プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
23歳女子です。自分は洋服・カバン・靴を買うのが大好き?で、手持ちで間に合うのにもどんどん買ってしまいます。特にオークションとか見ると可愛いものが沢山あるのでついつい入札してしまうことも多いです。

彼氏・親には「そんなに服持っていてどうするの、意味ないじゃない、」とか言われます。
自分でもまだ着てないお洋服があるのにどんどん買ってしまうので、どうしてこんなにほしいんだろうと思ってしまいます。。
(ちなみにお金が余計にあるわけでもないです)


何かこころの奥にストレスでもたまっているのか、考えたらとくに何も困ったことは見当たりません。

それとも、女の子なら普通の考えなんでしょうか?
でも、私の場合あんまり後先のことを考えないで買うので着ない洋服とかけっこうあります。

普段、ファッションに興味のない方・衝動買い・洋服を買いすぎる方などの心境が知りたいです。
お返事下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

男ですけど回答させてください。



僕もオークションでもお店でも衝動買いしてしまいます。
昨日もそこそこ値段張る服を買ってしまいました。
平日はスーツしか着ないのに....
しかも、着るのに結構勇気が要りそうなピンクのシャツです....まあ、着ますけどね。

vivi10は普段から銀行口座の残高をチェックしてます?
それと、「買って失敗した!」と思ったもの、たんすで眠ってるものはどんどんオークションに出しましょう。
思い切って売ってしまうことで損したお金を回収できます。
それでも損をすることには変わりないので、衝動買いの癖を少しずつ改善していってはどうでしょうか。
僕は少しですが昔よりはマシになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございました♪
銀行口座の残高のチェックはあんまりしていません。。
給料日も入ったか入らないか確認しるのは5日くらいたってからです・・。
そうですね。いらない洋服はオークションで売るのが一番ですね。
損するのには変わりありませんが・・涙

tsumo-dora1さんは、洋服を衝動かいするのですか?

お礼日時:2003/05/20 16:04

>tipsさんのように他のことに楽しみを見つけた方がこれから先の人生いいのかな~と思います。


もう23だし・・

>ファッションにこだわってる時代は過ぎたのかな~なんて。

いや、そんなことないとおもいますよ。
やっぱり、外見とか服にきをつかうことって
生きていくうえで大事だとおもいます。

きっとセンスがいい人なのだとおもいます。

30代、40代になったときに、
これまでそういうのに、気を使わなかった人と
気を使ってきた人では、ぜんぜん違うとおもいます。

これからも、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
なんか励まされました☆
30・40代に今の衝動買いが役立てばこしたことはないんですけどね~^^;;
でも、センス?はどうかな~・・
いつも似たような服ばかりになってしまうので
微妙です^^;
買い方が下手なのかも?!

でも、これからは服ばかりにお金を使うのではなくてもうちょっと別にお金かけたいと思います♪

みなさん、いろいろアドバイス&意見ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/19 20:31

No.10です☆



書き忘れたのですが、私の場合ダンスのレッスンをうけていて、それがその都度払いのものが多くて1回2000円とかざらなんですけど、
お店でかわいい服を見たときにたとえば5900円のものなら「この服一枚、レッスン3回分」ってココロの中で天秤にかけて諦めたりもしてます。

vivi10さんも、なにか打ち込めるものに対してかけるお金と秤にかけるといいのかもしれません。
他にも、「これひとつで、全身マッサージ一回分」とか(笑)いろいろありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを見ないで投稿していました。
ダンスのレッスンですか~。
いいですね^^
私も何か始めようかな~~と思っている今日このごろです。♪

お礼日時:2003/05/19 12:09

同い年で、同じようにオークションや普通に街を歩いてる時に衝動買いしちゃう女です。


あまりに自分のことのようなのでで笑っちゃいました(^O^*)(他意はありません)

変なことじゃないんでは?ただ、私もそうですが自己管理能力がちょっと弱いんだと思います。かわいい洋服や小物を「手に入れる」事です満足してしまうんですよね。
高校生とかでお金がないときは欲しくても買えないという、自己抑制能力がなくても抑制せざるをえない状況だったのに、
大学とか社会に出てカードなどが使えるようになり、お金がけっこう自由になったとき、自分を抑える力がまだなくて買っちゃうんだと思います。

とはいえ、このままではちょっと・・・ですよね。
私は今でも衝動買いはしていますが、前よりコントロールできるようになりました。
最近は、欲しいと思っても、もうこれは一生の出会いだビビビ!てほど惹かれる服以外は、その場で買わずに一晩自分の中で寝かせておくと、後々まで気になっているような服は意外と少ないです。その場でほしかったものでも忘れるものですので。

買わないためによく使ういいわけは:
「次来たときにあったら買おう、売り切れてたら縁がなかったんだと諦めよう」
「迷ったらどれも買うな」
「迷ったら一回家に帰って、あわせたいと思う服を次着てくることにしたり、家に同じような服がないかどうか探してみよう」

オークションなら、
「~円以上になったら買わない」
ウォッチリストの値段や写真を見て、一日、二日ごとに本当に欲しいか、掘り出し物なのか、本当にいい出会いなのかを考える。
などの方法で自分をおさえています。参考になるかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
お返事ありがとうございます。
同い年で似たような方がいて嬉しいです☆

