アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男ですが、5、6年前から尿検査で潜血&蛋白尿が出ており、IgA腎症の疑いがあるため腎生険をしました。
 検査結果はまだなのですが、ほぼIgA腎症で間違いないと思います。
そこでもしIgA腎症を患った方がいれば教えてほしいのですが、扁摘&ステロイドパルス療法の際には仕事をやめましたか?
また、退院してからはいつぐらいから働けるようになりますか?よろしくお願いします・

A 回答 (2件)

返信ありがとうございました。

IgA腎症ですが、有効な治療を行わないと20年以内に40%の人が腎不全(人工透析が必要)になるとされています。
発症がいつかはっきりしませんが、(少なくとも5~6年前には発症していたと考えられます)きっちりとした治療をお受けになられる事をお勧め致します。

腎生検の結果(メサンギウム細胞というものの増殖の程度・半月体の形成があるか否か・糸球体の硬化がどの程度あるか)と、
蛋白尿の量・腎臓の機能値により治療法が変わってきます。
扁摘&ステロイドパルス療法が必要との事から、腎生検の結果はまだ分かりませんが、治療しないと腎不全になる可能性が高いと考えられているのだと思います。

扁摘後すぐにパルス療法を行う事は出来ないと思います。
(パルス療法は感染症を引き起こしやすいので、手術後の傷が治りきっていない時に行う事は危険)
扁摘は1週間位の休暇が取れる時に行い、パルス療法は長期に休暇が取りやすい時にされては如何でしょうか?

通常IgA腎症のパルス療法は、3日間大量のステロイド点滴を行い(2か月後と4カ月後に更に行う。計3回)、
その間及び3回終了後ステロイド剤の内服を半年程行い、尿蛋白や血尿が消失すれば少しずつ減量していかれます。
その場合、点滴の間は1~2週間の入院が必要になると思われます。
また退院後1~2週間は自宅での安静が必要と思われます。
以前は数カ月入院して治療する事が多かったのですが、現在は入院期間短縮の方向にあります。

自宅安静が必要な理由は、せっかくパルス療法で蛋白尿が消失しても動く事により再発する可能性がある事と、
ステロイドの副作用の予防(特に感染防止)のためです。

もちろん病状及び医療機関により治療の仕方に違いはありますので、
腎生検の結果が出てからどのような治療が必要なのか主治医に御確認の上御判断下さい。
会社への相談はそれ以降になされたらいいかと思います。

自覚症状の出ない病気ですから病気の進行が分かりにくいですが、
まだお若いのですから、十二分な治療をなされる事をお勧めします。
きちんと治療をお受けになれば進行はおさえられます。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。
詳しい説明ありがとうございました。やはり扁摘パルスを受けることにしました。

腎生検お疲れさまでした。

扁摘・パルス療法が必要な状況のようですか。

お仕事の事が御心配のようですが、お仕事の種類により異なってきます。(肉体労働か事務仕事かなど)
扁摘に関しては、入院3~5日必要です。
10日程の休暇で仕事復帰可能と思われます。
パルス療法は、1か月近くの入院が必要になります。
退院後も過労を控える事・感染防止に留意する事が必要になります。

会社が病気休暇が認められているなら、今の御時世辞める事には慎重に考えなくてはならないでしょう。
身体的疲労の強いお仕事なら、治療の経過を見てから医師に相談されては如何でしょうか?

どうぞお大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

仕事は肉体労働ではありません。たまに物を持ち上げたりするくらいです。仕事の関係上、2月の半ばから3月末までが忙しくないので、やるとしたらココでやろうと思うのですが、それだと扁摘&パルスをやる間だけしか休みを取れなさそうです
(職場に言えば可能かも知れませんが、まだ言ってません)

なのでパルス終了後、すぐ仕事に戻って今までどおりの仕事が出来るのか?すぐにもどれないとしたら、普通どれくらいの自宅待機期間が必要なのかが分からないと職場にも話をしにくいのでご存知であればおしえてください。