5月の半ばに北海道に旅行にすることになりました。
先日も北海道の情報を提供して頂きまして、
ありがとうございました。
今回はレンタカーについての質問なのですが、
北海道でレンタカーを使用した方どなたか、お得に
レンタカーを借りられる方法や、場所などあれば
教えてください。(旅行期間は3日間です。)
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道 情報」に関するQ&A: 北海道スキー情報

A 回答 (5件)

いろいろ(JRや宿泊)組み合わせはあるかもしれませんが、レンタカーで5月半ばならば、ガソリンスタンドで貸しているレンタカーが一番安そうですよ。

私もなんどかりましたが、中古車ということですがとりあえず問題はおこっていません。(一番安い 12時間軽自動車コースの2500円しかかりてませんが・・・)

参考URL:http://www.choinori.jp
    • good
    • 0

旅行会社のレンタカープランが一番リーズナブルでオススメです。


レンタカーの車種、往復飛行機の時間、泊るホテルの場所、ランクも決められるプランがあります(飛行機の時間帯、レンタカーの高位クラス、シティホテルなど高くなりますが)。パックだとレンタカーの距離換算はありませんよ。
    • good
    • 0

北海道でレンタカーを借りると、1日あたりの距離制限に掛かることが多いです。


3年くらい前なのではっきりとは覚えていませんが、3日借りて札幌→富良野→摩周湖→帯広→札幌と無謀な利用をしました。
距離制限を越えると1Km20~30円必要です。(3日借りて420Km制限の所600Km以上走ったと思う)
プランを立てて、距離制限に掛からないような走行にした方が安く上がります。
また、各レンタカー会社でメンバーになれば割引になるカードなども有り、安くなると思います。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/service/kiyaku.h …
    • good
    • 0

レンタカー情報は参考URLを見て下さい。


大体の目安などが分かります。

またこちらで行く前にレンタカー会社のカード(殆どが無料)を作っておくと10~20%割引になってお得ですよ。

それと余り小さすぎる車(ミニなど)だと走行距離が長いので運転が疲れます。
安全のためにも多少ゆとりのある車種を選んでください。

以前2人で北海道に行ったときはマーク2クラスの物にして良かったとつくづく感じました。
安全のためにもです。
    • good
    • 0

北海道の旅行であれば、各旅行会社から往復飛行機+宿泊+レンタカーなどのプランがたくさんあります(もちろんナビ付き)。

それぞれ別々にするよりも断然安く行けますし、かなり自由度の高いプランが揃っていますので、自分で計画をたてる楽しみももちろんあります。

ちなみに私は「じゃらん」で探して、旭川空港→富良野泊→札幌泊→函館泊・・てなプランで全部入れて4万ちょいでした。(時期にもよりますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本車はどうしてこんなに車種が多い?

ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。

現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。

同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・

今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。

質問なのですが、

1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか?

2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか?

3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

Aベストアンサー

多いと云えば多いし、少ないと云えば少ない。
少ないと云うのは、輸入車を日本で販売する場合その殆どがトップからミドルのどちらかと云うと豪華な方だけです。
本国ではロアレンジ(適切な表現では無いですが、廉価版)もあります。
エンジンも1000cc~2000ccガソリンの他にディーゼルが有ったりと。

フランスで云うとプジョーとシトロエンは系列会社ですから、同じセグメントの車はプラットフォーム(シャシーやエンジン等)は共通で、ボディデザインの違いが有る程度。(正確にはメーカーごとの特色をきちんと出しています。)
イタリアではFiat傘下が多いので、FerrariやMaserati、Lamborghini等高級スポーツカーを除いて、大衆車と呼ばれるカテゴリーのものはやはりメーカーが違ってもプラットフォームは同じ物と云うのは多いです。
これらはまさにビッツとパッソとかと同じでは無いでしょうか。
同じメーカーで「兄弟車(なんか演歌のタイトルの様だ)」なのか系列メーカーで「姉妹車」なのかと云った違いでしょうか。

Q7月半ば北海道旅行について

7月半ば北海道旅行について

大人4人で北海道旅行を計画しています。
東京発、運転手は二人です。

空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で
1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊)
2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊)
3日目:富良野、美瑛観光
4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港

