人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FAX複合機が壊れたため、至急代替機を購入しなければなりません。検討の結果 HP Officejet 6500 All-in-One http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
を購入したいのですが、ウチはNTTフレッツ光回線でHPお客様相談で使用できるか確認したところ、「アナログ一般回線以外の動作確認は取れていないのでFAXとして通信できるかどうかは保証できません」との返事でした。実際のところ使えないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

NTT東日本のフレッツ光 光IP電話だとG3ファックスは使えるような事が書いてあります。

http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html

もし使われているものが該当するなら、これをもとに問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、嬉しいです。ありがとうございます!

ウチは何の問題も無く使っています。

保障しないだけで、動作しない、という意味ではないと思います。
使えない可能性がある、という逃げ道かと思います。
ほとんどの場合、動作しているのが実際のようです。
私の知る限り使えてます。
ですが、回答としては「使ってみないと分からない」です。
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa5408550.html
http://okwave.jp/qa5377957.html

以上のURLをご参照いただければ、と思いますが、簡単に申し上げますと、現行のFAX機はアナログ回線に接続して使用するという前提で設計された端末です。
光電話回線はアナログとは方式が異なりますので、そういう意味で保証できない、という回答になります。

で、出来るか出来ないか、という話ですが、これは正直なところ可でも不可でもありませんが、最悪の場合は不可もありえます。
なぜか、という詳細な説明については上記URLをよくご覧いただければお解かりいただけるのでは?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

HPのFAXではありませんけれど

Brotherの複合機は動作確認とれていないって言われましたけれど、何も問題なく使えています
私の知り合いでも使えなかったと聞いたことは無いですね

確実に使えますとは言えませんけれど、私の知っている限りでは使えてます
    • 0
この回答へのお礼