アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年が経ちます。
1DKのマンションに住んでいますが、鏡台がない事が不便で仕方ありません。。

以前から旦那に鏡台が欲しいと訴えかけていますが、家が狭いから置く場所がない・お金がないと言われ続けているのですが、元々お肌の手入れや化粧が好きな自分には、我が儘ですが、毎日の事になると不便で仕方ありません。
トイレの中にある洗面台が主な鏡なのですが、少し奥に面していて、視力の悪い私は細かい部分が見えない為、先日実家に泊まった時に鏡台を見た時に、前歯に染み付いた汚れを見つけて、こんな事にも気づかなかった自分に唖然としてしまい…。惨めで仕方なくなりました。

それを旦那に離しても、あまり聞いてくれない事に怒りを感じてしまうのは、私の我が儘でしょうか?

現在子育て中ですが 、忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。
このままの生活を続ける事がある意味ではしんどくもあります…。
愚痴の様になってしまいましたが、私の我が儘な話にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

私も当初1年程度は鏡台がありませんでしたよ。


コスメにはかなりこだわりがあるのもあって、
実家には、両親が張り切って嫁入り道具として用意したプロ仕様ともとれる立派な鏡台が。
しかしながら二人の収入からは到底そんなものを置く
間取りには住めず、現在も実家で誰にも使われることもなく鎮座したままです。

当初は、ホントに資金的な余裕も全くなかったので、
100均で買った折りたたみ式の鏡と通販で送られてきた段ボールを駆使して
オリジナルのメイクボックスを作ってましたよ。
箱の中にメイク道具をゴッソリしまってましたが、
狭いので、その箱を置く場所にすら苦労しました。

rhyzm-redさんと同様私も目が悪く細かい部分は見えません。
鏡の性能も悪いし、照明もないし、当然メイクしている間は
良く見えないので、シャドーが乗りすぎ、頬紅が濃すぎ、口紅の色合いが合わないと
色々失敗はあり、表に出て日の光を浴びた直後主人に
「ちょっと濃いんじゃないの?!」とか「むらになってる」と直される始末。
実家に泊まりに行った際も洗顔後、ほほに出来たシミや毛穴の開きに気づき
愕然としたこともありましたよ。

でも、そんな結婚生活になる相手を選んだのは誰でもなくこの私。
クリップ式のスポットライトを格安で調達してみたり、
鏡を置く場所を変えてみたり、メイクする場所を変えてみたり、
試行錯誤して毎日送ってましたよ。

自分の腕が悪かったなぁと反省はしても、主人に鏡台が無い、
不便だと文句を言ったことは一度もありませんし、
そんなこと考えたこともありませんでした。
鏡台持ってこれるかなぁ~とつぶやいたことはありましたが、
返ってきた答えは、「物理的に無理だよ!!立って寝るのかぃ?!」

当初住んでいたところから、数畳広いところに引っ越した時のこと。
引っ越し業者が去った後、部屋の中に一か所ポツンと不自然に空いたスペースが。
引っ越し直後で疲れていると言うのに、家具屋に行こうという主人に
ついて行ったところ、「この鏡台ならおけるよ」とその場で購入してくれました。
実家に置いてある鏡台とはとても比べ物にならない程小さな小さな張りぼての
代物(しかも現品限りの特売品だったため、傷もありました)ですが、
そんな鏡台でも今の私には、十分だと思ってます。
何よりも主人の心意気が嬉しくって。

主人は試行錯誤している私を見て、いつか鏡台の置ける間取りに
引っ越して買ってあげようと頑張ってくれたんだと。
メイクには全く興味の無い主人が、私に内緒で、収納がたっぷりあるにも
関わらず狭いところでも置ける格安の鏡台を必死に探していたことも。
ただただ感謝しています。
鏡台が届いた日、主人は一言「ずっときれいでいてね。」
と言ってくれました。

鏡台がないのを不満に思うお気持ちは私にも十分すぎるほど
理解できます。でも、その行動にはご主人からすれば、どこか
我儘と取れる部分があるのではないでしょうか?
だからこそ、rhyzm-redさんも我儘では?!と質問されているんでしょう。

パートナーがきれいで居続けてほしいという
気持ちは誰でも同じだと思いますから、
ご主人にせがむ前に、ご自身で色々と工夫されることをお勧めします。
「やっぱり鏡台があった方が、良いよなぁ」と心底ご主人も思えば
きっとポンと買ってくれないまでも、そのスペースを確保してくれますよ。
そんな気持ちにさせるように、そしてそんな気になったら素直に表現出来る
環境を作る方が円満解決するのではないでしょうか?