を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。

先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、
もう既に飛行機が満席のところが多くあったので
焦っています。

また、旅行サイトなどにある
あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

 みなさんがおっしゃるとおりですが、北海道INが少なくても正午までで、OUTが夕方の便か夜の便ですと、あなたのプランで何とか回れます。
 しかし、これが午後の便でIN、午前の便でOUTとなれば、実質3泊2日の観光などと言うことになりかねません。
 やはり空港が選べるフリーツアーと言うことですから、できるだけ早い便で北海道入りできる空港を探すことがよいと思います。
 OUTは旭川で結構ですが、INを女満別だけではなく釧路・中標津も含めて選択すれば、どこの空港からのINでもあなたのプランは多少の修正で済みます。
 ホテルは後からでも何とかなりますし、静かなビジネスホテルでも外食で土地のおいしい食材の店で食べれば十分ですから。
 最初に何とか回れますと書きましたが、多少心配なのは初日に知床を回って釧路に向かうというところです。釧路から富良野に向かうのも結構遠距離ですが、富良野観光は翌日にしっかり時間を確保しているようですから、夜に着いてもよいわけですからね。
 知床観光がどこを見るかによって時間が大幅に変わります。遊覧船での観光はないにしても知床五湖めぐりとか、途中の大ぞた調のメルヘンの丘とか網走観光や、小清水原生花園等も覗いてみたくなれば厳しい状態です。
 知床五湖めぐりはこちらの都合ではなく、クマの都合で立ち入り禁止になることが結構多いのです。時間によって一湖と二湖とか、一湖だけ、あるいは全部だめとか、それにより観光時間が短縮されたりすることもありますが。
 このため昨年までは一湖が遠望できる高架木道で展望台まで行って、小さく見える一湖を見たものですが、今年から同じ一個だけですが、ぐんと近くまで行って見られる高架木道遊覧通路ができましたので、クマの出没に限らず一湖だけは確実に楽しむことができます。
 ウトロと東側の羅臼を結ぶ知床横断道路は、只今除雪作業が大車輪で行われていますが、ゴールデンウイーク中に開通するかどうかですが、もちろん7月半ばは全く心配要りません。
 少し欲張れば釧路湿原観光の後、帯広にまっすぐ抜けるのではなく、釧路~阿寒湖~オンネトー~足寄ICからトマムまで高速でと言う手もあります。

 みなさんがおっしゃるとおりですが、北海道INが少なくても正午までで、OUTが夕方の便か夜の便ですと、あなたのプランで何とか回れます。
 しかし、これが午後の便でIN、午前の便でOUTとなれば、実質3泊2日の観光などと言うことになりかねません。
 やはり空港が選べるフリーツアーと言うことですから、できるだけ早い便で北海道入りできる空港を探すことがよいと思います。
 OUTは旭川で結構ですが、INを女満別だけではなく釧路・中標津も含めて選択すれば、どこの空港からのINでもあなたのプランは多少の修...続きを読む

Qベンツの車種の表示って変じゃない?

先日、ベンツ車のカタログを見ていて気がついたのですが、頭につく 「E」 とか 「C」 は車種そのものを表していますよね。

日本車の場合は全ての車種に 「車名」 をつけて表しますが、ベンツやBMWの場合はアルファベットや数字を使用しているようです。

それでベンツの場合、SとかEやCの後に続く 「3桁の数字」 がエンジンの排気量を表しますよね。

それで例えば 「E350」 ならEクラスの車種で排気量が3500ccという事になります。

ところが 「C230」 という車の排気量を見ると何と2500ccなんです。

それと 「E280] も3000ccでした。  その前の 「E240」 も2600ccで、これらは全て車名の3桁の数字が実際の排気量より200ccづつ小さく表示されているんです。

なぜですか? 

