アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸のポリープの切除をしました。手術後3日目の夕食に、ピイナッツと日本酒(1合)飲んで休みました。その後午前3時ごろ腹痛と吐き気をもようしてしまいました。
術後の食事はどの様にしたらよいでしょうか。(何日くらい?)
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

手術は、早い話が皮膚の皮をめくり取るようなもの。

従って術後の出血は非常に危険です。
従って病院側も十分管理するべく注意を喚起・管理されるはずです。
もっとも、数や大きさ、そして形状から影響はさまざまです。

例えば、血液検査と共に(ある種のデータで判る)便の色など、
入院をさせて、止血目的の点滴と血液の成分調整(兼栄養補給)の点滴を連続してを行い、
経過を見るのが一般的です。

また、絶食の期間(その食事回数)にもよりますが、その後胃腸の回復にある程度の期間も必要と言うことで、
流動食から始まっておかゆから徐々に普通食へと戻ります。=今回の飲食は暴挙でした。
副食は刺激物を避け、主食に合わせた程度の消化の良いものを選んでください。

もちろん、入浴や激しい運動、飲酒などの制限があります。
(許可が出ても何でもありでは有りません)

期間については、貴方の病状がわかりませんので、主治医にお尋ねください。(内視鏡手術で入院5-10日というのも聞いています)
    • 34
この回答へのお礼

こんばんは
この度は大変参考になりました。
ポリープを切り取ったわけですから、腸壁に傷がついているわけですよね。
まだ傷が治らないうちに、硬いものが通貨するわけですから痛いわけですよね。
おっしゃるように今回は大変無謀でした。4時間くらいいたんだそうです。
本人も身にしみているようです。これからは気をつけるそうです。
ありがとうございました。

ポリープの大きさや部位により全く違うと思いますよ。

自分の場合は内視鏡で肛門より30センチの場所の6ミリ位のポリープを午前中に切除しましたが、翌日の朝食から普通に食べて良いと主治医の先生から指導がありました。
主治医の先生にご相談なさったらいかがですか?と言うか ご指導はなかったのですか?
    • 69