ちなみに結構コンパクトな格安鏡台は探せばありますよ。

長文になりましたが、私の経験が参考になればと思い、記述させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。優しいご主人ですね!私も、主人が自然とそういう気持ちになれる様にあまり文句を言わず、出来る範囲内で工夫してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 01:14

私は鏡台いらない派だったんですが…。


今まではメイクボックスを居間において、100均で買った鏡をテーブルの上に置いて
テレビを見ながらメイクしてました。
母にはいつも『こんなところで化粧して!』と怒られてました。

結婚して新居に入る前に、母に『鏡台買った?』と聞かれ、
『いいよー今まで通りテーブルで化粧するし』と言ったら、
『新居に最初に運ぶのは鏡台!南の方角の窓からいい日取りを選んで入れること!』
と怒られました。家の地方の風習のようで…。
しかし新居は狭いし使わないし、と思って買わずに引越したものの、
母にしつこく『鏡台買った?』と聞かれるので根負けして買いました。
質問者さんのお母さんに、ご主人にひと言言ってもらうとか?
もう2年経ってるので、ちょっと遅いかもしれませんが…。

私はキャスター付きのコンパクトな安い鏡台を買いました。
そんなに場所とらないし、4000円くらいでしたかねえ。
自分で組み立てました。
ふたを立てると鏡になっているタイプです。
ふたを閉めると鏡台には見えません。下に物も収納できるし、机にもなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!収納タイプの鏡台もいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 01:10

NO.9のものです。


まだ回答を受付けていたので、差し出がましいですが今一度失礼いたします。

質問者さまが取り戻したい「自分らしさ」とは一体どのようなものですか?
容姿のような外見的なものでも、対人関係のような内面的なことでも、常に変化があって当たり前なのですから、あまり「以前のような」自分らしさばかりを取り戻そうとせず、新しいあなたらしさを探してはいかがですか?
とはいえ、あなたという人間の根本は以前と同じなのですから、「以前のあなた」という人間が好きである今のあなたが自然と受け入れられるあなたに、自然と順応していけばいいのだと思います。

鏡もそうですが、自分らしさも生活にフィットしていると生きやすいかと思います。
端から見ていれば、世間や現状からはみ出した自分らしさを大事にする人もカッコイイですが、並の人間では精神的な負担も大きいですし…

鏡台と関係ない話ですみません。
お幸せを心より願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
新しい生活に適応するのが遅く、多分自分らしさと生活がうまくフィットしていない部分があったんだと思います。以前のではなく、新しい自分を見つけ頑張っていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 01:18

こんにちは。


私は1LDKに夫婦で住んでいますが、鏡台を持っています。
ですが、部屋が狭いのでベストポジションに鏡台を置くことができないこともあり、物置と化しています。

いつもは、食卓に鏡を置いて、化粧品を鏡台から持ってきてスキンケアやメークをしています。
横顔のチェックと全身のチェックは、玄関の全身鏡まで行っています。
あなたさまも鏡台が置けないと言われちゃうほど狭い1LDKにお住まいなのでわかるでしょうが、数歩の手間で済みます。
メークもスキンケアも、鏡台がなければできないものではありません。工夫をすればいいのです。
しかし、それよりも今あなたさまに必要なのは時間と心のゆとりではないでしょうか。
汚れに気がつかなかったのは、設備のせいだけではないのでは?
鏡台を買うよりも、たまには旦那様にお子様をお願いして、エステやデンタルケアに行って、心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の余裕と時間ですか、特に心の余裕がない状態だったのかもしれません…。話はそれますが、産後に体系は変わり、現在ダイエット中なのですが、色々な意味で独身時代の様にはいかないのは当たり前なのですが、根本的な課題でもある部分を見つめるならば、どうしたら以前の様な自分らしさを取り戻せるか…という問題 もどこかにあるのかもしれません。鏡については、皆さんの言って下さった様に工夫してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 21:24

No4です。

補足ありがとうございます。

姿鏡ですが、ホームセンター等で3~5千円でキャスター付きで折りたたみ(場所を取ることなく収納できる)の物がありますよ。キャスター付きなら普段はリビング以外に置いておいて旦那が居ない昼間、自分が支度する時にリビングに持ってくることも可能です。検討してみて下さい。三面鏡は確かにいいですが、やっぱり場所をとりますからねぇ・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャスター付きを昼間に動かすっていうのもアリですね!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/13 21:14

1DKのマンションで、鏡台を置けば、どのような状況になるかは、あなた自身がよくご存知かと思います。

他の方も書かれていますが、これからずっと1DKに住み続けるのでしょうか。いずれ引っ越すことになると思いますので、その時に買えばいいのではないでしょうか。男の私にはわからないのですが、目が悪いのであれば、手鏡を使うなどの方法は取れないのでしょうか。今は100円ショップにも、結構大きめの鏡が売っていますので、それを壁にかけて使うことで何とかしのげないでしょうか。今の場所に合わせて買うよりも、我慢して次の住まいに合わせて買った方が良いかと思います。

