プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、屋根の塗装(リフォーム)をしているところなんですが、その業者が今度は執拗にシロアリ駆除を勧めてくるんです。
確かに夏に一度だけ羽アリを大量に見かけたことがあるのですが、それがシロアリなのかどうかは把握してません。
その業者(ちなみに社長本人です)は「屋根に上る足場を作るために穴を掘ったらシロアリがいました、とウチの社員が言っています」の一点張りで。
でもさっきから庭に穴を掘ってみてるんですが、ダンゴ虫以外は見当たらないんです。
元々、屋根の塗装もその業者のゴリ押しで契約したようなもので…。
頼んでもいないのに家に来られて、「どうせ屋根はそろそろ塗装しなきゃと思ってたし」と考えて無料見積もりを頼んだら、見積もりを持ってこられたときにはゴリ押しで家に上がられて契約させられてました。
まあ、屋根は見て分かるからいいんですけど、シロアリはどこにいるか分からないからこのまま契約していいものか悩んでます。
今はお金がないので契約は見送らせて下さい、と言っても、その業者は「お金はいつでもいいので。このままだと家が大変なことになりますよ」と言ってます。
屋根のときもそうだったけど、早急にやりたいみたいで。
ただ、シロアリが本当にいるなら駆除の契約をしてもいいんです。
なのにそれすらも分からないまま、明日消毒に来ると言われました。
だから明日業者がきたら何とか言ってシロアリの存在を確認しないといけないんですが、もし強引に消毒を進められてしまったり、「今はシロアリの姿は確認できないですねぇ」とか言われたらどうしたらいいでしょうか?
こういうのに対抗できる方法やアドバイスや常識や法律などがあれば、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

良心的な業者もいますが、悪徳業者もいますから注意しましょう。

検査と称してシロアリの残骸をあたかも見つけたふりをしてみせることがあります。
契約はあせってしないこと。冬は活動していないはず。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hanshin-termiteslabo/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか考えれば考えるほど怪しい業者なので、断る方向でいきたいと思います。
またゴリ押しでこられると思いますが、何かあったらまた明日相談させていただきます。