情けないのですが基本的な仕組みが良く解っていません。

いくつかのプロバイダと契約があるのですが、たとえば
A.B.C社のプロバに入っていて各々メールアドレスをもっているとします。
A社はIP接続です。IP接続で繋いだまま(A社に)B.C社のアカウントで
メールを送受信することはできないのですか?
できるところとできないところがあって混乱しています。
プロバイダとアカウントとメールアドレスの関係が良く分りません。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全然情けないことなんかないですよ(^^)b



他の方も書いているとおり、まずは基本的なことから抑えましょう。
PPPサーバ:接続するときに使います。ダイアルアップのときですね。
POPサーバ:メールを受信するときに使います。
SMTPサーバ:メールを送信するときに使います。
通常、設定するのは
ダイアルアップ設定に PPPアカウント&パスワード
メールソフトに POPアカウント&パスワード
です。
じゃ、送信はどこでチェックしてるの、というと
プロパイダによって
 ★ PPP接続してくれたら無制限に使える
 ★ PPP接続して、且つ 契約したメールアドレスでのみ使える
 ★ PPP接続していないときには POP受信した直後のみ使える
ところなどがあります。
もしかしたらPOP受信もPPP接続しないと駄目なところもありますが
こういうのはセキュリティの関係がありますから
PPP接続してなくてもPOP受信ができるのか
SMTPサーバはPPP接続してなくても POP受信した後ならいいのか、PPP接続してれば他のメールアドレスでの送信もオッケイなのか、などについて
御契約のプロパイダに確認するのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽろっ、
今度こそ目からウロコが落ちるように良く解りました。
霧が晴れていくような様な気分です。
解りやすい御説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 15:52

具体的な設定方法ですが、


メールソフトの設定で、SMTPサーバー(送信用サーバー)・POPサーバー(受信用サーバー)・メールアドレスをBのプロバイダの設定に変えれば、Aのプロバイダと接続していても可能です。
ただし、プロバイダによっては外部からSMTP・POPサーバーにアクセスできない設定にしている場合があり、その場合はBのプロバイダにアクセスしないとメールの送受信は行えません。
企業などはセキュリティ上そうしている所が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御説明ありがとうございます。
漠然と「インターネット」と思っていた世界の仕組みが、
だんだん良く解ってまいりました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/03/23 15:50

プロバイダによってご希望のことが出来るところと出来ないところがあります。



実際に実験するとすぐ分かります。

設定としては
A社に繋いでいる場合だったら
popサーバーの設定はBやCのサーバとパスワードを指定します。
SMTPはA社の物を設定するはずです。
家ではこれでうまくいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。
なんとかサーバーとか、なんちゃらパスワードって名前がいっぱいあって
ややこしいのですね。
良く解りました。

お礼日時:2001/03/23 15:46

基本的に、プロバイダに接続するアカウントと、


メールに関するアカウントは別物です。
(便宜上同じにしてありますが。)

したがって、プロバイダAの接続で、
B,Cのメールを受信したりすることは、何の問題もないです。

ただし、セキュリティーの都合上、
例えばBのメールアドレスで送信する時には、
Bのプロバイダに接続しないと使えない、
としているところもあります。
この場合は、BのアドレスをAの送信サーバーで
送ることによって、解決できます。

接続サーバー
受信サーバー
送信サーバー

これらがすべて別物である、というのを
理解できれば、わかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい御説明ありがとうございました。
なるほど 接続サーバー 受信サーバー 送信サーバー
なんとなくごっちゃにしていました。
雰囲気的にメールって「届けてもらう」って感覚があったのですが
「取りに行く」って考えたほうが解りやすいですね。

お礼日時:2001/03/23 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsVistaロックアウト解除について

盗難・紛失時の為に「アカウントロックアウトポリシー」を設定していたのですが、ログインパスワード入力時にタイプミスで間違って入力したために、アカウントがロックアウトがされてしまいました。
ロックアウトの解除しようとしたのですが・・・・。
ロックアウト期間は0(無期限)にしていて、Administrator アカウントは無効にしていたので、ロックアウト解除が出来ません。

どうしたらロックアウト解除できますか?

