祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので
のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら
市販の薬を服用していますが、
これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。

生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも
大丈夫なのでしょうか・・・。

どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、
怖いのですが今は同時に服用しています。
(一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが
そういうことではないですよね)

仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。

だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は花粉症と偏頭痛持ちなので大体同じような状況です。


私は薬マニアで(あまり良くないのですが)薬のパッケージや説明書に書いてある成分を読めば痛みに効く成分とかアレルギーに効く成分とかがわかるので読んでから購入するようにしています。
要するに同じ成分が入っている薬を同時に飲むのが良くないということなのです。

と言ってもここで説明するのはなかなか難しいし、それぞれ合う合わないもありますので、やっぱり薬局の店員さんに質問して、成分が重ならない薬を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。本当は内科(生理痛と花粉症と両方をいっぺんに相談するなら内科が良いと私は思います。ただし生理痛について根本的に解決するには婦人科が良いと思いますが)のお医者さんにかかってそういうことを説明すればそれなりの薬を処方してくれると思うのですが、お忙しいとのことですので・・・。

花粉症で風邪薬が効く場合もあるのでそれだったら鎮痛の成分が入っているので1つの薬で済みます。今年はイマイチなんですが、去年はそれで花粉症のシーズンを乗り切りました。

というわけで私としては、薬局の店員さんに質問するのが良いのでは、というアドバイスをいたします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私の知り合いの奥さんですが、生理痛のひどい人と花粉症の方がおられますが、2人とも同じ栄養補助食品で治られました。

薬ではないのですぐにはわかりませんが、1ヶ月から3ヶ月ぐらい飲むと効果が出てくるらしいです。
今の時点では、花粉症には遅いと思いますが、生理痛には効果が出ると思いますよ。今から飲めつずければ、来年には花粉症に効果あると思います。
    • good
    • 6

自分も同じ環境です。


以前忙しい仕事の合間を縫って産婦人科へ行ったところ、
いろいろな検査をされた挙句、
「これといった原因はありませんし、痛み止めが効くならいいじゃないですか。
もう来なくていいです」
と言われて、もう行くもんかと思っている次第です。
貧血で朝起きられないし、お腹もすごく痛いんですが・・・。
また、花粉もつらく、体質改善もおよそ4年間行いましたが特に改善されるわけでもなく・・・。
現在はやけくそで頭痛薬と鼻炎カプセルを同時に飲んでますが、
今だに死んでいませんので、命に別状はないと思います。
もちろんそういう問題じゃないと思いますけど・・・。
とにかく、医者はきちんとしたところをお勧めいたします。
    • good
    • 2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4860/ …
(ストリニナ)
=============================
マレイン酸クロルフェニラミン…3mg
塩酸フェニレフリン…1.5mg
塩酸フェニプロパノールアミン…17mg
ダツラエキス…6mg
=============================
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/reaction.html#マレイン酸クロルフェニラミン
(マレイン酸クロルフェニラミン:塩酸フェニルプロパノールアミン:塩酸フェニレフリン)
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/hikaku.html
(成分比較)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ノーシン」に関しては、gif317さんの回答のように以下のいずれなのでしょうか?
http://www.arax.co.jp/norshin/lineup/hikaku.html
(ノーシン散剤とノーシンホワイト錠の比較)
http://www.arax.co.jp/pure/norshin_pure/pure.html
(ノーシンピュア)

補足お願いします。
    • good
    • 2

お節介なのですが、一言・・・(スミマセン)



我慢できないほどの生理痛があるなら、一度婦人科を婦人科された方がいいと思うのですが・・・
子宮内膜症や子宮筋腫なんかの病気の可能性もあるかもしれません。

婦人科を受診した上できちんと処方してもらった方がいいと思います。
知識のない市販薬の多用もとても危ないものです。

仕事で病院に行く暇がないというのはとてもよくわかるのですが、体には変えられません。
    • good
    • 0

病院に行く時間がなくても、近くの薬局による時間はありますよね。


薬局って、それなりの知識のある人達があるので、大変役立ちます。
自分も、この時期は鼻炎カプセルを飲んでいるので、頭痛薬との同時
使用は、絶対に避けています。
自分の服用する頭痛薬は、市販剤の中では、かなりきつい方らしいのです。
頭痛になった時は、うなっています。・・・・
でも、薬局の人の指示もあるし、絶対に同時服用はしません。
大型薬局店よりも、比較的小さくて古くから営業している店舗が良いかも
しれません。ぜひ、相談に行って下さい。
    • good
    • 5

私は花粉症の薬ではないのですが


先日風邪をひいて咳と鼻水があとをひいていて
その症状を押さえる薬や抗生物質を病院で処方され
服用していたのですが
やはり生理痛で痛みどめを飲むのに処方された病院で
飲みあわせをきいたのですが
たしか抗生物質だったとおもうのですが
あまりよくないものがあるので 同時にのむのはやめて
1時間から2時間 あけて飲んでくださいといわれました。

でも、それは病院に電話をしたのですが病院で処方箋薬局に問い合わせてみます
といわれたので

どこか家でも職場でもお近くの処方箋も取り扱っているような
薬局に電話してみたらいかがでしょうか?
今使用しているものがもし悪くても
よいものを教えていただけるとおもいますよ。
    • good
    • 1

薬品名が商品名なのでどうなのか解らないところがありますが(ノーシンでもアセトアミノフェンのものとイブプロフェンなどありますので)、どちらも抗炎症作用があるようなら危険ですので、薬局などでもいいので一度相談されることをおすすめします。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。
この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。
今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。

今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。
これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。
今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。
ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。
あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事を...続きを読む

Q花粉症の薬と鎮痛剤の服用

花粉症の薬と頭痛薬を一緒にとっても大丈夫でしょうか。
薬局で売られている1日2回の鼻炎薬とやはり市販のイブやバファリンです。

Aベストアンサー

花粉症の薬のほとんどはマレイン酸クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン薬です。一般の頭痛薬はNSAIDsと言われるものがほとんどでプロスタグランジンの効果を止める作用の薬です。イブはイブプロフェン、バファリンはアスピリンが主成分です。
薬局で売っている総合感冒薬というものはこれら鼻炎症状への抗ヒスタミン薬、解熱鎮痛のためのNSAIDs、それに咳止めの作用のある薬を混ぜたものです。つまり御質問の薬を合わせて飲むことはルルやパブロンなどの総合感冒薬を飲むのと同じようなものです。基本的に問題ありません。

Q花粉症の薬と鎮痛剤の服用について。

花粉症の症状がひどいので医者にかかり『アレロック』を飲んでいます。

それと私は生理痛がひどく鎮痛剤を飲まないと立ち上がれないほどの症状なので、必要不可欠です。まだ頭痛も突然にきます。


そこで質問なのですがこの『アレロック』と『イブ(市販の鎮痛剤)』を同時に飲んでも大丈夫なのでしょうか?
病院にかかった時に聞くのを忘れてしまって‥もうすぐ生理が近いので心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同時に飲んでも大丈夫ですよ。
薬の効く場所が違うし、悪い意味の相乗効果はありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q病院処方の花粉症の薬と市販の頭痛薬の併用について

耳鼻科で処方してもらった花粉症の薬(アレジオン20mg)ですが、生理痛時に市販のバファリンを服用することがあるんですが、花粉症の薬と併用しても問題ないものなのでしょうか?

両方飲むのであれば時間をある程度あける必要があるのか、それともどちらか一方のみにしたほうが良いのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

処方してくれた薬局に電話ででも聞いてみたらどうでしょうか。
ちゃんと教えてくれますよ。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング