アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。
健康診断の結果が返ってきたのですが、数値が40.8万/ulで、基準値より高く再検査するよう言われました。
基準値は(13.0~36.9)です。
どんな病気が考えられますでしょうか。
採血のあと貧血で倒れたのですが何か関係ありますか?

A 回答 (2件)

血小板40万程度ですと、普通は経過観察です。



参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/labmed/page006.html
    • good
    • 0

基準値を超えたから念のため再検査になったのだと思いますが、40.8万なら普通は問題ないですよ。


採血に後貧血で倒れたそうですが、採血の後だけですよね?
普段には何か気になる症状は無いのですね?
血小板以外は基準値内だったのですね?

それなら病気を疑うのは60万を超えてからだと思います。
基準値とは健康な人の95%がその範囲に入るということで、逆に言えば健康でも5%の人は基準値を外れる訳です。

ちなみに献血は健康な人しか出来ませんが、献血で血小板数は60万個まで献血できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!