Aベストアンサー

gurume2008さん。やはり解決策がみつからないんです。
ネットで検索しても見つからない。
今回の問題は決して他人事でないので、わたしも おとといは
アキバに行って聞いてみたのですがはやりダメ。

#因みに、わたしの場合は ログオン画面に administrator
と、別途、管理者権限ユーザー 2つ (計3つ)を表示させ
通常使うアカウントは パスワードなし にしてログオンしてます

※家で、個人で使っているのでパスワードを入れるのが面倒だから
と、過去にwindows2000でユーザープロファイルかアカウントの
どちらかが破損してログオンできずにリカバリした経験があるので。

これはMSの記事
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766343.aspx

今回、テストで、Admistratorを無効にしてみたのち
セーフモードで立ち上げると、一番上のメニューにある
コンピュータの修復 を選択すると Administrator▼を選択できた
のですが、パスワードを入れると "無効です"といわれてはねられて
ログオンできませんでした(残念!)。

※ちなみに、コンピュータの修復 のメニューは プレインストール
版で回復コンソールツールがインストールされているコンピュータ
の場合しか表示されないようですね。

このスレッドも日付が古くなってだんだんと見てくれる人も
少なくなっているかと思います。
もう少し待てる時間があるのでしたらこのスレを一旦閉じて、
新規に質問を立ち上げるか、他の掲示板を探して質問して
いただいたほうがいいような気がします。

ホントにお役に立てなくて残念です。

gurume2008さん。やはり解決策がみつからないんです。
ネットで検索しても見つからない。
今回の問題は決して他人事でないので、わたしも おとといは
アキバに行って聞いてみたのですがはやりダメ。

#因みに、わたしの場合は ログオン画面に administrator
と、別途、管理者権限ユーザー 2つ (計3つ)を表示させ
通常使うアカウントは パスワードなし にしてログオンしてます

※家で、個人で使っているのでパスワードを入れるのが面倒だから
と、過去にwindows2000でユーザープロファイルか...続きを読む

QIPアドレスっていちいち替わるの・・・!?

http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 上のURLで自分のIPアドレスを調べたのですが、いちいちアドレスが替わるのです・・・・・!?
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>NTTの終端装置の電源をONのままにしており、PCやブラウザーを起動させる度にアドレスは更わると考えるべきなんでしょうねぇ。

グローバルIPアドレスは、ルータやモデム、終端装置を起動時に自動的に取得するようになっています。これらの機械では、一定時間の接続がないと自動的に切断するような仕組みのものもあります。

また、一般的にはプロバイダから割り当てられるグローバルIPアドレスは負荷軽減のために数時間~数日程度は同じ番号を割り当てられる事が多いです。プロバイダによっては、顧客を特定しておいて割り当てるIPアドレスを固定化していることも多いです。また、割り当てるリース時間を極端に短くしているプロバイダもあるかもしれません。

kazuraharaさんの場合、プロバイダが私どもには解りかねますのでなんともいえません。ISDNとのことですが、フレッツのような定額制なのか普通の従量(時間)制なのかでも変わってくるでしょう。

QWindows XP Pro のアカウントロックアウトの設定が出来ません

Windows XP Pro をクライアントで使用中です。
サーバーは Windows2003でLANを組んでいます。

 XPのローカルセキュリティーポリシーでアカウントロックアウトポリシーを設定しようとしたところ、アカウントはロックアウトされません。というメッセージガ表示され、アカウントのロックアウト回数の入力ボックスはグレー表示で入力できません。

Windows Updateは最新の5/12 KB840374までをインストールしてあります。
このPCはこの4月導入の物で他のPCは昨年の物ですが、すべてアカウントロックアウトは設定済みです。原因を特定できませんが、Windows Updateを疑っています。

サーバー側のユーザー設定でアカウントのタブの項目をすべてはずしてトライして見ましたが同じでした。
セキュリティー上できればロックアウトを設定したいので、対処方法と原因を教えてください。

Aベストアンサー

このLANの環境はワークグループでしょうか。それともドメイン
環境でしょうか。
もし、ドメインの場合はローカルセキュリティポリシーで
設定してもほとんど意味がありません。
「ドメインセキュリティポリシー」(名前間違ってるかも)
でロックアウトの設定をしてください

QフレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、

手続きの手順がわかりません。
プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。

だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう?
手順を教えてください。お願いします。

こんにちは。

NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。
プロバイダはアルファインターネットに決めました。
プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには
まだ加入していません。
プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに
加入したことになるのですか?
その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか?

アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース
http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html

を考えています。
ISDNに加入できる地...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。他の質問の補足も同じ内容なのでここでお答えしますね。

>「INSネット64ライト」http://www.eurus.dti.ne.jp/~tel/hiyou.htm
>に申し込みをしていれば、必要ありませんか?

>だとすると、月に6000円はかからないで4000円程度ですよね?