Aベストアンサー

 グレード名にある番号と排気量が一致しないのは、マイナーチェンジなどでエンジンが乗せ替えられても、基本的に前の車格を引き継ぐ場合、番号を変更していないからです。つまり「C230」はCクラスの2300ccだったのが、現在は2500ccエンジンを搭載している、と言うことです。
 ちなみに、アルファベットは「クラス名」を表し、これと番号をあわせたものが「グレード名」になります。
 また、「車名」は「メルセデス・ベンツ」で、「メーカー名」が「ダイムラー・クライスラー」です。「メルセデス」は、もともとダイムラー社とベンツ社が合併する前からダイムラー社が乗用車の名称として使っていたもので、合併後もそれを引き継いでいます。そのため、欧米では「メルセデス」の名称で呼ぶことの方が多いです(「ベンツ」と呼ぶのは日本人だけだそうです)。

Q北海道 レンタカー、フェリー、?安く旅行する方法

ひとりで北海道に行く場合、大阪からですが、どちらが安くなるでしょうか?なるべく安くおさめられる旅行がしたいです。本州内の移動も含めてどちらがいいでしょうか?時間はどうにかなります。希望は札幌以東の観光です。期間は未定です。宿もできるだけ安くおさえたいです。
とにかくあちこち見て回るのが一番の目的です。現地7日以内を考えてます。

Aベストアンサー

取り敢えず7月19日までなら、新日本海フェリーが大阪から小樽まで片道9000円、往復17000円ですね。

原ちゃりで舞鶴まで走らなくても大阪から舞鶴までのバス付です。

函館・小樽・札幌市内観光以外の道内は、あちこち回るならレンタカーしかないでしょう。

参考URL:http://www.snf.co.jp/topics/index53.html

Qこの車種は何でしょうか?

この画像の車種は何でしょうか?リヤも見たのですがエンブレムが外されていたみたいで車名がわかりませんでした。

Aベストアンサー

ここまで回答に同じくタウンエースかライトエースです。

今のトヨタのノアとかヴォクシーのご先祖様ってとこですね。

Q北海道3泊4日レンタカー旅行(大人2名2歳児1名)

 8月7日から8月10日まで3泊4日でレンタカー旅行をします。大人2名2歳になったばかりの子供が1名です。
 旅行会社のプランで宿が決まっているので、宿泊地は動かせません。また、8月頭にならないと、飛行機の時間もわかりません。
 おおまかな旅行行程と、質問は以下のとおりです。

《旅行行程》 
1日目 新千歳空港(飛行機は9時半~11時半の間に到着)→支笏湖経由で洞爺湖観光→定山渓温泉泊

2日目 定山渓温泉→富良野観→層雲峡温泉宿泊
    ※富良野観光はアンパンマンショップ・ファーム冨田・砂川SA・チーズ工場などに行ってみたいと考えています

3日目 層雲峡温泉→旭山動物園→北竜町ひまわり畑→札幌市内宿泊
    ※朝イチで旭山動物園に行きます。

4日目 札幌のホテル→小樽or札幌観光→新千歳空港(19時から21時離
    陸)

《質問》
★1日目について★
(1)上記行程に無理はありますでしょうか?
(2)他におすすめの観光スポットなどありますか?
(3)昼食におすすめの店はありますか?
★2日目について★
(1)他におすすめの観光スポットはありますか?
(2)旭川か層雲峡で夕食をとります。おすすめの店はありますか?
★3日目について★
(1)他にお勧めの観光スポットはありますか?
(2)札幌で夕食をとります。おすすめの店はありますか?
★4日目について★
(1)カムイ岬まで行く時間はあるでしょうか?
(2)札幌よりも小樽の方が観光には向いていますか?(札幌には行ったことがありますが、小樽はありません)
(3)小樽観光の場合、お勧めの観光スポットはありますか?
(4)小樽観光の場合、昼食にお勧めの店はありますか?

その他お気づきの点などあれば、何でも結構ですので教えてください。

 8月7日から8月10日まで3泊4日でレンタカー旅行をします。大人2名2歳になったばかりの子供が1名です。
 旅行会社のプランで宿が決まっているので、宿泊地は動かせません。また、8月頭にならないと、飛行機の時間もわかりません。
 おおまかな旅行行程と、質問は以下のとおりです。

《旅行行程》 
1日目 新千歳空港(飛行機は9時半~11時半の間に到着)→支笏湖経由で洞爺湖観光→定山渓温泉泊

2日目 定山渓温泉→富良野観→層雲峡温泉宿泊
    ※富良野観光はアンパンマンショップ・ファーム冨田・...続きを読む

Aベストアンサー

道民ですが、旭山動物園と富良野をえさに観光客をつり、全然場所的に関係ない温泉街の洞爺湖や定山渓、層雲峡を連れ回すツアーですね♪ よくあるパターンです。まんまと釣られちゃいましたね。

> ★1日目について★
> (1)上記行程に無理はありますでしょうか?
> (2)他におすすめの観光スポットなどありますか?
> (3)昼食におすすめの店はありますか?

