プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳の部屋に使う、消費電力の低いお勧め暖房器具はありますか?
(具体的な商品名があるとありがたいです)
ちなみに、別の部屋ではパネルヒーターを使用中です。
ガス・石油は好きではないので
電力で温まる暖房器具で、お願いします。

エアコンが設置されているのですが、
かなり古いため、消費電力が大きくて、使う気になれないので
その代用品を探しているのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>6畳の部屋に使う省エネ暖房器具




         ↓
消費電力の低い暖房器具とのことですが・・・
ご存じのことだと思いますが、一応の基本・前提条件を述べておきます。
「エアコンの買い替えが望ましく、次いでセラミックファンヒーターか家具調こたつをお薦めいたします。」

それは、
暖房機には種類が多いこと。
電気暖房機の消費電力は→エアコン以外、若干の力率や熱ロスを除き、エネルギー消費効率(COP)が1.0ですから、結局は暖房能力に比例します。

※COP=出力(暖房能力:w)/消費電力(w)
※現在の超省エネエアコンはCOPが、約3~6ありますので、簡単にいえば同じ暖房の仕事量に対しては電気代が1/3~1/6で済む省エネ商品です。

つまり、電気代=消費電力kw×使用時間h×23円(kwh当たりの平均的な家庭での単価)になります。

従って、多少の暖房感の違いはあるが、省エネは同じ暖房負荷に対しては使用時間によって決まり、設定温度や運転モードを省エネにするにはお部屋の断熱構造と加湿器やシーリングファン等の活用による体感温度への配慮が補完する場合のキーポイントになります。

そこで、
~前提としての暖房機選びの概要~
<余計なお世話の場合はスルーください>

◇熱源
電気・ガス(都市ガス・LPG)・石油・その他(薪・練炭他)

※熱源と光熱費の大雑把な関係

石油<都市ガス<電気・LPG

但し、エアコン暖房はヒートポンプ(空気熱回収)とインバーター制御&高効率熱交換器により、暖房時、実際には石油機器の約1/3程度の光熱費となり経済性も高い。


◇熱伝導の方式・仕組み

対流:
暖められた空気が上昇し、冷たい風が下部に潜り込む事で、部屋の空気が攪拌を繰り返して徐々に暖まる。
この時に、自然に空気の温度による比重差で対流する自然対流式と、送風ファンで強制的に対流を起し、スピードや温風の到達距離を長くする強制式対流に区分される。

*ストーブ・オイルヒーター<自然対流>
送風音なし・温風の吹かれ感なしは良いが、部屋全体の暖房には時間が掛かり機器の付近と他の場所の温度差が出易い。

*ファンヒーター・エアコン<強制対流>
送風でスピード暖房・送風音や温風の吹かれ感が嫌われる事もある。

輻射(反射):
暖められた発熱体から、近赤外線や遠赤外線が発生し、身体の皮膚や温点を刺激して暖かさを感じる。
基本的に無音・無風と成る。
パネルヒーター・遠赤輻射ヒーター

伝導:
発熱体に直接に接触して熱を伝えるので無音・無風で快適だが、部屋全体とか接触面以外には暖感が伝わり難い。
電気カーペット・床暖房・電気毛布・電気アンカ・湯たんぽ


◇暖房目的

主(メイン)暖房:
お部屋の温度を快適にする為の能力を持つ暖房・長時間且つ大能力となりますので光熱費・効率が重視される。

副(サブ)暖房:
主暖房と組み合わせ(併用・又は主暖房で暖まった状態のキープ)て使用。
単独ではお部屋を適温にする能力は無い。
メイン機器に比べると、補完&相乗効果なので、快適性とか暖感を重視

パーソナル・局所暖房:
特定の場所、人を暖める。
その人の感性・TPOで選択の基準・優先順位は変わる。

◇暖房機(暖め方)へのコダワリ
暖房能力・ランニングコスト(維持費)・イニシャルコスト(機器&設置費用)・暖感(無風・無音・乾燥)・モバイル性・燃料供給の手間・デザインetc


そこで、ご質問の件ですが・・・

1.お部屋には、メイン暖房機としては・・・

超省エネエアコンへの更新(買い替え)が、快適性・スピード・省エネ性(光熱費の有利さ)・付加機能より(商品により、加湿・換気・衣類乾燥・結露予防・冷房・除湿他)お薦めです。


2.使用時間が少ない場合は・・・

必要な時だけ暖めるには、スピード暖房と身体に近寄せられるモバイル性から、セラミックファンヒーターがご希望に向いていると思います。

極端に、短時間だったり、省エネを追求するなら・・・
暖かセーターや丹前を1枚余分に着る。
<家具調こたつ>に、少し大きめの毛布&布団をして、こたつ内の電気ヒーターはこたつ内の温度アップにだけ使用、後は湯たんぽを利用すると安全と省エネになります。

