アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のプリンターは、年に数回出番があるかどうか。

使用頻度が少ないせいもあり、使うときには毎回かすれて上手く印刷出来ず、
クリーニングを要します。

当然の現象なのでしょうが、キレイに印刷できるよう復旧するまでにインクを
まるまる使うほどの勢いです。

これは仕方のない事なのでしょうか?

何か他にいい方法がありましたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

解決方法としてはプリンターの電源を定期的にオンオフするというのも一つの手ではありますが、プリンター自体を定期的に使っていんさつをするということが綺麗に印刷を出来る状態を保つためには必要な作業ですね。

例えばデジタルカメラで撮った写真を印刷したり、家計簿をパソコンで付けて月末にプリントアウトするようにするという方法もないことは無いですね。
いずれにせよ、定期的に使わないとノズルの中でインクが固まりますので、場合によっては修理が必要になることも考えられますので、定期的にプリンターを使ってあげるのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

やはり定期的に使ってあげる事が予防につながるのですね。

使用しない時でも、月に1回は「テスト印字」と「チェックパターンの印刷」をしましょう。

チェックパターンの印刷時にカスレが起きていた場合のみ、クリーニングを行って、チェックパターンの再印刷をしましょう。

>当然の現象なのでしょうが、キレイに印刷できるよう復旧するまでにインクを
>まるまる使うほどの勢いです。

復旧するなら「まだマシ」です。

長期間使用しない場合、運が悪ければ、残留インクが乾燥してヘッドに詰まり、クリーニングでは復旧しなくなり「数万円かけて、有償修理」になります。

クリーニングの際にタンク1本使い切るとしたら「残留インクが乾燥しかけてヘッドに詰まる寸前」になっていると思われます。

このように「月に1回、テスト印字するだけ」で「使いたい時にすぐに使え、クリーニングは殆ど不要」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

そろそろ年賀状の印刷の為、プリンターを始動させようと思っていました。

下手をすると修理なんて事もあると間に合わなくなるので、早いうちに確認し
定期的に動かすよう心掛けます。