首がヘルニアになってしまいました。長い付き合いになりそうなので少し本を読んでみたいと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
なるべくわかりやすい物が希望です。特に興味があるのは、今後の予防等についてです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頚椎のヘルニアとのこと。

日本臨床整形外科学会にアクセスしてみては。
私の考えをお伝えします。頭の重みを頚椎で支えるからヘルニアになります。四つ足の犬のように、犬がミルクをなめるような姿勢をとると、首に重みが加わらず、さらに伸ばされます。しかし人は直立します。直立した時は『頬杖』をして頭の重みを手のほうにもってきます。また頭の重みを、のどや下顎関節で受け止めるようにします。首にしわを寄せないよう、むしろ縦しわが入る運動も良いと思います。
水泳のスタートの姿勢で、頭を下にして、頭を軽く振ります。これも首が伸展する良い運動になります。また、顎に手を置き、口をあける運動をします、抵抗運動になり頚椎が伸びます。などなど、頚椎が伸び、圧迫を受けない方法を見つけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。早速日本臨床整形外科学会にアクセスしてみました。大変参考になりました。また、専門家の方からのご意見ということで、徐々に教えていただいた、運動もやってみたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 23:01

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?


===================================
ガン・リウマチ・ヘルニア自然治癒を科学する : サイトカインと遺伝子修復
/ 大沼四廊著<ガン リウマチ ヘルニア シゼン チユ オ カガク スル : サイ
トカイン ト イデンシ シュウフク>. -- (BA48229922)
名古屋 : 国際自然総合医科大学設立準備委員会
東京 : 千早書房(発売), 2000.5
497p, 図版11p ; 20cm
注記: ISBNはカバーによる
ISBN: 4884922492
----------------------------
椎間板ヘルニアは手術なしで治る : お医者さんも知りたかった連続イラスト版 : 75万人の痛みを解消した実証をあなたへ / 五味雅吉著. -- 青春出版社, 1995. --(Seishun super books)
働きざかりの腰痛 : ギックリ腰・椎間板ヘルニアにならないために / ベケット・ホワース著 ; 片山良亮訳. -- グロビュー社, 1982. -- (グリーンヘルスブックス)ムチ打ち・ギックリ腰は必ず治る!! / 大野金吉著. -- 日本図書刊行会, 1994
椎間板ヘルニアは切らずに治す : 根治率80%、安全、安心、短時間のPLDD法 /小森剛著. -- 現代書林, 1998
=================================
ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 23:03

本ではないのですが、こんなサイトを見つけました。


首のヘルニアについてもいろいろ解説してありますので
よろしければ参考になさってください。お大事に。


参考URL:http://www.jin.ne.jp/shukukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。チェックするのは簡単なのですが、画面に向かって打つには少々体調が関係しておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなりました。どうもありがとうございました。早速読んでみて勉強になりました。

お礼日時:2001/03/26 22:32

腰のヘルニアの書籍が殆どですね。

とりあえず見かけたのでご報告を。

首・肩・腕の苦痛が消えるレーザー治療最前線
丸茂 仁 (著), 宮城 正一 (著), 中央通信社 (編集), CNA (編集)

価格(税別): ¥1,200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。チェックするのは簡単なのですが、画面に向かって打つには少々体調が関係しておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなりました。どうもありがとうございました。今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Qなぜ長野県の予防医療・予防医学が全国的に普及しないのか

長野県は予防医学の先進したところで医療費が全国でも最下位、寿命は沖縄とトップを争うくらいです。それなら大きな恩恵をもたらす予防医療がなぜ全国に普及しないのでしょうか?
政府の無策?それとも既得権益を守ろうとする人によって中々普及しない面があるのでしょうか?

Aベストアンサー

長野は公立の病院が少ないという特徴もありますね。医療に関してはとても進んだ地域だと思います。
ただ、やっぱり問題が無いわけではありません。
大きな病院はなかなか地元医師会などの反対で市街地近くに出てこれないのです。
佐久病院も上田市街地近くに移転計画がありましたが、反対で断念しました。
既得権益といえば、これもまた既得権益。でも自分達の首を絞めている事に木が付かない医師会もあまり有能だとは言えませんね。
逆に言えば市街地よりはなれているということは、それだけ無駄な経費が少なくて済むというのも有ります。その分を予防にまわすことも出来るのです。
佐久病院も佐久の街から遥か遠いですが、上田からでも1~2時間で付いてしまいますし、東京からバスも出ています。
これが東京から同じ距離にあったら何時間掛かるでしょう。
地代が安くて、通院時間が短い。こういったことも長野ならでは、かもしれません。それに意外と人口を保有している、産業がしっかりしているという条件も必要です。
大抵は地方に行くと産業も無い、人口も過疎になっている事が多いですからね。

