自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。
トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。
なぜなのでしょうか?
複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初の回答者様に同じです。


ただ質問とはズレますが、日産は現在販売チャネルは一つですよ。レッドとブルーは当時日産がルノーと提携した際に四つチャネルがあったのを二つにしたものです。今はレッド、ブルーの違いはなく、販売車種も全てのディーラーが全車種取り扱ってます。ただ看板の改装費用等の関係から、既存のほとんどの店舗は今だにレッドとブルーのままになってますけどね。ちなみに最近改装した店舗や新設された店舗はレッド、ブルーではなく新しく統一されたブランドアイデンティティ(シルバーに赤基調の看板)が導入されてます。
    • good
    • 0

複数のメリットは各ブランドイメージを強められること。


ステータス目当ての高級車を求める客にとって、貧しい子連れ親子が軽自動車を買うような客と一緒の場所で営業されたくない。デメリットはブランドに応じて販売店の数が多くなるので非効率的になることと、系列同士で売上競争になること。

一つしかもたないメリットは効率化。全車種を扱うことで、どんな客もその場で対応できる。デメリットは差別化が難しいこと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

Qトヨタ・日産・ホンダの復活する日

アメリカ発の不況が日本主要企業に直撃しています。
日本のリード役たる主要自動車企業等はいつ頃復活するのでしょう。

Aベストアンサー

米国でのディーラーの在庫調整が終われば、新たな生産体制に取り組めます。
狭い日本と違い、国土が広く自動車が生活必需品のアメリカでは、車の需要そのものはなくなりません。

今まで日本の自動車メーカーは、エコで市場を引っ張ってきましたが、しばらくの間は安い車の需要が高まりそうです。
トヨタもホンダも、低価格路線の新車を発表しているため、これらの車が、アメリカ市場の次の主役となりそうです。

参考:
IZAブログ『実業の世界』
-ようやく方向が見えてきた
 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/905961/
-米国自動車市場のメーカー別シェア
 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/902990/

Qトヨタのウィッシュがメーカー生産終了で、カーラインナップにもないのですが、なぜですか?良い車なのに。

トヨタのウィッシュがメーカー生産終了で、カーラインナップにもないのですが、なぜですか?良い車なのに。

Aベストアンサー

ホンダストリームのパクリ車で ストリーム販売阻止車種として作った見かけだけのコピー車なので 車として性能などが良い訳でもなく 販売台数激減で終了では?

エスティマも売れない時代になっちゃったので 見切り付けたのでしょう
トヨタは、生き残り戦略として 車種を大幅に減らすようです。
近い将来 内燃機のエンジン車から EVへの切り替えを見越してでしょう。
まあ車種が多すぎるトヨタの商品展開が過剰過ぎたのでしょう 数撃ちゃ当たる的なことしてましたから 

質問者様が良い車と感じても 多くの人が買わなければ 生産コストが上がり 大量生産が得意なトヨタには、リスクでしかありません。

時代の移り変わり ライフスタイルの変化 流行などで求められる車の形状や性能も変わっていきますから。

Q次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発する

次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発するそうですがこういう共同開発というのはどのように行い、また資金の配分はどのように行うのでしょうか?
その目的のための会社を新たに作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

共同開発するのではなくて、もうすでに共同で開発したようです。
車に搭載するコンピューターのソフトウェアを開発するだけなので、それぞれの会社からソフトウェアのエンジニアが一箇所に集まるだけです。
おそらく集まりやすいどれかの会社の一室に、開発部門を作るだけだと思います。
EUも中国も基本ソフトを開発しますので、それに負けないように経済産業省の提案で実現しました。日本製を世界標準にするためです。
http://matsui.naturum.ne.jp/e850853.html

Qトヨタがモータースポーツで強いとイメージがない

トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか?
三菱=パリダカ
マツダ=ルマン
ホンダ=F1
WRC=スバルなど

みたいになんか無いんですか?
あれ ニッサンは?

