人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自転車購入で迷っています。
ホームセンターなどで売っている安い自転車と日本メーカーの自転車では違いはあるのでしょうか?
やはり安かろう悪かろうなのでしょうか?
使用は通勤に使います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

例えばユニクロの服は


日本で企画して中国の工場に生産を委託していますよね。

今、自転車の場合
日本のメーカーもアメリカのメーカーもヨーロッパのメーカーも
ほとんどの商品の生産は台湾や中国の工場に委託してます。
台湾のジャイアントのように
自社ブランドの商品は自社で企画から生産まで一貫して行いつつ
コルナゴなど他社ブランドの商品のOEM生産をやっているメーカーもあります。
自社ブランド商品を出していないファクトリーも
自転車を企画・設計するノウハウは十分持っているところが多く
自転車を設計するノウハウを持たないスーパーなどでも
こういったファクトリーに「こんな自転車を作れないか」と頼めば
まあ、だいたいつくれちゃうわけです。

無名自転車というのは、問屋や小さな商社などが
こういったファクトリーにつくってもらったモノがほどんどです。
だから、つくっているファクトリーは
たいていメーカー自転車もちゃんとOEM生産しています。

問題は検品と完成組立と修理のレベルです。

検品についての説明は不要だと思いますが
例えばブリジストンの検品は非常に厳しいといわれます。
無名自転車が問題視される原因のひとつめが
このレベルの検品を問屋や小さな商社やスーパーなどが
きちんとやっているか?です。
検品を厳すればするほど価格は上がる筈で、安価は維持できません。
検品が甘い場合、ハズレを掴むお客様が増える、ということですね。

完成組立というのは何かというと
自転車というのは七分組みの状態で工場出荷され
自転車店で完全状態まで組み立ててからお客さまに納品されるのが基本です。
無名自転車が問題視される原因のふたつめが
ホームセンターなどが完全状態まできちんと組み立ててから
お客さまに納品しているか?です。
組立てが甘い場合、最初から調子が悪かったり
すぐ不具合が生じたりする商品を掴むお客様が増える、ということですね。

修理の問題は何か?というと
安い自転車のパーツというのはいろいろな裏技(過剰在庫品とか)を使って安く仕入れてたり
市販品にない安い仕様のパーツをつくってもらっていたりすることがほどんどなので
消耗したり壊れたりしたときの交換パーツとしては販売されていません。
要するに交換パーツは無名自転車だろうがメーカー自転車だろうが
市販パーツの中から選ぶことになります。
ときに修理すると自転車を買った金額より
交換パーツ代の方が高くなっちゃったりして驚く人がいたりして
それでお店とトラブルになっちゃたりする事例も結構あるので
激安自転車だと修理してくれない自転車店も増えつつあるようです。

以上を分かった上で
割り切って買うのであればイイと思います。
たまたま何の問題もなく使えている人もいますし
(メーカー品だから100%大丈夫とはいえないわけですし)
多少自転車の修理・組立の知識あって
問題があっても自分で何とかしちゃう人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本日、近所のブリジストンの店で購入しました。
昔から利用していた店なので、廃車も無料でしてくれました。

お礼日時:2009/12/11 22:07

やはり安かろう悪かろうです。


ホームセンターなどで売っている安い自転車は、とりあえず形を作ってあるだけなので調整が適当なのです。
きちんと乗りたいなら、一度全部ばらして組みなおす必要があります。
    • good
    • 0

グローバル化と称してあらゆる分野で規制が緩くなってホームセンター等で安物中国製の自転車が販売されいますがJIS規格で製造された自転車とは品質的にはほとんど別物です。


安物自転車を学生が乗っていると1年程度でクランク軸のガタ、リムの振れ、スポーク折れが多発しています。
さらにフレームの溶接部分が折れたという例をお客様から2件直接聞きましたしフレームが曲がって変形した物も見ました。
脚力の無い年配者の場合はかなりの年数耐えることができるようです。

特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
真球度の高いボールは製造が難しく測定さえも簡単ではありません。
日本でも高精度ベアリング用ボールを製造できる会社は2、3社しかありません。
自転車の重要部品は日本メーカSHIMANOがほとんどの特許を持っていて現在では中国生産が増大していますが中国製のボールの精度が悪く磨耗が発生し易いために設計を変更してゴムシールを使うようになっていますが明らかに品質が下がっています。
日本メーカの自転車も価格を下げるためにMadeInChinaのSIMANO部品を使うようになっています。
かつてはブリジストンは自社独自の部品を使っていましたが現在では価格競争に耐えられずSHIMANO部品を採用しています。
しかし、日本メーカでJISマークが入った自転車はそれなりの耐久テストに合格した物を採用していますので耐久性は保障されています。
BAAマークは安全に走行できる部品を使っていると言うだけで中国製でも簡単に合格し耐久性を保障する物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BAAマークついてても、信頼できないですね。
知りませんでした。

