プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノとカンパニョーロの価格差は何なんでしょうか?
性能?耐久性?ネームバリュー?
今後のコンポーネント、ホイール交換の際に参考にしたいと思いますので何でも教えて下さい!

A 回答 (7件)

CUE009さんはお上手ですね。

私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思います。

実際にカンパレコードとデュラエースの実物を比較してみますと、カンパはさすがに工業デザインの先進国イタリアの製品で、まるで芸術品のようです。皆さんが「カンパ、カンパ」という理由の一つがここにあると思います。自転車は趣味の世界ですから、このことは何よりも重要なことです。私もデザインはカンパが好きです。デザイン的にはシマノののっぺりしたホロテックのクランクは最低です。

変速性能は、はっきり言ってシマノが好きです。ノーマル側(ワイヤーが切れて落ちる側。フロントはインナー、リアはトップ)への変速は自然ですが、引く際には何か一瞬シマノに比べて遅れます。これはクランクやワイヤーが原因かも知れません。

耐久性は知りませんが、ネームバリューはカンバがこれほど有名で一般の人が買い求めるのは日本だけのようです。ですからカンバの現地法人は日本にしか有りません。アメリカの自転車狂いの知人が、アメリカでコンポで最も有名なネームバリューのある企業はシマノだそうです。

カンパレコードを試乗しながら、私のように金もなくレースとは無縁な人間にとっては、最もコストパホーマンスが高いのはアルティグラだと思いました。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
価格差についてはなるほどです。
見た目は確かにカンパカッチョいんですよね~。
価格の面から考えるとシマノですかね。

お礼日時:2009/12/12 12:44

ものすごく個人的な印象ですが。


シマノ派は、「カンパは、ブレーキが効かなくて、ラチェットの音が煩いから嫌」。
カンパ派は、「シマノは、ブラケットがデカ過ぎて握りにくいから嫌」。
だそうです。
どちらも一長一短ですから、好みでよろしいかと思います。
値段が高いぶん、カンパの方が満足感?はあるかも。
私は今はシマノを使ってますが、次はスラムにする予定ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
金銭的に余裕が出たら(ずっと無いと思いますが)カンパ買います!
スラムという選択肢もあるんでしょうけど実際にまだ見たことも無いんですよ(笑)

お礼日時:2009/12/12 12:47

昔は使用感に差がありましたが、シマノがシフトワイヤーをバーテープに内蔵するようになってからは、ほとんど差は無いです。


ブレーキブラケットの形状もカンパニョーロと同じような形にしてきましたしね。
で、わずかな差ですが、耐久性はカンパの方がよく感じます。
変速性能は最近はたいした違いは無いですが(昔のシマノの方がよかったです)ブレーキの効きはシマノの方がガツンと効く感じで、カンパはコントロール性能が良いです。
ホイールの性能はカンパの方が圧倒的によく感じます。
値段の差は、日本ではシマノが国産で、カンパが外国産ですからその差が出てますねー。
安く買うなら、こう言うのを個人輸入代行で買うって手もありますよ。
http://cgi.ebay.com/BOTTECCHIA-CARBON-FIBER-ROAD …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
耐久性、ホイールはカンパですか。
大切な情報です。
個人輸入代行ですか。
外国音痴の私は抵抗あります(汗)

お礼日時:2009/12/12 12:39

細かい話は先の回答者のほうが参考になると思いますので、両者を使った上で感じた事を書きます。


今はカンパのエントリーグレードのコンポを使用しています(ケンタウル+ヴェローチェ)。シマノのグレードでは105とアルテグラの中間くらいかな?価格はカンパの方が若干高いですが、性能に大した違いは無いように思っています。
ただし、操作のフィーリングは違いますね。特に変速機やブレーキです。
・カンパはフニャッとして、遊びが大きい感じ。でもコントロールしやすい。
・シマノは操作感がカチッとしている。しすぎていて、コントロールしにくいと感じる時がある。

私は操作感の好みで、安いグレードのカンパを使っています。安いグレードでもそんなに安っぽさが無い所も好きです。
アナログなカンパとデジタルなシマノと言った感じでしょうか?