Aベストアンサー

トヨタ弱いわけではないですよ。
インディ500では2003年ドライバーズ、マニュファクチャラーチャンピオンです。
http://www.toyota.co.jp/ms/irl/

#1、#3の回答にありますように
トヨタはWRCでトップでした。

むしろスバルや三菱よりWRCの印象が強いです。

1993,1994,1999年:マニュファクチャラー年間チャンピオン
WRCでの勝利数43回はランチア、フォード、プジョーについで4位です。
スバルは現在のところ39回で5位、三菱は34回

残念ながら、1995年にレギュレーション違反を起こし、全ポイント剥奪、1年間の出場停止となりました。かなりのショッキングな出来事でした
1997年にカローラWRCで復活し1999年にマニュファクチャラーチャンピオンとなったあとワークスとしてのWRC活動を停止しました。

参考HP
http://homepage1.nifty.com/2tone/

日産といえば全日本ツーリングカー選手権でしょうか。
圧倒的な強さでした。

全日本ツーリングカー選手権
1990、1991、1992、1993年シリーズチャンピオンを獲得
JGTC
1993、1994、1995、1998、1999年総合優勝

トヨタ弱いわけではないですよ。
インディ500では2003年ドライバーズ、マニュファクチャラーチャンピオンです。
http://www.toyota.co.jp/ms/irl/

#1、#3の回答にありますように
トヨタはWRCでトップでした。

むしろスバルや三菱よりWRCの印象が強いです。

1993,1994,1999年:マニュファクチャラー年間チャンピオン
WRCでの勝利数43回はランチア、フォード、プジョーについで4位です。
スバルは現在のところ39回で5位、三菱は34回

残念ながら、1995年にレギュレーション違反を起こし、全ポイント...続きを読む

Qトヨタ自動車販売台数世界第2位は本当?

トヨタ自動車が販売台数世界第2位と発表しましたが、アメリカの大統領選挙で民主党になった時の事を考慮しての事でしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの自動車専門誌オートモーティブニュースによると、GMが発表した台数には出資比率34%の中国企業の台数51万台が含まれているそうです。
通常出資比率50%以上の会社でなければ台数には加えないので、その企業が売った51万台を引くとトヨタが世界一になるのだそうです。
選挙は関係ないと思いますが、政治的なことは良く分かりません。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080125/biz0801250827001-n1.htm

QH9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法

H9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法

H9年式トヨタ・カムリグラシアの車検が8月に来るのでそれまで乗ろうと思っていたら税金が来ました。

どうせ廃車ですので、税金を払わず今直ぐに買い換え、廃車証明を陸運局に届けた方が得ですよね?

それとも良い処分方法(こういう車でも買い取ってくれる)とかありますか?

判る方いましたら、お教えください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

機能的に問題ないのであれば8月まで乗って廃車したほうがトクです。

今手元に来ている自動車税納付書はそのまま納付せずに保留しておき、
そのままいつもどうりに使用、車検満了最終日(あるいはそれ以前)に
いずこかの自動車解体業者のヤードに車体ごと持ち込みます。

そこでナンバープレートと車検証を持ち帰り、一時抹消か永久抹消の
いずれかの抹消手続きを実施。すぐに都道府県税事務所に抹消手続きを
完了したことを証明できる書面(一時抹消証か登録事項等証明書)を
提示して「5か月分の月割自動車税」(もしかしたらわずかな延滞金も)
を納税することによってすべてが完了です。
(抹消登録に必要な書類は車検証上の「所有者」の印鑑証明=要前準備)

もっとも以上の流れは自らの手で手続きをやる前提の「最高効率を追求」
した一例ですので、現実的には自分でサクサク手続きできないかも??

そういった場合は車検満了期日の最低10日前くらいに解体業者に
引き渡せばきっちり手続きを代行してくれると思います。
(10日も日数もらって抹消手続き等ができない業者なんて失格だし)
中にはすべての手続きを0円でやってくれる業者もあると思います。
(もしかしたらもしかしたらで「いくらかもらえる」可能性もあり??)

