プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。

以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。
その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、
■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け
…でスクショ出来ていました。


先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。
困った事に、スクショが出来ないのです。

キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、
これがスクショのためのキーだと思うのですが、
押下してもスクショできません。

■「PrtScn SysRq」だけを押下
■「PrtScn SysRq」+「Shift」
■「PrtScn SysRq」+「Alt」
■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」
■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー

…と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。
「ペイント」が駄目なのかと思い、
「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。

動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、
撮影したいのはあくまでディスクトップです。

なぜ出来ないのでしょうか?
パソコン本体のせいでしょうか?
キーボードのせいでしょうか?
セキュリティの関係か何かなのでしょうか?
いろいろ調べたのですが本当にお手上げです…

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

【環境】
パソコン:Studio 540(DELL)
OS:Windows7

※「こういうソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、
今回、スクショ用のフリーソフトの導入は最後の手段と考えています。
ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

めちゃおかしいですね。

簡単もなにも出来ますね。
キーボードの故障でしょうか???
ちなみに、スクリーンキーボードではどうでしょう。でもできませんか?

この回答への補足

shinh様へ

自宅に帰ったので、
スクリーンキーボードで試してみました。
でもやはり出来ませんでした…

補足日時:2009/12/12 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinh様へ

アドバイスありがとうございます!

>めちゃおかしいですね。簡単もなにも出来ますね。
そうですよね…
いままでどんなパソコンでも「出来ない」という事がなかったので、
本当に戸惑っております;

>ちなみに、スクリーンキーボードではどうでしょう。でもできませんか?
「スクリーンキーボード」を調べてみて、
こんな機能があるのをはじめて知りました。
いま、自宅以外の場所にいるので、
家に帰ったら早速試して見ますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/11 11:39

うわ~って感じですね。


キーボードの故障接触不良とかではなく
スクショ機能自体がおかしい可能性もあるって事ですよね。
コピペは出来るんですよね。
標準のSnipping Tool で我慢する。
まあ、だめもとで 他のキーボードがあれば代えて たぶん出来ないでしょうね
スクリーンショット 出来ない とかで ググッて 情報集めて みて
メモリ?、 ハードウェアアクセラレータ? なんか システムエラーが上がってないかとか windowsupdateでエラー Win7にアップグレードした時 おかしな挙動はなかったかとか ドライバー関係でエラーはないかとか ドライバーの更新とか 最近インストールしたものをアンインストールしてみるとか トラブルシューティング マイクロソフトに聞いてみる .. みながら
OSの修復?(やったことないけど)
最後の手段で Win7の再インストールしかもクリーンインストール してしまいそうですね。わたしは。まあ状況見てみないとわからないですけど。

この回答への補足

みなさんたくさんの回答とアドバイスありがとうございます。
まだ解決したわけではないのですが、
一度質問をここで締め切らせて頂こうと思います。
みなさんの下さったアドバイスを参考に、
最悪の場合キーボードの返品も視野に入れてもう少しいじってみようと思います。
どのアドバイスもとても役に立てたので、
ポイントは新着順に振り分けさせていただきますね。
みなさん本当にありがとうございました!!

補足日時:2009/12/12 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinh様へ

本当です…
せっかく新しいパソコンになったのに、
大ショックです!

>キーボードの故障接触不良とかではなく
>スクショ機能自体がおかしい可能性もあるって事ですよね。
>コピペは出来るんですよね。
はい、おっしゃる通りです。
キーボードはふだん使う分にはなんの問題もないですし、
何回かUSBを抜き差ししてみましたけど変わらず…
画像をコピー→ペイントの貼り付けは問題なくできます。
「スクショ」した画像の貼り付けは出来ないですが…

>スクリーンショット 出来ない とかで ググッて 情報集めて みて
あと自分が試してないのは「Fn」キーくらいなんですが、
このキーボードには「Fn」キーがないみたいです…

