自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。
トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。
なぜなのでしょうか?
複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.

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A 回答 (2件)

最初の回答者様に同じです。


ただ質問とはズレますが、日産は現在販売チャネルは一つですよ。レッドとブルーは当時日産がルノーと提携した際に四つチャネルがあったのを二つにしたものです。今はレッド、ブルーの違いはなく、販売車種も全てのディーラーが全車種取り扱ってます。ただ看板の改装費用等の関係から、既存のほとんどの店舗は今だにレッドとブルーのままになってますけどね。ちなみに最近改装した店舗や新設された店舗はレッド、ブルーではなく新しく統一されたブランドアイデンティティ(シルバーに赤基調の看板)が導入されてます。
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複数のメリットは各ブランドイメージを強められること。


ステータス目当ての高級車を求める客にとって、貧しい子連れ親子が軽自動車を買うような客と一緒の場所で営業されたくない。デメリットはブランドに応じて販売店の数が多くなるので非効率的になることと、系列同士で売上競争になること。

一つしかもたないメリットは効率化。全車種を扱うことで、どんな客もその場で対応できる。デメリットは差別化が難しいこと。
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Aベストアンサー

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後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
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Aベストアンサー

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トヨタもホンダも、低価格路線の新車を発表しているため、これらの車が、アメリカ市場の次の主役となりそうです。

参考:
IZAブログ『実業の世界』
-ようやく方向が見えてきた
 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/905961/
-米国自動車市場のメーカー別シェア
 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/902990/

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Aベストアンサー

そのような経験は無いですが、、、、

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Q次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発する

次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発するそうですがこういう共同開発というのはどのように行い、また資金の配分はどのように行うのでしょうか?
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Aベストアンサー

共同開発するのではなくて、もうすでに共同で開発したようです。
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おそらく集まりやすいどれかの会社の一室に、開発部門を作るだけだと思います。
EUも中国も基本ソフトを開発しますので、それに負けないように経済産業省の提案で実現しました。日本製を世界標準にするためです。
http://matsui.naturum.ne.jp/e850853.html

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3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

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Aベストアンサー

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買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

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そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
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9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
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http://www.toyota.co.jp/News/2003/Feb/nt03_0204.html
 5店舗についての極めて簡単ですが歴史と個性について記載がなされているものに参考URLのものがあります。

参考URL:http://www.d-cruise.co.jp/tdg/alltoyo03/chainf/index.html

Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

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トヨタ自動車が販売台数世界第2位と発表しましたが、アメリカの大統領選挙で民主党になった時の事を考慮しての事でしょうか?

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アメリカの自動車専門誌オートモーティブニュースによると、GMが発表した台数には出資比率34%の中国企業の台数51万台が含まれているそうです。
通常出資比率50%以上の会社でなければ台数には加えないので、その企業が売った51万台を引くとトヨタが世界一になるのだそうです。
選挙は関係ないと思いますが、政治的なことは良く分かりません。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080125/biz0801250827001-n1.htm


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