今朝5:00頃に届いたメールが送信者、件名も無しで添付ファイルだけ付いてきました。ちなみに「DFAIDPDF.EXE」です。
怖い物見たさもありますが、素直に削除すべきですよね?
こういうメールを受け取った場合、普通はどういう対処をするものなのですか?
gooの事務局?とかにも連絡すればいいのですか?
どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Hybris(ハイブリス)というウィルスです。


ファイル名がランダム8文字+exeとなっているのが、
特徴的です。
送信元を追求できないので、広まる傾向にあります。

通常ウィルスを見つけたら、
何も騒がずに、単に消してしまえばいいです。
削除済みアイテムからも完全に消してください。

本来はウィルスを発見した場合は、
政府?民間?の機関に届出をしなければならないのですが、
メールで届出が出来ないために、
実際のところは、削除だけで終わるようです。

※ウィルスを見つけたからといって、
 送信元の特定などはしないほうが無難です。
    • good
    • 0

別に連絡はしなくていいと思います。


普通はすぐ削除して、「あー助かった。」って感じじゃないでしょうか。

ウイルスの種類に関しては下の人の言うとおりです。
関連リンクも参考になりますので目を通しておいてくださいね。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/important …
    • good
    • 0

昨年の年末あたりから、やたらと送られて来る


ウイルスですね。対策としては、『すぐ削除』
これに限ると思います。そもそも、ウイルスを
バラまく連中が、自分のメールアドレスから
ウイルスを送信する、なんてヘマをするとは
到底思えませんから、報告しても、無意味っぽいです。
ただし、もし、知っているメールアドレスから
送られて来ている場合は、その人のパソコンが
ウイルスに感染しているか、その人のメールアドレスが
悪用されて、なりすましメールに使われている
可能性がありますから、教えてあげましょう。
実際に、独自にメールマガジンを発行している
会社のアドレスからウイルスメールが送られて来て、
それを報告したところ、外部から、その会社の
メールサーバーに不正アクセスし、悪用した
侵入者の痕跡が発見された、と言う事が、
私の所に届いたメールだけでも2~3件ありました。
    • good
    • 0

Hybrisというウィルスだそうです。


素直に削除すれば、特に問題はありません。
普段の対処?としては、このウイルスに限らず見知らぬメールは開かないことや、チェックソフトによる監視を行うなどをすることでしょう。

知らずに開いたりとかして、それが蔓延するタイプのウィルスだったとしたら、アドレス帳に入っている人に自分からのメールを開かないよう知らせる必要がある場合もあります。(今回は関係ありません)

ちなみに同様の質問がたくさんありますので、質問検索してみるとたくさん出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q件名無しの添付メ-ルが!怪しい?

初めまして!ちょっと初心者なんですが・・・。
件名なし、差出人なし、本文なし、添付ファイルつきのメ-ルがやってきまして・・・処置に困っています。name="DAFNMFDA.EXE"が入っている?らしいです。
なにぶん無知なもので、どこを見て判断したら良いのか、サッパリわかりません。どなたか、教えて頂きたい!申し訳ありませんが、よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
ううっっ、それは間違いなくウィルスファイル添付メールです。
絶対絶対添付ファイルを開かずに、ごみ箱に捨てた後完全抹殺(ごみ箱を空にする)をしてください……。
メールを開いただけでは感染しませんが、念の為、ウイルススキャンもなさっておいてくださいね。

おそらく、SM2さんが過去にメールのやり取りをした方か、SM2さんがメールアドレスを入力したことがある掲示板を閲覧した方が、ウイルスに感染してしまっていると思われます……。
(一度も外に露出したことのないメールアドレスにもウイルスが届いた、という話も最近よく聴きますが…)

参考URLのトップにある『TROJ_HYBRIS』など、Hybris系の情報を、『ウイルスデータベース』で検索されると、より詳しい情報が載っています。
御参考になさってみてください。

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/

Qwindows7 liveメールにホットメールの設定 受信時に、件名と添付ファイル名が文字化けします

windows7 liveメールにホットメールの設定(outlook.jp)ホットメールに受信時、件名と添付ファイル名が、文字化け します。
解消方法 具体的に教えてください。

Aベストアンサー

今まで経験したことのない現象なので興味がありました。情報ありがとうございます。お役に立たず申し訳有りません。私は機種W--8.1を使用しております。ありがとうございました。

Q件名の重なるメールの保存について。

送受信したメールの一部分(36通)を、
USBメモリを介して別のパソコンのDドライブに、保存したいのですが、

例えば「山田太郎」と名前を付けたフォルダをUSBメモリ内に作り、
Outlook Express からドラッグ&ドロップで、フォルダ「山田太郎」に
コピーしようとすると、

送受信の日時は異なるのですが、件名が二重、三重になるのもがあり
件名が重なるものを上書きするかどうか確認のメッセージが出て、
36通全部をコピーできません(30通になってしまいます)。

36通全部を1つのフォルダにまとめるには、どうしたらいいのでしょうか?