ちなみにDELLサポートセンタに電話したら、
「その件ですと一件5000円からかかりますがよろしいですか?」
って言われました…
もうびっくりです。
そんなに深刻な症状なんでしょうか(笑)

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/12/12 17:56

すみません。


私の現在使っているキーボードがF Modeキーで切り替えるタイプのため
そうだと思ったのですが(ロジテックです)探したらデルのキーボードが
あったためWin7につないでみました。
そしたら問題なくPrint Screen/SysRqボタンでキャプチャ出来ました。
間違ったことを教えてしまい申し訳ありませんでした。

ということで私のPCでは問題なくできますのでキーボードが壊れている
のかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikeda28様へ

再度のアドバイスありがとうございます!

>私の現在使っているキーボードがF Modeキーで切り替えるタイプのためそうだと思ったのですが
そういうタイプのキーボードもあるんですね、
勉強になりました!

>そしたら問題なくPrint Screen/SysRqボタンでキャプチャ出来ました。
そうですか……やはりキーボードが壊れてる可能性があるんですね。
購入したばかりなのにショックです…
他の方の回答を参考にして、
もう少し試してみて駄目ならサポートに電話します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 14:52

Snipping Tool という名前で、スクリーンショットをとる


ソフトが Windows 7 には標準で添付されているらしい
ですよ。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool

http://ja.wikipedia.org/wiki/Snipping_Tool
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawais070様へ

>スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool
こんなソフトが付いていたんですね。
自分はいつもフォトショップでスクショしていたので、
出来ればフォトショップで出来るように頑張って見ますが、
それでも駄目な場合は是非使わせて頂きます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/12/11 11:29

このキーボードは「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使う


キーボードだと思います。
なので、「PrtScn」モードになっていないのだと思います。
おそらく切り替えボタン「F Mode」等があると思いますので
切り替えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikeda28様へ

アドバイスありがとうございます!

>このキーボードは「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使うキーボードだと思います。
キーボードにそんな種類があるんですね。
いままでにはなかったタイプなので、はじめて知りました。

>切り替えボタン「F Mode」等があると思いますので切り替えてみてください。
申し訳ありません…「F Mode」とはどんな物なのでしょうか?
キーボードを見た限りだと、
そのようなキーが見当たらなくて…
パソコン上で設定する物なのでしょうか?
もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/12/11 11:32

> 先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。



クリーンインストールでない場合はクリーンインストールし直してみれば切り分けになるでしょう。
1. クリーンインストールしてもPrtScnが効かない場合はキーボードに問題あり。
2. クリーンインストールして解消したなら前回のインストールに問題あり。

PrtScnのキーボードmapを自分で設定してみて、それでもPrtScnが効かない場合はキーボードに問題あり。(PrtScnキーを押しても信号が正しく出ていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adoircus様へ

アドバイスありがとうございます!

>クリーンインストールでない場合はクリーンインストールし直してみれば切り分けになるでしょう。
すみません、私自信はパソコンにうとくて、
詳しい父に頼んで行って貰ったので、
このあたりの事情が私ではちょっとわかりません。
父に聞いて確認してみますね。

>PrtScnのキーボードmapを自分で設定してみて、
「キーボードmap」というのが作成出来るのですか?
そのような機能は初めて知りました。
自分でも調べてみますが、
もしよろしければ「キーボードmapの作成方法」など
詳しくアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/12/11 11:35

はじめまして。



自分の場合はFn+PrtScn SysRqで撮ってた事があったと思います。

試した複数キーの中に入ってなかったので、挙げてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akito0417様へ

アドバイスありがとうございます!

>自分の場合はFn+PrtScn SysRqで撮ってた事があったと思います。
自分の場合、「Fn」キーというのがないみたいです…
「Fn」というのは、何かの略称なのでしょうか?
(たとえば「PrintScreen」が「PrtScn」になってるみたいに)
自分でも確認してみますが、
もしご存知でしたらアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/12/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!