お礼日時:2009/12/11 22:08

自転車は実は車両なのですよ、お客さん(笑)


なので整備等が必要になってくるので、整備のできるお店で買うのがベターです。
が、ノーメンテナンスで乗れてしまうホームセンターの自転車もあります。
僕が前に乗っていた、ホームセンター自転車は7年くらい乗れてしまいました。
スポークが折れ始めたので手放しましたが、修理やタイヤを含む部品交換に要したお金は、車両本体価格の1.5倍くらいでした。
ちなみに1万円で買ったMTBもどきで、ペダル、タイヤ2本、スポーク2本、位だと思います。
予算によると思いますが、5万円くらい出せば自転車屋さんでそこそこ使える自転車が買えると思います。
僕の自転車は約7万のMTBでした。通勤用にスリックタイヤを買って夏はスリック、冬はブロックタイヤで雪や氷の上を走っています。
    • good
    • 0

自転車に関して興味深い統計があります。

自転車にとって極めて重要なボトムブラケット(BB)と呼ばれる部品があります。クランクを付け、ペダルを付ける部品ですからこれがないと自転車は作ることが出来ません。このBBの世界の総生産台数と自転車の総生産台数がほとんど同じなのです。このことは何を意味するかといいますと、もはや非メーカー品の自転車は修理部品のない修理することが出来ない使い捨て自転車だということです。百円ライターと同じです。

昔は自転車を廃車にしますと下取りの場合には有料で下取りしてくれました。しかし、現在は反対に処分費用を払わないと処分してもらえません。これは部品が粗悪品で廃車から中古部品を全くとれなくなったことからきたものです。現在の自転車販売業界では、これらの自転車は部品が粗悪品で、尚かつ部品がないのですからパンク以外の修理は断っているようです。

また、大手のスーパーや通販等は、自らで売った自転車は自らで修理するといった自転車販売の商習慣を無視して自転車を販売することによって、毎年何百万人といった膨大な自転車難民を生み出しています。ご自分でメンテナンスをし、駄目なら潔く捨てる覚悟がない限り自転車屋さんで買い求めるべきかと思います。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0

日本メーカーといえども中国をはじめとする海外での生産がメインであることを考えれば、生産地を根拠に品質の良し悪しを論じる事は無意味である点は一理あります。



問題は、品質に対するこだわりと良心がどの程度メーカー側にあるかという事だと思います。安さを追求して自転車としての形を一応備えればそれで良しという程度の製品も存在します、というか使っています。

日本メーカーでも、コスト削減に努めた上での価格設定なのですから、(格安車が薄利多売の流通段階では低マージンと思われる点を考慮しても)これと格安車の実売価格が3倍から4倍の開きがあって、なお同じような品質を期待できる訳が無いのは明らかではないでしょうか。

問題は、格安車の低品質部分が使用上どんな問題を生じさせる程度なのかだと思います。
この点は商品によって異なるとしか言えないでしょう。ただ、自転車専門ショップが企画してショップブランドで販売する等の自転車は、肝となる部分を押さえていて激安とはいえなくても比較的安価でそこそこの品質のように思われます。

ちなみに、我が家の激安車の具体例では、よく錆びる、タイヤ・チューブが安物、ブレーキが効かない、回転部分(ベアリングが入っているところ)が全滅・・・BB/ペダル/前後ハブ/ヘッドは皆ギーギー音が出たりガタが出たりです。もちろんフレームやホイールの精度のお粗末さはひどいものですが、3km以内で時速も15km/h以内という使い方の範囲では我慢できました。

あくまで我が家の粗悪自転車に関しての話なのでそこのところはお間違えないようにお願いします。
我が家の別の国内メーカー品の自転車とは乗り味からして比べ物になりませんが、使い方によっては道具として活躍するといったところです。
ただ、また買うかと問われれば、二度と買わないというのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0

自転車が趣味なので自転車屋の店員とよく話すことがあるのですが、


安い中国製の自転車はやはり1年くらいすると、どこかにガタが出てくることが多いと言っていました。
中にはたまたまアタリで長く乗れる人もいるでしょうけどね。
日本製だからってメンテをまったくサボってたら、ダメになるのは早いでしょうし。
空気も入れず、油も差さずに壊れたと言って修理に持ってくる人の多いこと。。。

たかが自転車でも時には命にかかわることもあるので、私なら日本製にします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車用ヘルメットの安全規格は何かパスしてればデザイン以外どれも同じですか?