車の移動開始が午後過ぎるなら、支笏湖と洞爺湖の両方に熱を入れるのはやめた方がいいです。移動開始が午後になるなら、どちらかの湖を選択し、定山渓に直行すべし。

支笏湖だけなら、支笏湖観光船などを楽しみ、洞爺湖は忘れて、支笏湖→453号線で石山(札幌南区)→230号線で定山渓と 定山渓に直行して下さい。洞爺湖行くなら、支笏湖は通過だけにして午後2時前後までに洞爺湖に直行すべき(午後4時台で洞爺湖遊覧船、午後5時台に有珠山ロープウェイが最終便になるなど、続々時間切れになるため)、午後4時台に洞爺湖に到着しても得る物が少なくなりますよ。また、洞爺湖→中山峠→定山渓の国道230号線は、全般に車が多い時期ですから、洞爺湖の場合も早めに定山渓に向かって下さい(定山渓着の1時間半ぐらい前に洞爺湖を出ること)。230号線は迂回路がなく、お盆近くで観光バスも多いので、車列の先頭に遅い車や観光バスがいても、迂回する経路はありません。延々とそれにつきあわされますから、車列の先頭がおばさんの軽自動車なら、予定外の時間かかる場合もあります。

支笏湖観光船
http://www.shikotsu-ship.co.jp/
有珠山ロープウェイ
http://wakasaresort.com/usuzan/
洞爺湖遊覧船
http://www.toyakokisen.com/
きのこ王国(北湯沢店、大滝本店、喜茂別店3カ所あります。いずれも国道沿いでわかりやすい)キノコ汁100円 午後6時ぐらいまで
http://www.kinoko-oukoku.com/
 きのこ王国 北湯沢店(453号線沿い)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
 きのこ王国 喜茂別店(230号線沿い)
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
昼食は車借りる前に、新千歳空港内かレラで食べるのがベター(湖いくなら、のんびり食事しないでてきぱきと食事)
http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/31099312.html
http://blog.livedoor.jp/airportnavi/archives/50807438.html
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_chitose.html
http://www.sapporo-gourmet.com/2008/06/rera.html
http://blog.goo.ne.jp/imoto1/e/a15b0a6502751d0c0291106ffe18e38c
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6920/chozto006.htm
http://kukika.exblog.jp/2723184/

> ★2日目について★
> (1)他におすすめの観光スポットはありますか?
> (2)旭川か層雲峡で夕食をとります。おすすめの店はありますか?

そのあなたの回りたい富良野のスポットを回れば、もう時間的に十分なのでは?
定山渓午前8時発でも、閑散期でも、富良野着は午後11時台後半ですよ。あと、お盆近くなので、渋滞も考えなきゃ。運悪ければ、富良野入りする観光客の車の列に巻き込まれ、正午とっくに超えるかも。また、層雲峡日暮れ(午後7時ごろ)までに着くには、旭川市内は午後5時半ごろに通過していないといけない。なら、富良野発は午後4時前後です。4時間ちょいであなたの行きたい場所全部回って(一部、駐車場待ちの車と戦いながら)、しかも食事することになりますけど、のんきに食事しているヒマなんかあると思います?

> ★3日目について★
> (1)他にお勧めの観光スポットはありますか?
> (2)札幌で夕食をとります。おすすめの店はありますか?