私もお得なもの・かわいくて値段がリーズナブルなものなど見つけると合わせる洋服とか考えないで買っちゃうので、同じような物が増えているんです。笑
とくにオークションは掘り出し物が多いので・・特に欲しくなくても「あれば使えるかな~」とか思うのとか買っちゃいます・・(←それで後先後悔することも多いんですが。。。)
 
お店で洋服を買うときはその場で満足して家に帰って服を眺めたり試着したりするのが楽しいんですよ~。
(><;)

私も、hippieさんのように、オークションで~円以上になれば買わないと決めればうまく買い物できると思います。ついつい自我を忘れて争って値段があがってしまったことも数多くあります・・・涙

でも、最近は洋服以外にもお金をかけたいと思うようになってきて、何か始めようかな~と思ってるんですが。やっぱり洋服を買っちゃいます。。。
hippieさんは何か他に趣味とかありますか??
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/19 12:07

自分も、昔は死ぬほど買っていましたが、今では昔ほど服に金を遣っていません。


死ぬほど買っていた頃の自分はどうだったかというと、
○自分に自信がなかったし、仕事の上でも周囲からは認められていなかった。だから、せめて外側だけでもと思い、無理して買っていた。
○服以外に興味がなかった。楽しみといえば服を買うことくらいだった。
○若いうちにいろいろなファッションをしとかなきゃ…という焦りがあった。

というわけで、理由はいろいろです。
今は30代ですが、古着はなるべく買わない、特定のブランドの服しか着ないと決めています。古着は好きなんですが、だんだん手持ちの服に合わなくなってきたのでやめました。特定のところの服だけで今は間に合っていますし、コーディネートが楽なのでそうしています。
もういろいろな店を回って服をあれこれと試すパワーもなくなったし、服は量ではなく質が重要ということがだんだん分かりかけてきたのです。
あとは、いくらいい服を着ていても、着ている人の中身次第で服は良くも悪くも見えるものだと言うことも、経験上悟りました。いろいろな人に接していると、服を着こなしている人・服に着られちゃっている人というのがよく分かります。

たとえば、ズッカというブランドは、若い人がよく着ていますが、あのブランドは、40代くらいの人でもすごくかっこよく着こなしている人がいます。ある程度、年をとって人間的にもこなれてこないと似合わないものとかは結構多いのに、それらを着ているのは若い人が圧倒的に多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
たしかに・・・ブランド名なんてぱっとみただけでは洋服はとくにわかりづらいですし、(ロゴ入りは別) 
着ている人によって高く見えるか、どうかですよね。
あと、自分が着ていて気分的にブランド物だったら変わるとかそういうもんですよね。

私ももう23ですので、洋服を買っているうちにふと、むなしくるんですよね。たまに。
ずっとこの先使えるような洋服を買うならまだしも、切れないような洋服や同じような物をぽんぽん買ったり・・
購入時は楽しいんですけどね。^^;

お礼日時:2003/05/19 11:56

>tipsさんの場合、年末まで買わない。

とのことですが、全部年末に買うのですか??(夏物とかは、、)

夏物は、買いません。
うーん。今ある服で、とりあえず過ごせるので
買わないです。年末になってもほしいものが
なかったら、買わないとおもいます。


>他に何かやりたいこと?でもあるからそういう考えになれるのでしょうか?それとも、金銭的で・・

自分の場合、もともと服にこだわりがないというか
服で着飾ることよりも、精神的に深くいろんなことを
考えたり、本を読んだり、植木をそだてたりすることのほうが、すきなので、服にかんしては、
ものすごくシンプルに生きたいなというのが
あるとおもいます。

いい服をきていると、自分の場合、
食事のときにこぼしてよごさないようにとか、
電車の中でも糸くずがついていないか、
タバコを吸う人のちかくには、行きたくないとか
ほんとに、考えないといけないことが増えるので
それが苦痛なのかもしれないです。
いい加減な人間なので。


ものがありすぎて、結局どれも選べないっていう
状況が、自分にとっては苦しいので
ほんとうに必要な服を数枚と、あとは普段着を
シンプルなものすこしだけ、とりそろえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度お返事ありがとうございます♪

いいですね^^tipsさんのコメントを見てうらやましいと思っちゃいました。 
私の場合、精神的に考えること?がないから服とか買い物に走っちゃうんでしょうけど。。
でも、買い物も唯一の楽しみなんでしょうけど、tipsさんのように他のことに楽しみを見つけた方がこれから先の人生いいのかな~と思います。
もう23だし・・

ファッションにこだわってる時代は過ぎたのかな~なんて。

お礼日時:2003/05/19 11:50

二度目です。


私も集めるのが好きです。
何でも一杯あるのがすき。
私の場合は服だけに限らず、何でもです。
気が済むまでやります。
靴・服・香水・化粧品・鞄・雑貨・・・
一点集中型で、気が済むまで買います。
で、次のものに行きます。これを繰り返してます。
おかげで物持ちです(笑)色んなおしゃれができます!
なので結構役に立ってるんですよ。これが(^^:

結局買い物がすき。なんでしょうね(笑)
ただ支払いが・・とならないようには気をつけてます。
私の周りにはそういう人多いですけど(笑)
なので、趣味=お買い物♪と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます♪
趣味=お買いもの♪の女の子はやっぱり多いですよね。
やっぱり使わなくても可愛い物がほしくなってしまうっていうのは買い物好きなんでしょうかね~。
香水・化粧品・雑貨まで買い集めるのは・・すごいですね。!お金がかかりそうですが、
私の場合は服・カバン・靴に集中してます。
ひとそれぞれですね~^^
カバンはサマンサが大好きでもう5個くらい持っています・・そんなに持っていても意味ないのに。。涙

お礼日時:2003/05/19 11:46

こんにちは。



自分は、年末まで服は買わないでおこうと
決めています。

自分は、服や靴などきにいったものは、
色違いで、全色買うような人間でした。
本当に気に入ったものを買うことは、
長く使えるのだしよいとおもいます。

着ていない洋服があるのに、買うのはやめて
せめて3回くらいは着てから買うようにすれば
買う頻度もすくなくなるとおもいます。

あと、あらかじめ自分なりに、ルールをきめると
よいとおもいます。

たとえば、黒としろ以外の服は今月は買わないとか、
今月は、カバンだけ、買おうとか。
来月は、サンダルを4足買おうとか。

自分はほとんど衝動買いってしないですが、
たまーにまとめ買いします。
でも今は、シンプルに暮らしたいので
服も、クローゼットに入るだけ、
全部で、ほんのすこししかもっていない
です。

夢中になれることがあるうちに、
それをやるのは、いいことだとおもいます。
そこから、経験として学べることもたくさんあるとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆ 
そうですね~。月ごとに決めて買い物すればいちばん効率よく買い物できるかもしれませんね。
でも私の場合、どうしても可愛くてほしくなって買っちゃいます。。
tipsさんの場合、年末まで買わない。とのことですが、全部年末に買うのですか??(夏物とかは、、)
気に入った物は全色購入というのは長く使えるアイテムであればすごく効率がいいと思います。
あと、今はシンプルに暮らしたい、とのことですが、他に何かやりたいこと?でもあるからそういう考えになれるのでしょうか?それとも、金銭的で・・
よかったら教えてください。(^-^)

お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2003/05/19 00:31

私も前までオークション、楽天ネット上で洋服というより、生活に便利なものを衝動買いしてました;;出かけて店見て回っていい洋服があると、財布にお金が足りる分、ついつい買ってしまいますよね。



楽天ネット上で買ったものに買わなくて良かった、という後悔は無かったんですが、(全て買ってよかったものだったので。。。爆

私の場合は毎日当然のことばかりの生活に退屈。。。みたいなストレス?によることだと思います。生活に便利なものが欲しい~っていう感じでいたので;

次々と衝動買い、母に怒られちゃったので、(苦笑
楽天ネット見たい、でも、我慢我慢。。。楽天ネット3ヶ月も寄ってません。また、出かけてもお金持たずにいて、洋服買いたくても我慢でいたおかげでもう楽天ネット見たい気持ちはだんだん薄くなり、楽天ネットを忘れることが出来、解決しました。

我慢するためにも、お金たまったら旅行行くとか、家を建てるつもりとか。。。計画立てて大きな夢を持った方が、我慢できると思います~。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
楽天ネットとはオークションのことでしょうか?? 私も毎日のようにオークションは常にチェックしてしまいます。自分でも出品している、という理由もあるのですが、とても楽しいです♪が、CATSさんの場合は、後悔したことはなかったとのことで、うらやましいです♪私の場合、オークションで画像を見ていい!と思って実物でがっかりしたものもありましたし。洋服他のオークションよりも当たりはずれがあるかもしれません。

お礼日時:2003/05/18 23:44

女子でも衝動買いの経験者ではありませんが。



ご自身で買い物をされたあとに後悔はしていますか?後悔していなかったり、ご両親や、彼からも特に言われていなければこういう掲示板に書かれていないと思います。
 あなた自身が気づいていないところでなにかストレスか不安を感じているのかもしれません。普段長い時間一緒にいる人に「こういうときにイライラしている」とか何か言われたことや、毎日しないといけないけど面倒くさいとかいうことはありませんか?あと嫌な人に毎日とか週に何回か会わないといけない、あと彼のこういう仕草が気になるとか?
 いまはあまり敷居が高くないので心療内科にいってみられたらいかがでしょうか?買い物をしすぎるとか、一日中ネットサーフィンをしている人なんかも受診されているみたいですよ。あまりにも買い物をしすぎて支払いができなくなってからでは遅いと思いますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
買い物で支払いが出来なくなる・・というそこまではまだいったことはないですが、カードも普通に利用しています。。。自分では気づかないけれど心の中に何かストレスでもあるのでしょうかね。。お洋服以外にもお金をかけたいのですが、(趣味とか)特に今やりたいことがなく、それに焦っている自分がいるのでしょうか、よくわからないです、、アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!