Gを買いました。エアロツアラーにしたかったのですが、アルミホイールにもしたい。エアロツアラーはGに10万円アップでスチールホイールです。どうしてもアルミホイールにしたかったので1.5G標準にアルミホイール8万円アップにしました。もちろんエアロツアラーにアルミホイールにしたかったのですが予算的に・・・・
で、エアロツアラーのスチールホイールか、標準タイプにアルミホイールのどちらが運動性能がいいのでしょうか?ちなみにアルミホイールにするとタイヤ幅が175から185とアップもします。
くわしいかた教えてください。

Aベストアンサー

運動性能はたいして変わりません。

また、アルミホイールにすると軽くなるなんて言うのもいいますが、今のアルミホイールは、スチールホイールよりかえって重くなっているため、走行性のが悪くなるものが多いです。

今のアルミホイールの多くは、単なるファッションでしかありません。
実際の性能を見た場合、スチールのほうが良かったりするんですよ。

また、タイヤ幅が広くなると、走行性能が上がるというより、転がり抵抗が増えるので、燃費が悪化します。
大きなエンジンの力を伝えるために、タイヤの幅を広部るのはわかりますが、同じエンジンでしょっちゅうタイヤのグリップがなくなる様な加速をしているのでなければ、タイヤが太すぎるのは無用の長物どころか、燃費悪化などにつながるだけになります。

Qアルミホイールとアロイホイールの違い

よくBMWにアロイホイール付きってありますが、アルミホイールとどう違うんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。BMWに乗っています。
私も昔疑問に思って、ディーラーに聞いてみた所、BMWではアルミホイールのことをアロイホイールと呼んでいますとの事でした。
BMWのパーツカタログに乗っているアルミ製ホイールはアロイホイールとして掲載されていたかと思います。

Qアルミホイールについて

 私は今まで新車購入に際して、アルミホイールを発注したことが
ないのですが最近、駐停車している他車のアルミホイールの
スタイルが気になって仕方がありません。

そもそもアルミホイールって、くるまのドレスアップ以外に機能
もしくは用途があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産アルミホイールの場合 買い易い価格帯のアルミは、販売メーカーと別に 製造メーカーは、エンケイやトピー工業で作ってる場合が有ります。 こういう製品は、安心です。デザインがいまいちかな?

軽量なアルミは、効果大ですが 弱い ちょっとの乗り上げなどでも行かんでしまったりします また価格が高価になります。
鍛造という製法 刃物を叩いて成形するような製法ですが この製法で作ったアルミホイールは 大変効果ですが 強いです。
縁石乗り上げなど アルミの変形は少ないが 足回りや 有り廻りの付け根へのダメージが 伝わるといった
ホイールが強い(衝撃吸収しない)反面の デメリット有ります。

安いアルミで クシャっと変消してくれた方が 足回りやボディーダメージは少ないとも言えます。

カー用品店や GSで アルミトタイヤをセットで安く売ってるものや スタッドレスのアルミセットなどは、中華製の アルミホイールで アルミ缶を溶かして作ったような クズアルミ材で作ってるので
鉄ホイールより安いです、 アルミホイール単体でも 振れが出てるほどのしろものです。
スタッドレス程度なら良いですが 夏タイヤには、お薦めしません。
国産のホイールや海外有名メーカーアルミなら アルミ単体で 振れは有りません

安価な海外生産品でも 日本企業が品質管理していれば 良い物もあります。

安くて 重くなくて 丈夫で お薦めは、 ウエッズ、エンケイ、ベルサス、ワーク、グラムライツクロススピードなど
素人さんは、見極められないので 中古は、買わない事!!

アルミポリッシュで クリアー塗装している タイプは、傷つけるとクリアー塗装が剥げ 傷部分から アルミ腐食が 蜘蛛の巣状に侵攻しますので 覚悟して使うか 塗装タイプが良いです。 安いアルミほど 塗装も弱いです。

アルミホイールも WAX掛けることで 長く通夜が維持されます。スポークの側面も 鋳肌でざらざらでなく つるっとした仕上げの塗装品が WAX掛けやすく メンテし易いですよ。

ホイールナットを隠すようなカバータイプは、お薦めしません カバーが脱着割れたり 後日 買い増しが出来なくなったり します。
ホイールナットの穴が 開いてる ホイールが 一番無難です。

センターキャップ ホイールの中央部 若者や スポーツタイプのアルミには、センターキャップを付けないや 設定が無いものが有りますが 一般使用では、センターキャップを付けた方が良いです。
センターキャップを付けないと ハブセンターが 錆びやすです。