それ以前に、鏡台が必要だと思うのであれば、なぜ嫁入り道具として持ってこなかったのでしょうか。新居を探す際に、鏡台が置けるような広い部屋にしなかったのでしょうか。旦那からすれば、「何を今更」という感じになっているのかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結婚する時に、旦那の住む一人暮らしのマンションに最低限のだけを持って来たので、家具を一緒に揃えるという事はほとんどありませんでした。今のできる範囲で工夫してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 01:37

今の家に、ずーっと住み続けますか?だったら、鏡台を買ってもいいと思いますが、もし近い内に新築を建てる、別のアパートに引っ越しするなら、今は、買い時じゃありませんよ。



ちょっと、考えを変えてみたらどうでしょう?
新しい家にいくと、そこに合わせた物が欲しくなります。スペースとかも出来て、今のスペースに合わせた物より、もっといい物を買えるかもしれませんよ。
また、新築にすると、大工さんが、作ってくれたり、洗面台も、今はゆっくり化粧する事を考えたもの(椅子がついていたり、収納がしっかりしていたり、鏡が手前に出てきたりする)があります。

私も結婚一年は、狭いアパートだったので、コスメボックスで化粧していました。しっかり顔を見たい時は、手鏡等で見ていました。鏡台が欲しかったのですが、新築待ちだったので諦めました。やっぱり買わなくてよかったですよ。
結局、洗面台で充分、鏡台は買っていません。洗面台なら、高い位置に化粧品を置けるので、返って子供達に化粧品を荒されず、助かっています。全身を見る鏡は、クローゼットに鏡をつけました。
女性ですから、子育てしてても、お化粧したいですよね。なんとか、今の状況を、工夫してみたらいかがでしょうか?
どうしても諦めきれないなら、買うしか方法はありませんが…。

もし引っ越す予定がないなら、私の案は、無理ですね。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年したら引っ越す予定ではいるので、それまで工夫して過ごしたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 01:39

rhyzm-redさん初めまして。



「鏡台を置くスペース」
「鏡台を購入する予算」
「購入希望の製品リスト」

これを具体的に計画してからご主人にお話されてますか?
そうでなければ、本当にただの我が儘でしょうね。

> 忙しいなりにもお洒落がしたいと思うのです。

鏡台がなくてもこんなこと可能ですよ。
できていないとすれば、本気で努力していないからです。

勝手な推測ですが、rhyzm-redさんはまだお若い方でしょうか。
社会人生活をされたことが無い方のようにお見受けします。
こんなことで生活がしんどいようでしたら、ご主人のほうも同様にしんどいと思われているでしょうね。

お悩みが一刻も早く解決されるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。具体的な提示がない点で、私はただの我が儘だと思いました。今与えられてる環境の中で工夫してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/30 01:42

鏡台まで大きくてしっかりしたの要りますか?


私は結構自分がケチなので・・・ 壁掛けや移動が出来るキャスター付きの姿鏡と小さな台になるもの。 私ならこれで十分ですね。場所もとらないですし。 1DKで鏡台を置くとやはり場所を取ります。鏡は全身見えるの欲しいですよね。それは壁掛けできる物にする・・・とかはできないのでしょうか?
ちなみに私の新居は1LDKですが、 全身が映せる鏡と側に収納ケースみたいな物で代用して そこに化粧品やら入れようと思ってますよ。

この回答への補足

書き込みしそびれていた事があったので、続きをこちらに書き込まさせて頂きます!
金銭面を考えると、場所さえ確保できれば私の実家から鏡台を置く事もできるのですが、私が大きい鏡にこだわるのは、自分が不器用なせいかもしれないので、小さな三面鏡があるのですが、小さいとバランスが見えずに、そこに顔を近づけて化粧をするとバッチリでも、遠目から見るとやたら化粧だけ濃かったり・自分の場合はおかしな事になってしまうんです…(涙)

補足日時:2009/12/11 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全身が映る鏡とコスメボックスでも代用する事もできますが、私は子供が昼寝をしている間に支度をする事が多いので、全身の映る鏡をリビングへ移動する事が必要になります。ですが、主人は魂抜かれるからリビングには起きたくないと言われてしまいます(-.-;)

お礼日時:2009/12/11 21:03

鏡台、ドレッサーとなると家具ですから場所をとりますよね。


まず、鏡を壁掛けタイプなら場所をとりません。
それとメイクはコスメボックスにされたらいかがですか。
私も学生時代住んでいたマンションが化粧洗面台でなかったので、お化粧はそういうものを使いました。水が使えないのが不便ですけど。
お子さんがおられるのなら、誤飲が怖いので鍵の掛かるものがいいと思います。

http://www.cecile.co.jp/detail/1/BTPFCA000000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
元々独身時代に、主人の買ったマンションへ最低限の物だけ運んで私が引っ越し来た形になります。
壁掛けタイプのものを以前考えた事があるのですが、主人は壁に穴をあけたくないと言っていまして、難しい状態であります..。
収納の面で、コスメボックスはとても良いですね!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!