アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして。
jp500と申します。

最近気になったことで質問があるのですが、
携帯の迷惑メールで、自分のアドレスからメールが届くのです。
結構、めちゃくちゃなアドレスを登録しているつもりなのですが、気味が悪いです。
どういうことか、知っている人いませんか?

A 回答 (2件)

jp500さんのPCのアドレスと、携帯のアドレスの両方をIEやoutlookのアドレス帳に登録しているPC(おそらくご友人)がKLEZ系のワームに感染している場合、そういったことが発祥するかもしれませんね。

他にも携帯の迷惑メールの技術(といっていいのか)は日進月歩ですので、表示だけその形態のメモリから読み取るといったことも出来るようになったのかもしれませんが、携帯のことは門外漢。
    • 0
この回答へのお礼

超速回答深謝です。
今回は、回答順にポイントをつけさせていただきました。
質問するところが若干違っていたのにもかかわらず、
回答いただきまして、ありがとうございました。
(↑モバイルのところに、似たような質問がありました。こっちの方が早かったんですけど。。。)

パソコンからメールを送る場合は、送信元の偽装なんて簡単にできます。

適当なアドレスへ送信しているか、どこからあなたのメールアドレスを拾ったのでしょう。別に気にしないで消すだけで良いです。

どこのキャリア(DoComo J-PHONE AU)の携帯なのかが分かれば具体的な対策を誰かが書いてくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送信元の偽造って、そんなに簡単なのですか。
こういう関係には、全くもって素人なので、ちょっとびっくりです。(汗)
ちなみに私の携帯は、J-PHONEです。