サイズ 純正と同じサイズを選べば問題ないですが 大体 同じインチでも オフセットを5mmとか10mm程度マイナスで買います タイヤを フェンダー側(外側)に寄せて 綺麗にセッティングするからです
純正は 奥に入りすぎてるので。

みんカラ等で ご自身とおなじぃ車種で どんな アルミを履いているか 装着具合を見るのと
どのようなサイズを選んでつけているかを 調べるると参考になるでしょう。
注意 ハブリングという オフセット(インセット)を変化させる リングを入れてちゅせ押しているのは
邪道です マネしない様に。

バネした重量の軽量化
車体からでてる アームにつながって回るのが ホイール(タイヤです) アームの先が重ければ
上下左右の動くの際に 重ければ 重いなりの鈍さが伝わってきます。
鉄ホイールから それなりに軽いアルミに替えれば 乗り心地やハンドリングで 軽さが感じ取れます。

メーカー純正アルミホイールは、はっきり言って重たいです。万人ユーザーが あらゆるひどい乗り方をするので それなりに 強く作ってます。
主に エンケイ、トピー工業などのメーカーが作ってます。

社外品も 国産ア...続きを読む

Qアルミホイールと鉄のホイールの見分け方

アルミのホイールと鉄のホイールを見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか?手触りでわかるらしいのですがより確実に判別できるようにしたいのでここを見ればわかる!ところがあればご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

鉄:ホイールキャップ取り付け可能
  ホイールの厚み3ミリまで。
  磁石でくっつく(笑)
  表面 全面が塗装仕立て
  ホイールのふちを見ると鉄板を加工してあると分かる。(厚さも)

アルミ:ホイールの厚み1センチ以上。
    アルミ鍋と同じ光沢(笑)
    細かいデザイン、荒っぽいデザイン、すべて斬新。

Qアルミホイールの購入を考えているのですが・・・

まず説明しますが、自分は素人です。車の知識は乏しいのでご理解下さい・・・。
車は日産のノートです。

今は、純正の15インチ(アルミです)が付いているのですが、社外品のアルミホイールが欲しくなって少し探していました。
で、
http://www.bs-awh.ne.jp/bs_sv/timone.html
この商品がかなり気になってしまい、購入を考えるようになったのですが、値段的な問題で迷っています。

某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

店員が言うには、この部類のモノでは安いとの事です。
ちなみに、セットのタイヤはブリヂストンのプレイズというのを組んでもらってますが、
グレードを下げても16万ぐらい(他にもかなりサービスしてくれてるはず?)だそうです。

あとは、カラーも迷ってます・・・。
車の色が黒なもので、「ダイヤモンドミラーカット」が一番映えるのかな?とは思っているのですが、
全体が光って見える「ブラッククロームコーティング」も良いような気がします(贅沢?)
でも1万アップなんですよね。そもそも、これってメッキなんでしょうか?だとしたら剥がれたりとかも・・・?
拡大画像を見ると、BCCのほうが明らかに高そうに見えるんですけどね。
パッと見た時に、足長感があるのはどちらだと思いますか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/321097/car/227664/1416557/parts.aspx
↑この商品をつけてる方もいますが、BCCとの違いは・・・う~ん。
やはり実際に見ないと分からないのもありますよね。

参考程度でいいので、この商品についてみなさんの意見をもらえれば嬉しいです。

まず説明しますが、自分は素人です。車の知識は乏しいのでご理解下さい・・・。
車は日産のノートです。

今は、純正の15インチ(アルミです)が付いているのですが、社外品のアルミホイールが欲しくなって少し探していました。
で、
http://www.bs-awh.ne.jp/bs_sv/timone.html
この商品がかなり気になってしまい、購入を考えるようになったのですが、値段的な問題で迷っています。

某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
これは、アルミホ...続きを読む

Aベストアンサー

>某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
>これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

カー用品店 店頭在庫なら特価が期待出来ますが
取り寄せとなると 待ってましたの カモ客です。
広告の品と 特売品以外は いつ見ても高いです。
自分なら17incでも高く買いません

なかなか良いデザインですねー 16incで実際ご自身の車用オフセットの実物を見た方が良いですよ カタログは見栄えの良いincとオフセットの物が記載されますので!
カラーはBCCが良い感じ メッキ?アルマイト処理?何れにせよ
ガリキズのタッチアップは難しいですので覚悟
購入後は マメにWAX掛けすると ピカピカでカッコいいホイールですね~

