アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水をストローで吸える最大の高さは約10mですが、ビルやマンションの水道管の中の水はどのようにして高いところに運ばれているのでしょうか。ポンプか何かがあるのですか?

A 回答 (5件)

全国の市町村の水道局のHPを紹介します。


http://www.miyaishi.jp/suidokyoku.html

どこのHPでも大概以下のような解説がありますよ・・・
http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/www/contents/1 …

<お住まいの地域を一度ご覧ください>
    • good
    • 0

 地上に受水槽を設置し、そこからポンプで押し上げています。


 以前は屋上の高架水槽に小型のポンプで送水していましたが、現在は受水槽から直接加圧ポンプで各区画に給水する方式になっています。

http://www.kisweb.ne.jp/sekisui-aqua/seihin/ponp …
    • good
    • 0

ポンプで吸い上げるのは10m位が限度ですが、押し上げるのなら相当高くまで上げることができます。

高層ビルでも十分可能です。200mでも20気圧程度ですから。
    • good
    • 2

ビルやマンションの多くは屋上にポンプと貯水槽を置いて水を汲み上げておき、それをビル内の各部屋へ配っているのです。

    • good
    • 0

ポンプで吸い上げるのではなく、ポンプで押し上げるのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!