いいえ、違います。INSネット64とINSネット64ライトの違いは、前者が電話加入権を持っている場合で、後者は加入権が不要な代わりに、その分を毎月の基本料に上乗せして支払うプランです。
ですから、INSネット64ライトの場合にいらないのは最初に加入するときの加入権代7万いくらだけで、毎月の基本料はいります。
ライトで家庭用の場合月の基本料は3030円+税ですから、フレッツISDNの料金2800円+税とプロバイダ代を合わせると、2800+3030+税+プロバイダ代で毎月必ず6000円以上かかります。
何度も言うようですが、ISDN回線の基本料+フレッツISDN利用料+プロバイダ代は毎月必ず必要なのです。

Qスクリーンセーバから復帰時にロックアウトされたとき(ドメインログオンしている状態)

Windows 2003サーバーのActive Directoryで、
アカウントロックアウトのポリシーを適用しています。

 -アカウントロックアウトしきい値・・・6回
 -ロックアウトカウンタリセット・・・・30分後
 -ロックアウト期間・・・・・・・・・・0分

この環境で、XP proのクライアントがドメインログオンしています。
このクライアントはスクリーンセーバの設定を行っています。



以下の動きは正常でしょうか?
状況からご判断いただければ幸いです。


---------------------------------------

スクリーンセーバから復帰する際、パスワードの入力が求められ、
そこで6回誤入力したため、アカウントがロックされました。
(メッセージも「アカウントロックされています」と表示されます)

ここで、ロックされた後に正しいPWを入力したところ、
デスクトップ画面に復帰することができました。

その後ログオフし、再度ログオンしようとすると
「アカウントがロックされています」とメッセージ
が表示され、ロック解除するまでログオンできません。


--------------------------------------

アカウントロックされている状態で、
 ・スクリーンセーバから復帰できる
 ・ログオンはできない

この動きは正しいのでしょうか??
ロックされているときは、いかなる場合でもログオンできないものと記憶していたので混乱しています。

Windows 2003サーバーのActive Directoryで、
アカウントロックアウトのポリシーを適用しています。

 -アカウントロックアウトしきい値・・・6回
 -ロックアウトカウンタリセット・・・・30分後
 -ロックアウト期間・・・・・・・・・・0分

この環境で、XP proのクライアントがドメインログオンしています。
このクライアントはスクリーンセーバの設定を行っています。



以下の動きは正常でしょうか?
状況からご判断いただければ幸いです。


---------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

ログイン時であろうが無かろうが、他人が(不正に)使用しようと試みている可能性があるから、ロックするという仕様になっているのではないですか。

アカウントロックの効果が、次回ログイン時にしか現れないというのは仕様の間抜けなところですが、パスワードを間違えたときにAdministratorを呼んでこないとログアウトも出来なくなると言うのも困りものですし。

NTドメインサーバー側としては、「パスワード認証の6回連続失敗」をチェックしているがそれがログオン時の失敗かスクリーンロック解除時の失敗か区別していないのかも。

QISDNのプロバイダ

ISDNのプロバイダを新たに契約しようと思うのですが、どのプロバイダが安定した早さがでるのでしょうか?
金額的には2~3千円程度で考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ISDN愛用者です。

私も安いのでアサヒネット使っていますが、ぷららも良いみたいですね。
速度に関しては、フレッツにしてからアサヒにし、ダイヤルアップのISDNの
時はHi-HOやDream Net、ZEROなど使いましたが、速度や混雑に違いは
ありません。

Qwin2000serverにて、コンピュータがロックアウトされる条件?

事業所内LANの管理者をしております。が、ネットワークの知識がほとんど無く毎日困っている状態です。
 セキュリティの一環として、10回以上ログオンパスワードを間違えた場合、そのユーザーをロックアウトする、という設定をしています。
 しかし、日が経つにつれ、ロックアウトされるユーザーが頻発するのです。人によっては1日3回~4回ほどロックアウトされます。しかし、不正アクセスされる要因が今のところ無いので、原因がつかめません。
環境は
サーバ:windows2000server
クライアント:windows98,windowsXP(主流は98です。)
知りたいのは
(1)ロックアウトされる詳細な条件
(2)ロックアウトされた際の情報(原因など)がログとしてどこかに残っているのでしょうか?
です。無知なネットワーク管理者に救いの手をお願いいたします。

Aベストアンサー

ログについては調べられませんでしたが、時間の設定の部分なら
ここにのっているのでOKではないでしょうか?

やはり、というか何というかレジストリいじるのですねぇ。。

http://windows.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_rras-ch1_74.htm

参考URL:http://windows.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_rras-ch1_74.htm

Qフレッツで自前サーバができるプロバイダ

フレッツと組み合わせて、自前サーバの構築を考えています。
これがが可能なプロバイダ(つまりグローバルIPを割り振ってくれる)というのは、どこがあるのでしょう。すでに使われている方とかいらっしゃいますか?お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.editnet.co.jp/

http://biz.sphere.ne.jp/service/course.html
http://www.campus.ne.jp/service/kotei/enter.html
などなど
「固定IP」って言うキーワードでいろいろでてきますよ。
gooで探してみてはいかがでしょう?
サービス地域もいろいろありますので。。。

QNFLのロックアウト

現在NFLで、ロックアウトという状況になってるんですよね。

ロックアウトって、労使交渉でもめてるみたいですが、詳しくは解りません。

リーグ、球団、選手のどれと、どれがもめているのでしょうか?

