プロが教えるわが家の防犯対策術!

干ししいたけを甘辛く煮るのに、どうしても真ん中がかたくなります。水で戻してからいしずきの部分包丁の先で取っているのですがそれでも煮ると芯が残るようにかたくて、お弁当とかに入っている煮物のように全部が柔らかくはなりません。下ごしらえがまずいのでしょうか。

A 回答 (5件)

http://bushuya.com/hpgen/HPB/entries/15.html

ご参考までに。

■戻し時間は24時間くらいがベスト
それも「冷蔵庫」に入れて下さい。

その方が、美味しく料理出来るようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考ページ、すごく面白くてお気に入りに追加しました。椎茸寿司っていうのをやってみたんですが真ん中がかたくて噛み切れず大失敗だったんです。今度はおいしく作ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 14:20

前の方たちがおっしゃるように、最低数時間~半日~一晩は水で戻すべきです。



でも、早く簡単にできる裏ワザ。
・「水に浸してレンジで数分」
・そこに更に「砂糖」を加えてレンジすると、もっと効果的です。

砂糖の量は全く適当、だし汁を使うと思いますので、その料理の味を壊さないであろう程度の砂糖、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く簡単ていうの、いいですよね。メモして冷蔵庫にはっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 13:11

水に浸したまま一晩冷蔵庫に入れておきます


圧力鍋で3分加熱10分蒸らし
これで軟らかくおいしくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎から、たくさん干ししいたけをもらうことがあるのでいっぺんにできそうです。

お礼日時:2009/12/12 13:51

水で戻す時間が短いのでは?


俺は、半日~丸一日放置してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです(;;)2,3時間くらいして使ってました。
今さらながら普通に食べてた母の煮物とか、作り方とか聞いとくんだったなって思いました。助かりました。

お礼日時:2009/12/12 13:59

煮る前にしっかり水またはだし汁で戻します。



石づきに楊枝で1~3か所刺して、火の通りを良くしてゆっくり煮れば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。助かりました。楊枝で一手間がポイントなんですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!