3.さらに、省エネへの配慮としては・・・

加湿器の併用(湿度10%で体感的には1℃アップ)、天井付近への暖気たまりに扇風機でのサーキュレーション効果を出し、快適性と省エネの両面から改善を図る。

4.それ以外にも・・・

住まいの構造や暮らし方の工夫でも省エネを図る。
内・外断熱の住宅構造、既存のお部屋でも窓や間仕切りの隙間への断熱パッキン、サッシ等へのエアパッキンとかプチプチを貼る、厚手のカーテンを使用する事で暖房負荷&熱ロスは変わります。
当然、夜間はシャッターや雨戸等の確実な開閉、外気の影響を減少させる対策・暖房運転のパワー調節や使用時間の短縮が有効です。

以上、長々と申し上げましたが、表現力の無さと節分にて申し訳ございません。


09090909様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、多くの暖房機の中から、快適で健康的な、さらに賢い省エネ機器を探され、満足感のあるホットライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
セラミックファンヒーター検討してみます。
エアコンの買い替えも検討したほうが良いのですね。
家の構造等諸事情あってエアコン工事は
大掛かりなものになってしまうので
最終手段と思っていたのですが・・・。
とりあえず、窓のサッシにパッキンを貼ってみようと思います!

お礼日時:2009/12/11 00:55

地域が不明なので一概には言えませんが,文面からエアコンでも事足りるような地域と想像します。

そういう前提で,電気式で省エネと言うことであれば,他の方も書いているようにエアコンを買い換えることが一番と感じます。
省エネでなくても構わないなら,お薦めはサンラメラかな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりエアコンが一番省エネということになるのですね。
家の構造上エアコン交換は工事が大掛かりなものになってしまうので
最終手段と思っていたのですが・・・。
サンラメラというのは初耳でした。
調べてみようと思います。

お礼日時:2009/12/11 00:59

>こちらの商品、表面は、触ると熱いのでしょうか?



熱くないですよ。
火傷するような危ない代物じゃないです。
触りっぱなしはまずいでしょうけど。

運転中赤くならないので、寝るときも明るくなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さい子供がいるので、気になって質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 00:49

使用状況が不明なので


10℃以上では暖房をしない
10℃以上で暖房を止める
10度よりも下がったら毛布にくるまる
そうすればほとんど只です
電熱器の消費電力が同じなら発熱量は変わりません
100ワットなら10ワット分のエネルギー
1000ワットなら1000ワット分のエネルギーを放出します
放出されるエネルギーの形態によって体感温度が違うだけです
体を直接温めるのなら電球タイプのヒーター(効率はいいが止めると寒い、短時間用)
室内の空気や部屋そのものを暖めるのならオイルヒーター(効率は悪いが止めても長時間暖かい、長時間用)

メーカーや機種による違いはほとんどありません
昨日ハロゲンヒーターを買ってきました
スイッチを入れるとすぐに暖かくなるので着替えの時などに最適です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにたくさん着るというのは
エコの基本ですね
ハロゲンヒーターは脱衣所にも良さそうな感じですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/10 12:43

電気をそのまま熱に変えるヒータなどに比較すると、エアコンのような熱交換暖房機は効率が高いです。


古いとは言っても熱交換機ですからヒータよりはずっとマシでしょう。
ただし外気温度の低いときには効率が落ち、古い機種だと外気温度0度付近だとかなり厳しいとは思います。

するとヒータしか手はなく、これは電気を直接熱に変えているのでハロゲンヒータでもコタツでも効率はほぼ同じです。
あとは指向性の問題で、ハロゲンヒータなどは人間の方を向けて熱を集中させることが出来るので暖かく感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ハロゲンヒーター検討してみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/10 12:39

冬といったら、やっぱりコタツと綿いり半纏と蜜柑でしょう?


(別にミカンは暖かくなりませんが、個人的にセットだと思っていますので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こたつ・・・は
部屋が狭くなってしまうので・・・(汗
(床に紙を広げて仕事することが多いもので)
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/10 12:36

エアコン以外の電気暖房器具は全て消費電力分の熱しか発生しません


唯一エアコンだけは消費電力の数倍の熱を発生します

いくら旧いエアコンだからといっても壊れていない限りは他の電気暖房器具よりは省エネです

さらに付け加えるとしたら、部屋の空気を撹拌させるサーキュレーターですね
扇風機でも代用できます

他にはホットカーペット
部屋そのものを暖める能力はありませんが、それはエアコンに任せて補助的に使えば弱でもけっこう暖かさを感じます

さらに他には、古典的なコタツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
なんとなく、エアコンを使っていたときよりも
パネルヒーターにしてからのほうか電気代が安かったので
古いエアコン(17年前の!)=電気代がかさむ
と思っていました
ありがとうございます

お礼日時:2009/12/10 12:34

コロナ コアヒート



http://www.corona.co.jp/coreheat/coreheat.html

暖かいですよ。空気も汚さず、省エネ機能「ゆらぎ運転」も備えています。
温度調節の2~3あたりで十分暖かく、9~10だと熱いくらいです。
電気代もたいして気にならず、うちではかなり重宝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの商品、表面は、触ると熱いのでしょうか?

お礼日時:2009/12/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!