この日も、そのあなたの回りたいスポットを回れば、もう時間的に十分なのでは?
午前は人と戦いながら動物園、午後はひまわり畑、日が暮れてきたら高速に向かうという感覚でちょうどいいです。
あとは移動時間だけで埋まるはず。

朝一に動物園入りし、午後0時半ごろに動物園を出発すれば、午後2時台の前半に北竜のひまわり畑に着けるはず。
午後7時まで札幌中心部に着くには、北竜を午後4時台の後半に出発してください。
動物園~北竜は約60km、北竜~札幌は約100kmもあります。

もし、ヘトヘトでもエネルギーが残っていれば、帰り、高速砂川のSA横の連絡道から入れる
ハイウェイオアシス
http://www.oasiskan.jp/index.html
の横に隣接しているここでお子さんを放し飼い↓
北海道子どもの国(砂川市)
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。息抜きするにはちょうどいい距離感の場所。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
砂川でうだうだすれば、当然札幌入りは遅くなりますよ。午後8時札幌着になってもいいんでしょうか。

札幌市内のお食事どころと勧めてくれといいますが、だいたいの住所がわからないと何ともいえません。
札幌は人口180万の大都市。食事どころなど、星の数ほどあります。
札幌で食べる
http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html

> ★4日目について★
> (1)カムイ岬まで行く時間はあるでしょうか?
> (2)札幌よりも小樽の方が観光には向いていますか?(札幌には行ったことがありますが、小樽はありません)
> (3)小樽観光の場合、お勧めの観光スポットはありますか?
> (4)小樽観光の場合、昼食にお勧めの店はありますか?

カムイ岬と積丹はお盆も近いので、時期的にやめた方がいいです。海水浴場が途中に点在しているため、半日仕事になる可能性あり。また、余市から先の積丹に行く道は基本的に、断崖絶壁の危険な景勝道路。10年前、この辺でトンネルごと巨大な岩盤がくずれ、バスが押しつぶされ、全員が圧死しました(こうゆう道をスピード出して走ることになる。あなたは写真の向こうから来ることになる)↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/furubira/toyohama1999.8.jpg
http://pucchi.net/hokkaido/news2006/200602/toyohama_t.php
しかも、小樽~余市は海水浴場や海の家が点在しているから
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/otaru/ranshima.jpg
行きと帰りに海水浴客の車に巻き込まれるのがオチかも。小樽~余市の国道5号は積丹に行く車と、ニセコに行く観光バスと、海水浴客の車と、仁木のフルーツ狩りの車などが集中する道路。小樽観光したい観光客の人は、小樽より西に行って時間をロスしない方がいいと思う。

道外の人が行く小樽の観光地は、小樽運河周辺の狭い範囲に集中している。ほんとは自転車で回るのがちょうどいいぐらいの距離感(小樽は坂が多いが)。効率よく回るなら、最終日は、小樽市内観光に集中した方がいいと思うよ。

お勧めの観光スポットは小樽天狗山。道外の人はあまり来ない場所だが、北海道では有名。ロープウェイもあって、小樽市内を一望できる。
小樽天狗山(小樽市最上2丁目)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/64440/Article.aspx
ロープウェイもあって、山頂にレストラン(天狗亭)やそりコース、リス公園もあるから、観光には便利。公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
天狗山のそりコースの様子
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida-3.htm
縁起物の鼻なで天狗もいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm

小樽市民が勧める小樽の海鮮食事スポット
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-category/category-food.htm
小樽市民が勧める小樽のソフトクリーム
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-category/soft-cream/itiranhyou-soft.htm

新千歳空港午後7時発なら、車なら午後4時台後半には小樽を出発。JRで空港にいくなら午後5時台前半まで小樽駅前で粘れますが。

道民ですが、旭山動物園と富良野をえさに観光客をつり、全然場所的に関係ない温泉街の洞爺湖や定山渓、層雲峡を連れ回すツアーですね♪ よくあるパターンです。まんまと釣られちゃいましたね。

> ★1日目について★
> (1)上記行程に無理はありますでしょうか?
> (2)他におすすめの観光スポットなどありますか?
> (3)昼食におすすめの店はありますか?

車の移動開始が午後過ぎるなら、支笏湖と洞爺湖の両方に熱を入れるのはやめた方がいいです。移動開始が午後になるなら、どちらかの湖を選択し、定山渓...続きを読む

Q車庫証明の車名

今日、警察に車庫証明の手続きに行き提出し一週間かかるとの事。

帰ってから、車名の記載内容の間違えに気づきました。
車名欄は、メーカーのみで良かったのに、車種名も記載してしまいました。

ご存知であれば教えて下さい。

大阪陸運局にそのまま持って行くと、再提出になりますか?
再度、車庫証明を取り直しでしょうか?