BSが販売してる方は 流通の面で まだ安くならないのでは
レイズ ベルサスブランドの方が安く手に入る可能性が高いです。
以前業界関係者から聞いたのですが ベルサスブランドは ロシアの軍事用アルミ材料を使用していて 重いが 強いですよと聞いてます。

タイヤが BSプレイズでは 割高でしょう 意味無く高いBSを避けると安くなるでしょう でもアジア製タイヤは安価でもお薦めしません
YOKOHAMA マップiや ダンロップルマン(磨耗は早いですよ)が同等のタイヤ
激安は グッドイヤーLS2000(ちょっとぷにょぷにょですが乗り心地は○) レブスペック(スポーツタイヤ)
あとピレリー P7000 サイズによっては激安 耐久性は凄いですよ
予算あれば ミシュランプレセダ ハンドリング向上が体感できます。
タイヤ自体も軽い!

購入方法 通販でOKです 組み換えバランス+送料込み込みで比較し安いところを探す。
オプショナル豊和、ヒラノタイヤ、ガレージラバーズなど 時によって安く買える
オークションでも ホイール単体で出品してる業者なら タイヤ込みの交渉をしてみる。
自分ならオークションで探しますねー タイヤとバラで買っても
車購入先民間整備工場で組み替えしてもらえるので

ちょっと探せば 2~4万安く手に入ると思います。
この差額で ガソリン入れて 走った方が 良いでしょう
頑張って探してみてください
買うまでが 一番楽しく買っちゃうと 落ち着いちゃうので 今をお楽しみ下さい。

>某カー用品に聞いて、見積もり(16インチで)出してもらったら何と18万・・・(タイヤセット)
>これは、アルミホイールの相場では高いほうなのでしょうか?

カー用品店 店頭在庫なら特価が期待出来ますが
取り寄せとなると 待ってましたの カモ客です。
広告の品と 特売品以外は いつ見ても高いです。
自分なら17incでも高く買いません

なかなか良いデザインですねー 16incで実際ご自身の車用オフセットの実物を見た方が良いですよ カタログは見栄えの良いincとオフセット...続きを読む

Qアルミホイールとメッキホイール 燃費の影響は?

タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、
アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。
愚問ですが、どなたかご回答ください。

Aベストアンサー

ホイールやタイヤなどサスペンションが支えているパーツの重さをバネ下重量といいます。
一般的にバネ下重量の1kgの軽量化は、ボディの15kgの軽量化ほどの効果があるようです。
燃費に関係するのもこのタイヤとホイールの重量です。
アルミホイールでも鋳造より鍛造の製品がより軽量です。
メッキは鉄のホイールでしたらかなり重いです。
購入予定のホイールの重さを調べてみましょう。
ホイール幅によって重さもかわりますのでよくチェックしてください。

Qアルミホイールの選択

初歩的な質問で失礼します。
普通のホイールからアルミホイールへ交換をしたいと思います。
軽自動車でいまは13インチです。
購入したときにアルミホイール付を選択していると14インチでした。
(これがなぜ14インチになのかさえもわからないのですが・・・)
13インチアルミホイールの方が安いので13インチにしたいのですが、
この場合は14インチの選択しかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スチールが13インチだからと、アルミホイールも13インチにした場合、ホイールの形状によっては、ブレーキなどが当たってしまい取り付け出来ないと言う事もあります。

お店で確認の上で購入されて居るのであれば良いですけど、通販などで買った場合、ブレーキなどが当たって、車に付かなかった。と言う場合返品などを受け付けない場合もありますので、その部分ご注意されてください。

また、13インチの様な小さな物は、今の主流から外れて来ているので、タイヤを買う時に、サイズがすぐにそろわなくて高くついたりする事もあります。
その辺はある程度賭けにもなりますけどね。

Qスチールホイールの曲がりについて

スチールホイールのふちが曲がってしまいました。
縁石に乗り上げた時に出来るような、ホイールのふちが外側にめくれている状況です。
とりあえず空気は抜けていません。
1.自分で木片を当てて叩いて直そうかとも考えていますが、直りますか?
2.業者で直してもらうといくらぐらいかかりますか?
3.カーコンビニ倶楽部でもやってくれますか?
4.どこが安いですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

1.直りますが見た目だけです。安全の為、交換を奨めます。
2.スチ-ルではありませんが、アルミで1万円かかりました。
3.たぶん、やっていないような?。
4.たぶん、1本なら買い替えのほうが安いでしょう。

中古でさがせば見つかると思いますが、新品でも結構安価です。

下記URLを参考してみて下さい。

参考URL:http://www.naproparts.com/n_iwh.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報