人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

昨日洗いごぼう(土を落としたもの)を購入しました。
昨日1本だけ使って残り1本を冷蔵庫の野菜室にいれておいたのですが、
今日みてみたら表面が全体的にピンク色になってしまいました。

使っても大丈夫でしょうか?

洗いごぼうを買ったのがはじめてでこんな色になっているのを
はじめてみました。

初心者の質問ですみません・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 多分ゴボウに含まれるポリフェノール類(クロロゲン酸ほか)が何かと反応して発色したものだと思います。

普通はアルカリと反応して青色に変色することが多いのですが、鉄分が関わるとピンクに変わることもあるようです。これだったら特に心配はなく、かえって体にいいくらいです。
 そんなに頻繁にあることではないので、知らなくても不思議はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2009/12/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日前購入のごぼうが所々ピンク色に・・・

お世話になります。

他の方のごぼうに関する質問を見てみましたがわかりません。
ごぼうに含まれるポリフェノールのせいで、食べるのに問題ないのでしょうか?

今までにも、灰汁抜きしたごぼうをチルドに保存していたらピンクになってしまったりして
(レジオネラが付いたように見えたので)捨てた経験があります。

が、今回は購入して2日しか経っていないので、もしかして食べても大丈夫かなと…。

いかがでしょう?

とりあえず、ささがきにして冷凍しています。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110534491

Q洗いごぼうって

こんにちは。
洗いごぼうってありますが、あれは皮をむかずに煮物に使用してよいのですか??

Aベストアンサー

皮部分に多く含まれている下記を捨てるのはもったいないかと・・・
◎ ポリフェノール
◎ ペルオキシダーゼ http://www.akatama.com/supple-04-eiyou08-wadai-79-peruokisi.html
  (発がんを抑制)

http://www.i-shokuiku.net/vegetable/gobou.html

Qごぼうの変色を防ぐには?

ごぼうをナムルにする予定でゆでて、裂いて冷蔵庫に保存して、次の日に調味料と和えようと思って出したら一部が「青緑色」に変色していました。変な臭いもしませんし、食べてみても食感も味もおかしくはないので大丈夫かな~。とは思ったのですが、見た目的に気持ちのいい色では無いため、今後は変色しないように注意したいのですが、何故なったのかわかりません。
何故このような色に変色してしまったのか、青緑色への変色を防ぐにはどうしたらよいか教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴボウにはクロロゲン酸というものが含まれていて、それがアルカリと反応すると緑色になるのだそうです。
http://www.cfqlcs.famic.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

また、鉄鍋を使ったときにも反応するようです。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/yacon_a.htm

緑色になるのを防ぐには水にさらすということのようですが、クロロゲン酸は体にいいそうですよ。
http://www.iwate.info.maff.go.jp/syouhsya/yasai_2.htm#17

Qごぼうの芯が真っ黒に

ごぼうを買ったのですが使うのを忘れていて2週間くらいそのままになっていました。
で使おうと思ってごぼうを切ったら、ごぼうの内側の芯が見たこともないくらい、黒いのです。
外側は普通のごぼうのおうど色というか薄い茶色なのですが、切って切り口をみてみると、直径が1cmくらいだとすると中の直径8mmくらいが真っ黒なのです。

これって食べられますか。
栄養的にももう、食べない方がいいのでしょうか。
これがごぼうの賞味期限の見極め方になっているとか。。。

Aベストアンサー

ゴボウの中心部(今回は直径8ミリ)には
ポリフェノール類が多く含まれています。
これは、いわゆるアクと呼ばれるものの一部で
えぐみのもとになっています。
今回はこれが重合することによって黒い成分として
沈着したものと思われます。
ですから、今から酢水につけても白くなることは
ないですし、もともと酢水につけるのは酸性条件にして
重合反応を進みにくくするのが目的です。

ゴボウのおいしさに何を求めるかです。
あの独特の香りを求めるなら、時間もたっているでしょうし
薄くなっているでしょう。
食感なら、サラダには少しくたっとなるので新鮮さが足りないかもしれませんが
煮物に使うなら、大丈夫ではないでしょうか。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php


人気Q&Aランキング