アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務している会社で「罰則シール」として私の顔を使ったシールが
セキュリティ違反を犯した人に警告するために、使われています。
(繁華街で違法駐車(駐輪)した時に、張られる張り紙のような使われ方をしています。)
私自身はまったく許可した覚えはなく、何度も抗議しているのですがまったく取り合ってもらえません。
あまり法律には明るくないのですが、何らかの権利を犯しているのでしょうか。
もし詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「私の顔を使ったシール」の「私の顔」とは写真ですか?それともイラストですか?


イラストだった場合、どうしてそれが「私の顔」と特定できたかを補足していただけませんか?
    • good
    • 0

> あまり法律には明るくないのですが、何らかの権利を犯しているのでしょうか。



肖像権とか、単純にプライバシーの侵害とか。あるいは名誉毀損だとか。

> 私自身はまったく許可した覚えはなく、何度も抗議しているのですがまったく取り合ってもらえません。

抗議した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。
書面などで抗議して下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなど使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果があります。

そういう記録を重ねることで、直属上司を飛び越して、更に上の担当者、社長なんかに相談するための根拠になります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!