もしくは、それ以外の何かともめているのでしょうか

また、シーズンが開幕しないなんて事が本当にあるのでしょうか

もしも、開幕出来ない場合、1番困るのは誰なんでしょう?

ファンは試合が観られないので、もちろん困るんですが、

リーグ、球団、選手のなかでの話で、御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

文章がまとまってなくて、すみません。

Aベストアンサー

オーナー側と選手側が取り分で揉めているのと、シーズンの試合数を増やすというのが理由みたいですね。
このままシーズンがオープンできないとオーナーも選手も収入がそりに応じて減るのでこまるでしょうね。
また、在籍期間もそれに応じて減るので年金も減るという点では選手の方が困り度は大きそうです。
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=3618

影響についてはここの分析が面白いです
http://drbcs.dreamlog.jp/archives/51666702.html

このままロックアウトが続くとカレッジフットボールが得をするようですね。もしかすると、CFLの放送が増えるかも知れません。
まあ、ラグビーW杯が人気をさらうまでは行かないでしょうけど

どさくさ紛れに新リーグ立ち上げないかな。XFLが残っていれば大喜びだったかも。

QフレッツISDNとプロバイダについて

私の住んでいる所では1月25日よりフレッツが始まりますが、今入っているプロバイダ(TIKITIKI)は
それまでに対応できそうにありません。キリよく2月1日から始めたいのですが・・・。
少しずつフレッツに対応してきていますが、私の住んでいる市はまだまだ後になりそう。
フレッツはアクセスポイントとかは関係ないんでしょうか・・・?
住んでいる所が田舎なので、あまりプロバイダを選ぶ余地がなく困っています。
他にはOCNくらいしか・・・。

それともフレッツ対応のプロバイダであればOKなんでしょうか?
その場合は定額2000円以内のお勧めプロバイダがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

 ご承知の通り、電話料金定額制のNTTのフレッツISDNを利用にあたっては、フレッツISDNの開通、プロバイダーのフレッツISDNの対応と接続料の定額制が整っていなければなりません。
契約された加入者電話(ISDN回線)とNTTから指示されるダイヤルアップ番号の一対一の接続となりますのでpooh105さんの言われているダイヤルアクセスアクセスポイントは関係ありません。もし、接続はできたとしても別途電話料金はかかってしまいます。
フレッツISDN回線は、ダイヤルアップ番号にダイヤルすることによってNTT側で発信者(加入者電話番号)をチェックして、パスするとNTTのIP網(フレッツISDN利用可能なプロバイダが混ざって信号が流れている通信網)を通り、最終的にはプロバイダ毎に振り分けてプロバイダに渡され認証されるようになっているようです。余談ですが、認証ID(ユーザ名)が@xxx.xxx.xxx付きに変わります。
 故障(繋がらない)に関しましては、プロバイダー側、NTT(東西)とNTTコミュニケーションズ側が考えられます。
 プロバイダー選びですが、契約の電話番号としかフレッツISDNは利用できませんので、外出時に使用することがあるのであれば、アクセスポイントの多いところ又は全国共通番号のあるところをお勧めします。私は、訳あって@niftyとOCNを使用しています。自宅にいる時は、いつも接続をしています。大手でも地域のものでもかまわないと思います。
 なお、マイラインやマイラインプラスに申込をとテレビで宣伝をしていますが、NTT以外に申込をすると5月よりISDNが使用できなくなる場合もあると聞いていますので確認をお願いします。
 参考になればと思います。最後に、今からISDN回線にされるのであればADSL(通常のアナログ回線)と言う高速通信のサービスも始まりますので検討もお願いします。ISDN回線にしたのに普通のアナログ回線に戻される方も多くなると思います。

 ご承知の通り、電話料金定額制のNTTのフレッツISDNを利用にあたっては、フレッツISDNの開通、プロバイダーのフレッツISDNの対応と接続料の定額制が整っていなければなりません。
契約された加入者電話(ISDN回線)とNTTから指示されるダイヤルアップ番号の一対一の接続となりますのでpooh105さんの言われているダイヤルアクセスアクセスポイントは関係ありません。もし、接続はできたとしても別途電話料金はかかってしまいます。
フレッツISDN回線は、ダイヤルアップ番号にダイヤル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報