ブリヂストン(BRIDGESTONE) エアリオ キッズヘルメット 56~60cm CHA5660
https://www.amazon.co.jp/BRIDGESTONE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-CHA5660-56-60cm-B371301BU/dp/B01BOPOM58/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
このサイズなら大人でも入りそうですけど安全性はどうでしょう?
SG規格を満たしていれば十分ですか?
それとも大人用のJCF規格やSNELLやANSIやCE EN1078と比べると価格差分の緩さがありますか?
中学生がかぶってるやつみたいな表面のプラスチックカバーの面積が大きくて穴の少ない方が強度耐久性を考えたら良いですか?
ぜんぜん分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

>中学生がかぶってるやつみたいな表面のプラスチックカバーの面積が大きくて穴の少ない方が強度耐久性を考えたら良いですか?
ここまで必要かなと思います。重いし、夏は暑いでしょ。

>SG規格を満たしていれば十分ですか?
それでいいと思いますよ。

安全性はちょっとだけ上がるだけですよ。

工事現場で例えると、小さな物5mmぐらいの小石が落ちてきた時にヘルメットをかぶっていれば、たいした怪我はないけど、大きなものが落ちてきたらどんなにいヘルメットをかぶっていてもダメですよね。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

自転車でスピード100キロ出しても違反ではないですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自転車の運転者は自分の運転速度を知る手段がないため。

自転車に法定最高速度の規定がないのは、法定最高速度を守るためには、運転者が自分の車両の速度を知る手段がある、つまり、(正しい速度を示すことが保証された)スピードメーターの搭載を義務づける必要がある、となるためです。自転車に、スピードメーターの搭載義務を課すのは、経済的に負担が大きすぎるという判断でしょうね。
こうなるのは、行為者が自分が違反行為をしているかどうか知る方法がない法律は、事実上、無効だからです。
例えば、自動車でスピード違反で捕まった場合でも、スピードメーターが壊れていたことを証明できれば、スピード違反に関しては無罪になります。(ただし、スピードメーターが壊れた車を運転すれば、道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止で捕まります)

というわけで、自転車には事実上、最高速度の規制はありません。

ただし、道交法70条にある安全運転義務は守らないといけません。
道路交通法第70条
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

すでに回答があるように、自転車には法定最高速度がありません。
この場合、論理的には、#3あるいは#4の方が言われるように、道路交通法第22条で規定されている、道路標識で指定されている速度(あるいは、指定が無ければ、政令で定める最高速度=60km/h)で運転する義務がある、ということになるはずですが、実際には、自転車にはこの条文は適用されない=事実上無制限に速度を出してよい、と考えられます。(裁判では100%に近い確率で道交法22条に関しては無罪になるはず)
なぜなら、下に書いたように、自...続きを読む

Q自転車で歩道を走って注意されたこと有りますか。

歩道を自転車で走ってて実際にお巡りさんに注意された
なんて人いますか。

何年も前からいつも歩道を走っていますが
今まで一度もそんなこと無いのですが。

Aベストアンサー

無いですね。
職場に自転車通勤していた時も一度も言われたことなどないです。今は車通勤ですがね。(だから言われることもなくなったのです。)

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

Q5穴タイプのチェーンガードについて

下記サイトにあるようなチェーンガードの5穴版を探していますが販売されていますか?
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000097

Aベストアンサー

何処にも売ってません。
ソレ、フロントシングルのリヤのみ変速仕様の為の特殊なチェーンリングですね。
通常、フロントシングルのチェーンリングは、ディレイラーが無い故に起きやすいチェーン落ちを防ぐ為に歯先が特殊形状のものを使うのですが、コストをかけられない場合には、チェーンガイドで誤魔化します。
非常に中途半端な廉価仕様の製品なので、需要が少なく、チェーンリングとセットになったもので完成車に装着されているもの以外は流通していないでしょうね。
規格品じゃあ無いし、わざわざ単品で欲しがる人は誰もいないでしょうから。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む


人気Q&Aランキング