電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで現在の弁当箱みたいなデジタルビデオカメラにないスタイルのかっこよさに惹かれてビクターのGX-S11を買いました。買ったあと、デッキの方をあれこれ探してるのですが、デジタルビデオカメラしか、いじったことのない僕はよくわかりません。同じビクターの
BR-S400ならつなげれるよーとなにげに前所有者の方は言っておられましたが、基本的にポータブルビデオデッキならメーカーや記録媒体(VHS 、C-VHS、Hi8等)問わず、ピン数を合わせてケーブルさえ揃えれば、自動的にカメラのほうに電源が供給され、録画できるのでしょうか?ちなみにGX-S11のデッキをつなげる穴は10ピンのメスです。もしビクターのBRシリーズを探すなら、どの機種とつなげるのが一番ベストでしょうか?また、このGX-S11はドッカブル(?)といわれるやり方はできますか?ドッカブル(?)の場合、ベストの機種を教えてください。その場合、別に電源部といわれるものがいるものなのでしょうか?コードを引きずって撮影したくありませんので、ポータブルビデオデッキにつなげるにせよ、電源部といわれるものを揃えるものなのでしょうか?当然、電源部にはデジタルビデオカメラみたいにバッテリーが入ってるものなのでしょうか?質問攻めで申し訳ないですが、古い機種なのでネット上の情報も少なく、誰かこの機種について詳しく知ってる方いましたら、どんな情報でも詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

No1のmaittaです。

BR-S400についての情報を追加です♪

ちょっと気になったものですから、会社にあるS400(紙に大きくNGと書いてある不動品(笑))を調べてみました。

実は僕自身、10ピンというピン数にいまいち疑問をもっていましたが、やっぱりS400は14ピンのようです。
と言う事は、GX-S11はNo.2の方が仰るとおり、
民生用ハイエンドという位置付けになるかと。
HR-2650と繋げられるのはどうやら事実らしいので、それの中古を狙ってみればどうかと。
ただ、最近ではそれが中古屋に置いてあるのを見たことがありませんが・・・。
置いてあっても恐らくジャンク扱いだと思います。

あと蛇足ながら、10ピンでなく、14ピンということなら、
S400を狙わず、後継のS405を狙うべきかと。
少数ながら、まだ程度のいいものも出まわってるようですし。
何よりも4ピンDCINがあるので、ホルダーを使用してBPタイプのバッテリーを繋げることができます。
あと、14ピンはDC供給ができますので、カメラケーブルだけでカメラも動かせます。

以上、補足情報でした。
    • 0

ども、再びmaittaです。

質問を読みなおしてみて、思ったのですが、カメラ(10P)←→デッキ(14P)で繋げるのですか?

だとすると、↓の回答のデッキによるDC供給の件はちょっと分りません。
    • 0

アドバイスするかどうかで迷ったのですが、私の記憶が間違いでしたらお詫びします。

確かGX-S11というカメラは上に握るためのハンドルがついていて、黒と黄色ツートンのカメラではなかったですか?でしたら、確か1管式のサチコン管採用でどちらかというと業務用と言うよりハイアマチュア対象のカメラでした。またカメラとビデオ部が一体になるドッカブルタイプではなく10Pのコードでポータブルデッキと接続して使用するものでした。確かビクターの家庭用ビデオでカメラ端子つきのHR-6500にも使えましたが、普通はポータブルビデオのHR-2650との使用が一般的でした。
 ただサチコン管は当時としては発色が良かったのですがサチコン管は時々電気を入れてやらないと駄目になることが多く、発売されてかなりなりますので復活は無理かもしれません。
    • 0

僕はCCD以降のカメラしか扱ったことがないので、アドバイスもあまりできませんが・・・。

恐らくドッカブルタイプのカメラではないのではないかと。
ポータブルデッキに10ピンを繋いで運用するカメラではないかと。
そうすると仰る通り、BR-S400などのデッキを繋ぐことになりますが、
果たして今更S400が売っているかどうか・・・。
後継に当たるS405も今は程度がいいのはあまり出ませんから。
根気良く中古屋のジャンクやオークションサイトを探さないと・・・。
しかもこういったデッキは使い倒されてるか、長期放置されてたかの、恐らくどちらかなので、
程度は結構厳しいでしょう。

あと、ヒモ付きで撮影したくないと言う事ですが、
カメラに4ピンのDCINがあれば、イケるかもしれません。
BPタイプのバッテリーをBPタイプのバッテリーホルダーにさしこみ、カメラに接続します。
ただし、デッキのバッテリーは、デッキ用でそろえる必要がありますが、
デッキのバッテリーに関しては僕自身の知識がないもんで、なんとも言えません。
ただ、ポータブルデッキなら、それ専用or汎用バッテリーが使えるはずです。

最後に、先輩カメラマンのハナシを。
単管式&三管式のカメラは、たち上がるまでに時間がかかるそうです。
また、太陽光にカメラを向けるのは禁止、それ以外の強い光源にカメラを向けると、
光源が写りこんだところが抜けるようになり、その抜けが1週間はとれないそうです。

・・・参考になりましたでしょうか?

P.S.検索したら、こんな(↓)サイトを見つけました。「ビデオ遍歴」→「そしてはまった2歩目」の順に。この方はビクターHR2650と使用してたらしいですね。

参考URL:http://www.yomogi.or.jp/~betacam/2nf.html
    • 0