そういう条件では福島もいいのですが、コチラは政策によって県庁を福島に置いた事がデメリット。東北大学もある郡山や新幹線を会津に通せばよかったかもしれません。でも、今では中途半端な発展で見込み薄です。
新潟も同様に長岡や平野の真ん中でない事がネックだと思います。
新潟の病院ももっと南下させるべきだったでしょう。

一番の問題は保健医療が治療だけに適用されているという事でしょう。
だから医者は病気になってもらわなければ困るのです。
国だって、健康より沢山食わせて病気になってくれた方が税金が儲かります。
医療費は破綻しても税金の何%でしかありません。
逆にそうなってから国営にして、安く済ませたほうが特です。或いは完全自費にすれば、国は楽になります。国にとって保険医療は早く破綻して欲しいのです。

但し、寿命といっても沖縄も長野も高齢者が多くなっているので、必然的に平均年齢が上がったというだけです。いまや寿命のトップは東京が奪いつつあります。

世の中には健康づくりのための公的援助を受けている団体が山ほどあります。
視界それらは殆どが年寄りの閉鎖的な名誉慾やお茶のみ会になっていて、実績という点では何もありません。地域の医療費が減少したら援助するといえばチョットはやる気を出すかもしれませんが、それでも多くはその方式に反対するでしょうね。

日本人の多くは、エコ(エコ運転で近くに買い物・休日には1000円払って渋滞に)やダイエット(ダイエットしながらこってりラーメン流行)などで判るように、嘘の情報でやった気になっているだけですから、国民の意識改革も大きな要素でしょう。

カロリー控え目店を減税するなんて言えば変わるかもしれませんし、医療費の自己負担率を健康診断したかどうかで変えるといえば、これまた変るかもしれません。

長野は公立の病院が少ないという特徴もありますね。医療に関してはとても進んだ地域だと思います。
ただ、やっぱり問題が無いわけではありません。
大きな病院はなかなか地元医師会などの反対で市街地近くに出てこれないのです。
佐久病院も上田市街地近くに移転計画がありましたが、反対で断念しました。
既得権益といえば、これもまた既得権益。でも自分達の首を絞めている事に木が付かない医師会もあまり有能だとは言えませんね。
逆に言えば市街地よりはなれているということは、それだけ無駄な経費が少...続きを読む

Q股関節になるべく負担をかけないマラソンの練習方法は

臼蓋形成不全による変形性股関節症の初期と診断されました38歳女性です。
わけあって、夏にある10キロのレースをなんとか完走したい(できれば、1時間半以内で)のですが、どんな準備と覚悟をしたらいいのでしょうか。どこを調べても、変形股関節症の人は、走るのは厳禁。お医者さんにも、走るなら自己責任でどうぞ、て言われました。夏が終わったら、マラソンからはきっぱり足を洗うつもりす。でも歩けなくなったら、家族にも迷惑かけちゃうだろうし・・・ほんとにあきらめるしかないのでしょうか←ちょっと弱気。
今やっているのは、病院でのリハビリと、自宅での筋トレ・ストレッチ、あとプール歩行、自転車くらいです。痛くなる前は、1時間で7キロくらい走っていました。
無茶な相談ですみません。アドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。今気付いたことで少し気になったことがあります。


>筋トレは、1日3セット。
>10秒を10回で1セット。1日3セット。
>今日はこれから2回目です。

1日3セットとありますが、これは一回3セットという意味ではなく、朝昼晩に一回ずつ分けているということですか?でしたらこのやり方は運動効果として低くなります。

一回のトレーニングで複数セット行った方が効果的という報告があります。つまり2~3セットまとめた行った方が絶対に効果的です。また一動作一動作のインターバルもあけずにすぐに行いましょう。

