プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。


相談内容から頸部の問題が主因のように思います。
耳鼻咽喉科で診ていただきましょう。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 8

頭頚部の疾患は、耳鼻科の領域であります。

頸部リンパ節の腫脹や、咽頭の疾患も疑われます。
血液検査やCTなどの画像検査も診断には有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 15

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。


私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もガンだったら・・と余計な心配ばかりしています。
何科にかかれば良いのかわからず病院を決めかねていましたが、耳鼻咽喉科に行ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!