プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文で利用したいと考えています。

居酒屋と言われて、パッと連想できるイメージを教えてもらえませんか?

ex.お酒がある。 酔っ払い。騒がしい。汚い。女性だけでは入りづらい。

というような感じで教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

座敷とカウンター。



お酒の種類豊富。

焼き鳥あれば良いな。

創作料理。

洋風ダイニングバー出現。

時期的に大学が傍にある居酒屋の列は学生が沢山居る。他は忘年会シーズンなど。

飲酒運転の取り締まりが多いから自宅近くが良い。友人宅泊まりも。タクシー呼ぶ人が増えた。

つまみやたっぷり料理。

前菜小鉢は料金取られる場合もあることに驚き。

長居してしまう。

お酒の配合に違いが出る。

家庭的な雰囲気。

メニュー豊富。

店員の声が賑やかさの中でよく通ってハキハキしてる。女性店員も男まさり。

割り勘でも安値でお腹いっぱい。
    • good
    • 0

・タバコ臭い(禁煙や分煙の居酒屋もあるみたいですが、東京でも数は少ない)


・声が大きい(煩い)
・料理と酒の種類が豊富

ちなみに、成人していて酒は飲める人間です。
数年前までは頻繁に利用していましたが、ここ数年は年を取ったせいかタバコの煙を食らうとその後のダメージがデカイので利用していません。
    • good
    • 0

さきほど回答しました#10です。



今一度よくよく説明書きを読みましたところ
店のメニューに記載されたものの一部のみが掲載されている(全文ではない)ことに気がつきました。
失礼しました。
実際のメニューには居酒屋での和食のいただき方のようなことが色々説明されています。
オーナーが日本人だそうですので、メールでコンタクトをとっても楽しいかもしれませんね。
海外で一旗あげられているかたですから、居酒屋への思い入れや知識などは相当量お持ちではと推測します。
ちなみにこのお店はネットで大変に評判の良いコメントが多いです。
その店の近所に知人がいますが
「これまで100回予約を試みて3回しか入れなかった」と言っていました(笑)。
さすがにそれは冗談(のはず)ですが、相当人気があるのは間違いありません。
まだ全部の料理を試していませんが、肉じゃが(日本のそれとは全く異なっていました、謎です)以外は、料理はとても美味しいです。
ウエイトレスの皆さんは言葉に不自由がない様子で、都度きちんと英語で料理の説明をしてくれます(私は現地人の友人と行くので)。
接客用語やマナーなども日本のそれがそのまま用いられているため
現地の視点でいえばやや不思議さがありますが、でも日本式スタイルを徹底されているのかな、とも思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



オーストラリア在住者です。
昨今見つけた和食レストランに「Ha-Lu」という店がありまして
現地のなんちゃって和食が多いなか、とても正統派の良いお店で私は気に入っています。
他と比べればかなり品が良く、一見して客質も良く、単価も決して安くないのですが
先日メニューの裏に書かれたメッセージに、その店が居酒屋をイメージして創業された旨を発見してとても驚きました。
私は「え??居酒屋??日本の居酒屋はこんなに上品ではないのでは?」と思ったのですが
そこには居酒屋についての説明も細かく記載されており
確かに正しいのですが、本場の居酒屋とのギャップを感じました。
ホームページの中の「About HA-LU」というタブを開かれると同じ説明が掲載されていますので添付します。
ちなみにその店は現地では珍しくオーナー、シェフ、スタッフ全員が日本人で構成されており
(現地には日本人皆無の和食レストランが結構あります)
その点でいえば外国人による誤った設定ではないはずなので
実は私の居酒屋イメージが間違っていたのかも?とやや心配になっていたところです。
ちなみに私の居酒屋のイメージは「雰囲気・お財布ともに気を楽にしてワイワイ賑やかに楽しめるお店」でした。
他の回答者のコメントを拝見し、自己懐疑の不安は多少払拭できたものの
本当のところはどうなのか追求には至っていないので、
あなた様の論文構成のひとつの視点の提案として投稿させていただきました。
楽しそうなテーマなので、社会人になってからウンチクが語れそうですね!
頑張ってくださいね~。

参考URL:http://halu.net.au/
    • good
    • 0

赤提灯

    • good
    • 0

大将、ごっそさん、お勘定頼むわぁ!

    • good
    • 0

こんにちは。



・庶民価格で飲める。
・大学生が、座敷で大きな声で騒いでる。
・注文を聞きに来たおねいさんが、リモコンみたいのに入力してる。
・新社会人が、将来や夢を熱く語ってる。
・定番つまみは、刺身盛り・焼き鳥・サラダ。

こんなところですかねー…。
    • good
    • 0

げろ。

    • good
    • 0

「小上がり」


この言葉を連想しました。
    • good
    • 0

飲み放題のビールはビールじゃないことが多い。

(笑)

デートで行くなら砕けた会話もOKになってから。

合コン会場。

こんなところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!