Q椎間板ヘルニア

自分のことじゃないですけど、友達がひどい椎間板ヘルニアになって、夜も眠れないそうです。 ベットに横になっていても足がしびれ、もちろん腰が痛くて寝返りもうてないくらいなんですけど、それでも本人はサーファーなんで無理して海に入っています。
そんな彼を見ていると気の毒でしかたありません。
そこで、みなさんに何処か良い医者もしくは、一発で直っちゃう注射みたいなのをやってくれるところその他ヘルニアについて何か良い情報ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現在もヘルニアとお付き合いしている経験者です。
ヘルニアをなめると結構大変です。

ちゃんと診察、治療を受けないと将来的に辛い目に遭うそうです。
医者には
:無理するとヘルニアが神経を圧迫して半身不随。
:早いウチに筋肉でカバーする癖をつけないと悪化する。
:ヘルニアは「怪我」ではなく「病気」。軽く考えない。
:手術では完治するとは限らない(悪化の可能性もある)
:自然に治ることはマズ無い。
などと散々脅されました。(笑)


でも実際に「ヘルニア」=「腰痛」と思い込んで、重傷になるまでほっておく人も多いそうです。

サーファーってプロなんですかね。ただ好きで「サーファー」やってるんだったら
一時期辞めて治療に専念することをお薦めします。m(__)m
「一生コルセットでHもままならなくなる」と脅してあげて下さい。(笑)
(マジで途中で動けなくなった経験有りです。。)

余談:
僕は趣味のゴルフを2ヶ月で辞める羽目になりました。。(T_T)
ドライバーでフルスイングなんて怖くて怖くて。。。。

Q椎間板ヘルニアについて

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛くなくなったら屈伸と背筋をすればいい」としか答えて貰えず具体的な指示がされない。

・痛み止めを1日3回処方されていたので、そのように飲んでいたところ
→「痛くない時は3回飲まなくてもいい」と後から言う。

・中途半端ではなく、しっかり治しておきたかったので、どの位通院したら良いのか?
→「風邪がよくなっても医者に行きますか?自分で行かなくなるでしょう?」と言われた。

どこでもこのような感じなのでしょうか?
説明不足のように感じます。
また、当初はリハビリをすると言っていたのに今は自分で考えてやって下さいと言われ、話が二転三転するのでよくわかりません。
挙句の果てには、30分近く説教され、うんざりしてしまいました。
私は腰痛経験や整形外科に通うのが始めてなので、とても困惑しています。
何でも良いので、アドバイスをいただけると嬉しく思います。宜しくお願い致します。

腰に刺すような痛みがあり、あまりに酷く起き上がれなくなりました。そのため整形外科を受診しました。
結果、椎間板ヘルニアの手前の状態と診断されました。腰が痛いだけで足は痛くなかったため、手前の段階と診断されたようです。

しかし、医師の対応に納得がいかないのです。

・何故そうなったのか?今後どのようにリハビリ(体を慣らしていく)したり、再発しないために気をつければいいのか?
→説明なし。

・どの程度良くなったら、どのようなことをして徐々に筋力を付けていけば良いか?
→「痛...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘルニアを経験しています。
足に痺れがある状態でしたが1ヶ月入院しましたが、
リハビリと注射をしました。
その後、ぎっくり腰を数回経験しました。
笑う事もできないくらい痛く起き上がる事もできませんでしたが、2日程寝て、病院には行きませんでした。
結局安静にするしかないんですよね。。。

病院的治療はリハビリか、注射か手術しかありません。
リハビリをしたとしても結局は普段の注意だと思います。

私は立ち仕事をする時や、重労働になるなと思った時はコルセットをします。
あとは癖になるのでしていません。
姿勢をよくしている事は大事だと思います。
(反り過ぎに注意。w)
物を持つときは身体にできるだけ近づけて、膝を使います。
あとはお風呂で腰の筋肉をほぐしたりしてます。

痛いときは安静が一番だと思います。
あと腰には水泳がいいと聞きます。

こんにちは。
ちょっと冷たすぎますよね。
確かにkaede-comさんは軽い症状だと思います。
でも、わからない者にとっては、重病だと思うし、
どうしていいのかわからないのが本音ですよね。

結局、本人さんがどの程度かもわからないですし、生きるか、死ぬかの人を診ていれば感覚もマヒすると思います。
でも小さな病院では設備もそろってないですから、
違う病院でMRIを撮ったり、まわされる事もありますよね。。。

ヘルニアは腹筋と背筋のバランスが悪いと聞いた事があります。

私は十代からヘ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報