[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→「保存フォルダ」では、
OLE全部が保存されるみたいなのですが、メールの一部分(36通)だけを保存したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win98SEだと上書きのメッセージだけですね。
OSによって上書きメッセージのほかに、別名で保存するメッセージも出るのかな。個人的にはこちらの方が興味あります…。

初めに上書きメッセージが出ないように、件名の異なるメールをCtrlキーを押しながら選択してドラッグします。

件名が同じメールを保存する時は、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックして、ファイル名の最後に数字を加えます。

どれが上書きされるか判らないのなら、36通全部「名前を付けて保存」を行っても、3分もあれば出来るかと・・・。

Qメールの件名をミスした場合の対処法

メールの件名をミスしてしまった場合、皆さんはどのような対応をとられますか?

メールのタイトルの訂正をお願いするメールを送るか。
それとも間違ったメールの削除の依頼メールを出してから、正しいタイトルのメールを再送するか。
どちらが正しい対処法なのでしょうか?

Gmailなどでは気にならないのですが、メーラーによっては検索対象をタイトルに絞る場合もあるので、やはり正しいタイトルで再送した方が良いのかなと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

タイトルに限らず、メールの内容の間違いの訂正は
正しいメールを再送して間違ったメールを削除してもらうのが
基本です。
間違いの情報は消し去らないと復活します。

なぜなら、あとで過去のメールを調べることになった場合に、
間違ったほうのメールを見つけてしまうと、
その後に訂正のメールがあるというのに気がつかない場合が起こります。

したがって、どんなに些細な修正でも、訂正した全文を送って、
さらに前のメールは削除してもらいます。

Qスパム警告 という件名のメールについて

先日、オークションを利用していて、
私が先に送信をして、
相手先から返信してきた、メールの件名が
Re: スパム警告 Re: 
と書かれてきました。

相手の方に不安なので聞いたのですが、
心配ないですよ。としか言われませんでした。

これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか?
どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。
トレンドマイクロのウィルスバスターの
ウィルス検索をしてみましたが、
ウィルスは大丈夫でした。

また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、
返ってきてもメールの内容とは関係の内容を
送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、
質問をさせて頂きました。

設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、
変更したいと思います。
おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

パソコンは:Win・XP
メールは :OE
ウィルスバスター 2004を入れています。

足りない箇所はご指摘いただければ
補足いたします。

Aベストアンサー

#1です。ふたたび失礼します。

スパムとは宣伝目的などで勝手に送ってくる迷惑メールのことです。ウィルスメールとは違います。

シマンテック社のソフトのノートンインターネットセキュリティやノートンアンチウィルスの機能でにメールを受信する際にスパムかどう判断してくれます。
このソフトのスパムの判定ルールに引っかかったものはすべてスパムと判断されます。
スパムでないものも基準に引っかかるとスパムとされてしまいます。完全ではありません。
質問者さんの送ったメールもなんらかの理由でスパムと判断されてしまったのだと思います。
その際シマンテックの仕様では件名の頭に「スパム警告」と付きます。
もしかしたら他社のもので同じような仕様かもしれませんが理由は同じです。
質問者さんが使っているウィルスバスターにも同じような機能があり件名の頭に「MEIWAKU」と付きます。
オークションの相手の方もこれによって迷惑しているということはありません。わかってらっしゃってて心配ないと言われたんだと思います。

お友達には別に難しいことを聞くのではなく「こういう内容のメール送ったけどちゃんと届いてる?」って簡単に聞くだけでよいと思います。

#1です。ふたたび失礼します。

スパムとは宣伝目的などで勝手に送ってくる迷惑メールのことです。ウィルスメールとは違います。

シマンテック社のソフトのノートンインターネットセキュリティやノートンアンチウィルスの機能でにメールを受信する際にスパムかどう判断してくれます。
このソフトのスパムの判定ルールに引っかかったものはすべてスパムと判断されます。
スパムでないものも基準に引っかかるとスパムとされてしまいます。完全ではありません。
質問者さんの送ったメールもなんらかの理由...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報