うろ覚えの余談ですが、ずっと昔にシマノは他のパーツメーカーの動向を無視して独自の高性能パーツを開発していた時期がありましたが、業界から総スカン喰らいました。今でもやろうと思えば、リヤ13段でも14段変速でも作れるはずです。
それをしないのは、カンパやその他のメーカーに配慮した結果なんでしょうね。ヨーロッパの自転車業界って伝統を重んじるようなところがあるようで・・・。
それ以降、シマノのコンポのグレードは、カンパの各グレードの隙間を埋められるよう、価格、重量が良く考えた設定になっていると思います。

性能、耐久性に大した違いは無いと思うので、他の回答者さんの言う通り、比較される時は実際に乗り比べて好きな方を選ぶことをオススメします。価格でどっちかを選ぶんだったらシマノですかね~?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
bm147さんのように乗り比べられると一番いいんですけどね~。
私もフィーリングの違いを感じてみたいです。
残念ながらカンパ乗りは友人の中にいないんですよ(泣)

お礼日時:2009/12/12 12:32

あんまり詳しくないので


適当なことを書きます>許して下さい。

> シマノとカンパニョーロの価格差は何なんでしょうか?
日本だと凄い価格差がありますよね。
確か、アメリカだとそれほどの差はなくて
ヨーロッパだとさらに差が縮まるんじゃなかったかしら。
だからよく「代理店がボッタくりすぎ」と言われますね。
(代理店は高級品戦略による価格設定だとか言ってたみたいですが。)
(つまり高級ブランドとして売るので安売りしないということですね。)
シマノが日本で割安なのとカンピーが(日本より)ECで割安なのは
当然と言えば当然だと思いますが
いずれにせよカンピーの方が高いのは間違いなかった筈。

No.1さんが仰るとおり
シマノは冷間鍛造という必殺技を持っていますから
アルミ素材だと価格的にカンピーはシマノに敵わないですよね。
だからカンピーはカーボン化しているのでしょう。
高価なカーボン素材ゆえに高くなるのは道理といえば道理です。

問題は
カーボン万歳な時代になってきて
シマノのアルミは勝てないのか?といえば
そうでもないところですよね。
多少、重量的に負けている程度じゃないかしら。
でも、コンポについては
シマノはカーボン化をさほど急いでいる気配がないですよね。
きっと、シマノがカーボン化しようとすればすぐ出来ると思うし
11速しようとしてもすぐできると思うし
それでもカンピーより安くできちゃうと思う。
どっちの方が性能がイイのかを論じ始めると
今でも一長一短で決着がつかないように
今後も一長一短で決着がつかないと思う。

ただ、シマノは「カンピーを潰さない」と公言しているそうで
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2007/05/ven …
価格戦略なんかにもそういう意志が反映していると思うのです。

多分、価格差から考えるよりも
どっちの方が自分にとって使いやすいか?から
考えていった方がイイんじゃないかしら。
例えばブラケットの形状なんて
シマノとカンピーでは凄く違っていて
カンピーの方が握りやすい人には
シマノだと凄く走りにくい筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます!
色々な事情があるんですね。
ブラケットの形状ですか。
今度カンパが付いてる自転車をショップで探して触れてみます。

お礼日時:2009/12/12 12:28

輸入の関税の差が大きいと思うのですが・・・。


しかし、シマノもほとんどが輸入品ですよね。
カンパのトップモデル(上のモデル)は、カーボンをたくさん使ってるからそれなりに差が出るのでしょうね。
逆に、エントリーモデルは、さほど差がないと思いますよ。

消耗品、スペアパーツが倍ぐらいの値段ですね。倍といっても値段の差としたらたいしたことはないと思う人もいれば、いやいやと思う人もいます。チェーン、ワイヤーの値段差を気にしないのなら・・・。
「いつかは、クラウン」ではないけど、「いつかは、カンパ」と思ってる人も多いのではないでしょうか。

ヨーロッパに行くとシマノのDURAーACEの方が高いといううわさもありましたね。私は、行ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、税金なんですね。ヨーロッパに行くとSEIKOが日本でいうROLEXのような感じになってるのと同じですね。
消耗品の値段のは大事ですね。
いつかはカンパと私も思ってます(笑)
まずはDURAを早く味わいたいですね。

お礼日時:2009/12/12 12:20

カンパニョーロの価格は存じ上げませんが、シマノの技術は『レイカンタンゾウ』という技術が低コストに貢献しているらしいです。


というのは『疋田智』という人が著書の中で書いたいたようです。
自転車屋さんいわく、シマノは部品供給がいいそうで、不具合があってもすぐに対応してくれるが、カンパだと何ヶ月も待たされると聞きました。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスのことを考えると対応スピードは大切ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!