また前述の自動車税の都道府県税事務所への直接納付に関してですが、
面倒ならしなくてもよいです。
後日、管轄の税事務所から「税額更正後の5か月分納付書」が送って
きますのでそれを待って納付することもできます。

ちなみにH9年カムリグラシア(型式SXV20 or MCV21)は依然として
業者オークションに出品されているのはちょくちょく見ます。
ほとんどの場合、バイヤーは外国人です。(国内では人気×です)
そんなに高値追いはしていませんので国内買取業者も高くは買いません。

おそらく「0円買取対象」となると思います。

ですから8月まで乗ったほうがトクなんです。
そのクラスのレンタカー1日借りるのに1万円とか?するわけですし。

最後に・・・。
今手元に来ている自動車税納付書ですが「全額納付」しても心配ないです。
抹消手続きが完了したら後日「月割還付の通知」が送ってきます・・。

とはいえ、お役所仕事なんで通知が来るまで結構日数がかかりますので、
前に私が述べている方法がスッキリすると思います。

いなかのくるまやです。

機能的に問題ないのであれば8月まで乗って廃車したほうがトクです。

今手元に来ている自動車税納付書はそのまま納付せずに保留しておき、
そのままいつもどうりに使用、車検満了最終日(あるいはそれ以前)に
いずこかの自動車解体業者のヤードに車体ごと持ち込みます。

そこでナンバープレートと車検証を持ち帰り、一時抹消か永久抹消の
いずれかの抹消手続きを実施。すぐに都道府県税事務所に抹消手続きを
完了したことを証明できる書面(一時抹消証か登録事項等証明書)を
提示して...続きを読む

Qトヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。
トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。
自分は高卒程度の学力しかありません。
トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。
特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。
自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

いとこが契約社員で働いてました。
待遇は同様の業種に比べるといいようです。

寮はあるはずですが、満員とか工場の場所によってもいろいろかと思いますので、問い合わせてみたほうがいいと思います。

学力はどうとでもなるでしょう。
いとこも高卒です。


正社員登用制度がありますが、狭き門のようです。
いとこは長期間勤めて同僚や上司からもぜったい受かる!って言われて試験受けたけどダメだったそうです。
ただ、受かってる人がいないわけではないので、可能性はあるはずです。

こんなところでしょうか。
何かの参考になりましたら幸いです。

Qトヨタでアトレイみたいな広い軽自動車を探してます

トヨタでアトレイみたいな軽自動車を探しています
予算は100万までですトヨタにこだわっているわけではないのですが
ワンボックスのような内装が広い軽自動車あれば教えてくれませんか?
希望はトヨタですがトヨタ以外でも構いません
もちろん中古車です100あれば買えますでしょうか?

Aベストアンサー

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

現在軽ワンボックスで乗用登録があるのが
ダイハツ&スバル
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/

スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

です。

以前は三菱&日産もありましたが生産中止で貨物モデル(後席が補助席)のみです。
(上記の5社も貨物モデルがあります、荷物中心でしたらこちらの方が使い勝手がいいです)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/?rstid=20110527rst000000070

なおスバルは以前は自社モデルがありましたが現在はダイハツのoemです。
トヨタも貨物のみですがダイハツからoemを受けています。
http://toyota.jp/pixisvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

自分はスバルの軽ワンボックス(自社生産モデル)に乗っています。
貨物登録ですが後席は広いです。

この型(TV2です)は運転席の下に前輪があるタイプなので足元が広く重宝しています。



ご予算ですが100万でしたらまずまずのものがいけます。
貨物の低グレードでしたら新車もいけるかな?

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

現在軽ワンボックスで乗用登録があるのが
ダイハツ&スバル
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/

スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

です。

以前は三菱&日産もありましたが生産中止で貨物モデル(後席が補助席)のみです。
(上記の5社も貨物モデルがあります、荷物中心でしたらこち...続きを読む

Qトヨタと日産の給料の疑問

世界ナンバーワンの販売台数を誇るトヨタの社長の年棒は1億8千万円です。

一方で日本人でなくお雇いの日産の社長の年棒は10億円弱です。

日産はトヨタの半分程度の企業にすぎません。

なのにトヨタの5倍ものお金をゲットすることが許されるのでしょうか?

もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/11/news087.html
に役員報酬のトップ10が書かれています。ゴーンの報酬は多いですが、同じ位の人は他にもいますよ。カシオの方の退職慰労金は13億円だったそうです。貰ったらすぐに亡くなったようですが。

一般社員のお給料とは関係ない話です。役員報酬は役員としてどれだけ会社を大きくすることに「貢献」したか実績で決まります。単に社長だから額が大きいとは限りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報