色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

中卒で大工の見習いをして修行を積みたいです。しかし今の不況で修行をして経験を積みたくても中卒では雇ってもらうのも難しいですか?中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいのですが雇ってもらっても給料が安いですか?また仕事をさせてもらっていても店が潰れる可能性は高いですか?真剣に考えていますので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大工とは、具体的にどんな仕事のイメージなのでしょう。

今は建築もユニット化されているので、昔のように現場で木材を加工して家を作るような仕事はほとんどありません。
多くのハウスメーカーなどでは、工場で作られたものを現場で組み立てるだけです。
なので、修行も経験も、必要ないわけでは無いですが、昔から比べたら必要性は少なくなってます。
生粋の職人、棟梁でなくても家が作れる時代です。

会社からしてみれば、わざわざ中卒を雇うメリットがありません。
職業訓練校卒や経験者も応募してくるのに、すぐに使えない、仕事ができるようになるまで何年もかかる、車の運転もできないと判っている中卒を雇う理由はありません。
(免許に関しては中卒というのが現役中卒として回答してますが)
雇ってもらえたとしても、バイトで現場の片付けくらいですかね。
    • 0

軽い気持ちで大工を目指すなら 今、勉強を頑張ればいいのでは?

職人の世界は貴方が思ってる程 中途半端な覚悟では出来ませんよ。ましてや 給料が安いとか思っているなら 絶対無理です。何にも役に立たない人間にまともなお金は払えません。昔の見習いはお小遣い程度を貰って 親方のやり方を見ながら自分で覚えてた位ですから 貴方の考えは かなりあまいですね^^;

今、将来の進路を確定しなくても もう少し大人の考えが出来るまで勉強を頑張って 選択幅を広げてはどうですか?
    • 0

あなたは18歳未満ですか?

ならば建設現場の足場に登れません。
いわゆる下働きなどの雑用から工事の勘を養ってスキルを上げてください。
    • 1