Aベストアンサー

大阪陸運局にそのまま持って行くと、再提出になりますか?・・・・その必要はありません。
再度、車庫証明を取り直しでしょうか?・・・・その必要はありません。

要は車庫証明で重要な点は、車の登録番号、駐車地の所在地、駐車スペース等が必要であって、それ以外は重要視されていません。ですから、上の2つの心配の必要はありません。

Q家族でレンタカー北海道旅行(旭川、富良野、十勝、釧路) 名物求む!

9月末~10月頭に北海道に家族旅行を計画しています(大人2+幼児1[2歳])。
3泊4日で予定を立て、以前こちらにプランの妥当性などで意見を頂きました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475462
その上で少し宿泊地などを変更して、以下のようなプランししました。
(移動はレンタカーです)

1:・・・->新千歳(お昼)->富良野(泊)
2:富良野->旭川(動物園)->富良野(泊)
3:富良野->帯広(夕方RALLY-JAPAN)->トマム
4:トマム->新千歳(お昼or夕方)->・・・

友人からガイドブックなども借りて寄るところをチェックし始めていますが、
旭川、富良野、帯広周辺で、
「悪いことは言わん、これだけは食って帰れ!ウマいぞ!!」
「有名ではないかも知れないけど、個人的にココはおすすめです」
「ガイドブックにではこれが定番だけど、実はこっちのほうが・・・」

という情報があったら教えて下さい。

前回はワイン祭りなど教えてもらいましたが、行けるかどうか微妙なところです。

また、注意事項として
・速度違反と飛び出す動物に注意
・9月末は北海道ではそろそろ紅葉の季節。よく冷えるから防寒を十分に。
という話を聞きました、これ以外に北海道の人でないと判らないような
注意点があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

9月末~10月頭に北海道に家族旅行を計画しています(大人2+幼児1[2歳])。
3泊4日で予定を立て、以前こちらにプランの妥当性などで意見を頂きました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1475462
その上で少し宿泊地などを変更して、以下のようなプランししました。
(移動はレンタカーです)

1:・・・->新千歳(お昼)->富良野(泊)
2:富良野->旭川(動物園)->富良野(泊)
3:富良野->帯広(夕方RALLY-JAPAN)->トマム
4:トマム->新千歳(お昼or夕方)->・・・

友人からガイドブックなども借りて...続きを読む

Aベストアンサー

富良野でのお勧めは、共済農場のジャム園です。
ルバーブとか、かぼちゃとか山ぶどうとか、珍しい何十種類のジャムが売っていて、しかも全て試食が出来ます。
ちびちゃんも、ご機嫌間違いなし!
無添加の手作りジャムなので、安心ですし、お土産にもいいですよ。

しかも、横はアンパンマンショップなので、さらに子連れ向き。
横に広がる花畑は盛りを過ぎているかもしれませんが、富良野を下にみる眺めが最高!
北の国からのロケ地でもあります。

帯広のお勧めは・・・観光客は「ぱんちょ」を食べるのでしょうが、私はイマイチ・・・。
「小川」というお蕎麦屋を紹介したいですが、子連れ向きではありません。
名物となっている「屋台村」がいいかもしれません。
色々なお店がありますが、十勝産の新鮮な野菜とかが食べられますよ。
屋台って行っても、囲いがあるので、ちびちゃんも寒くないですよ☆
そうそう、「アンデルセン」のスイートポテトは外さないでください。
駅でも買えます。

あと、富良野から帯広へ行く時、狩勝峠は素通りせず、車から降りてください。
ひろーい、茫々として十勝平野の眺めが絶景です!
「らんらん らんとせ ~ ~十勝平野はただ茫々・・・」という碑があるところです。

ちびちゃん連れだとあまり移動を多くしない方がいいと思うので、
私だったら3泊目は、十勝川温泉にするなぁ~。
同じく2歳児がおりますので(笑)。

良い旅を☆

富良野でのお勧めは、共済農場のジャム園です。
ルバーブとか、かぼちゃとか山ぶどうとか、珍しい何十種類のジャムが売っていて、しかも全て試食が出来ます。
ちびちゃんも、ご機嫌間違いなし!
無添加の手作りジャムなので、安心ですし、お土産にもいいですよ。

しかも、横はアンパンマンショップなので、さらに子連れ向き。
横に広がる花畑は盛りを過ぎているかもしれませんが、富良野を下にみる眺めが最高!
北の国からのロケ地でもあります。

帯広のお勧めは・・・観光客は「ぱんちょ」を食べるの...続きを読む

Q車名別販売台数

11月の車名別販売台数でホンダ フィットが1位になり、トヨタ カローラが2位になったそうですが、何でカローラは3車種(アクシオ・フィールダー・ルミオン)まとめての販売台数計算なんでしょう。
3台とも似ても似つかぬ形なのに...。
3車種別々での販売台数にしたらいいと思うのですが。

Aベストアンサー

自動車雑誌とか自動車関連サイトだと別々に集計してランキングを出しているものが多いです。
なのでそのような統計の取り方をしている雑誌とかだとカローラの順位ってかなり低いです。

新聞などに出ているデータを見るとカローラは全部一緒にしているのに

フィットとフィットアリアは別々にしていたり、ノアとヴォクシーは別々にしていたりして不思議ですよね。
統計の取り方はメーカーの自由なので、トヨタがなんとしても1位を取りたいので
そういう発表の仕方をしているという話を良く聞きます。

Q10/31-11-3 北海道旅行について(レンタカー)

北海道旅行を11月初旬に家族で行きます。

10/31 羽田-女満別 9:20着 知床ウトロ泊
11/01 サロマ湖泊
11/02 旭岳温泉泊
11/03 旭川-羽田 19:50発

移動はレンタカーです。レンタカーは女満別で借りて、旭川で返す予定です。(宿泊、飛行機、レンタカーのパックです)
日程が近くなり楽しみな反面、気候(雪や凍結)が気になり始めました。他の質問者の解答で皆さんの意見を見ていてますます不安になりました。この時期でも楽しむ方法、注意事項教えて下さい。レンタカー移動ですが、主人は雪道の運転経験はほとんどありません。
ちなみに行きたいと思っている場所は、知床峠、美幌峠、旭山動物園、美瑛、富良野などです。時期が良くないようですが...どうしたら安全に楽しめますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
>石北峠、北見峠はサロマ湖から旭川に行く途中ですか?
サロマ湖からだったら、北見峠の無料バイパスか、紋別から浮島峠のトンネル経由となります。
まあ、北見峠の無料バイパスは、その時期は昼間だったら大丈夫な確率はそこそこなのですが、絶対行ける保障はありません。

>女満別から知床峠も行けない場合があるって事ですよね?
ウトロまでは、主要国道だし、高確率で大丈夫だとは思いますけど。
でも、知床峠は、天候次第で、通行止めが11/7を待たずに前倒しになる可能性あります。
ある意味、やばかったら通行止めにしてくれるだけ親切ですけど。
まあ、ウトロ側だけにしておいて、急坂急カーブの羅臼側に降りなければ大丈夫な確率はそこそこあると思いますが。

>旭岳温泉もやっぱりヤバイんですね...
私は旭岳は夏にしか訪問してませんが、道路のカーブ、勾配の具合は、石北峠より厳しいので、全行程で、天人峡への分岐~旭岳温泉までの道が、一番ヤバイと思います。
ここは、送迎バスを使ってください。
3日目に好天で車で行けて、寝てる間に凍結して山を下りれなくなったらドツボですよ。

>キャンセル料が20パーセント現時点でかかってしまうので迷っています。
キャンセル料を払うのもバカバカシイので、状況次第で網走~旭川まで高速バスorJRを使うとか、臨機応変な対応をすればいいでしょう。

まあ、私だったら、どうしても必要に迫られて行くにしても、知床外して峠越えは公共交通機関にして、旭岳は行きませんけど。

#3です。
>石北峠、北見峠はサロマ湖から旭川に行く途中ですか?
サロマ湖からだったら、北見峠の無料バイパスか、紋別から浮島峠のトンネル経由となります。
まあ、北見峠の無料バイパスは、その時期は昼間だったら大丈夫な確率はそこそこなのですが、絶対行ける保障はありません。

>女満別から知床峠も行けない場合があるって事ですよね?
ウトロまでは、主要国道だし、高確率で大丈夫だとは思いますけど。
でも、知床峠は、天候次第で、通行止めが11/7を待たずに前倒しになる可能性あります。
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報