寒い時期なので、家族で土鍋を利用して、
色々な鍋料理を楽しみたいと思っております。
一般的に一番大きめのサイズの土鍋を購入する予定ですが、
値段も安い物は1000円からあり、どれを基準に選べばよいか迷っています。
予算的には高くても3千円以内で検討しているのですが、どうでしょうか?
値段が高ければ保温力なども変わってくるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポイントはフタです。



・フタのつまみがじゅうぶんな大きさがあり持ちやすいこと。
 つまみが持ちにくいと、落として割ってしまったりします。
 熱いのでふきんを置いて持つこともありますので、大きめなほうが持ちやすいと思います。

・フタの高さがじゅうぶんあること。
 フタの高さ(容量)が無いと吹きこぼれやすようです。

あとは土鍋の見ための美しさ。土鍋は鍋といっても単なる調理器具ではありません。食卓に置くものですから食器であるとも言えます。「器は料理の着物である」とは北大路魯山人のことばですが言い得て妙です。
お買い求めの時には、現物をよく御覧の上お選びください。
    • good
    • 1

無印良品の土鍋は如何ですか?パーツを足せば蒸し料理も出来ます。


若干予算はオーバーかもしれませんが、割れない限りずっと使えるものなので機能的でデザインの良い物ならいい思いますが・・・

作家のもは…ご予算が足りないと思いますので・・娘に相談されたら無印を薦めるな!!黒い土鍋はかなりお洒落だと思いますよ。
無印土鍋
http://www.muji.net/store/cmdty/search2
    • good
    • 0

明らかにひびが入ってるとかの不良品でなければ、大きさと、デザインだけで選んでも大丈夫ですよ。

メーカーはいろいろ講釈をつけるでしょうが、はっきり言って「どれも同じ」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

Q土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しま

土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しました。
製造は中国製です。
だいぶ以前ですが、中国製の土鍋から有害金属が出たことを思い出し、使おうか
迷っております。基は粘土でしょうから、心配です。
チェックするにも??ですし、アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

消費者センターで、そのメーカー、その商品の問題が報告されているか
聞いてみましょう。

Q炊飯土鍋の値段の違いは?

こんにちは。

炊飯土鍋の購入を考えています。
炊飯土鍋っていろいろあるんですね。
お値段の違いにも幅がありすぎてビックリです。
3合炊きで高いのは1万円以上するし、安いのは1000円くらいであるんですね。
どれにしようかかなり迷ってます。

私の友達は、3合炊きで1980円の「ほんわかふぇ」というのを買ったみたいなんです。
はじめは安いしどうかなーって思ったようなんですけど、けっこうおいしくできあがるみたいです。
他の友達は2合炊きで5000円くらいの(メーカーはわかりません)を買ったようです。感想は聞けてません。
昨日、スーパーで980円で売ってるのを見つけました。(メーカーを見てくるのを忘れました)
中蓋もついてるヤツでしたが980円って安すぎませんか?
この掲示板で「かまどさん」のことが取り上げられていましたが、1万円以上で高いですよね。

何がどう違うんでしょう?
土鍋の材質でしょうか? 出来上がりが違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高いには高いなりの理由があるような気がしますが、基本的に厚手の鍋であれば普通に炊けると思います。
昔は鉄の釜を使っていましたし^^;
土鍋での調理法は先ほど書いたとおりですが、私は違う炊き方をします。
米の量と水の量は一緒ですが、火力が違うのです。
初めは強火で沸騰するまで置いときます。強火にすることでお米が対流してくれてお米が立つという状態を作るためです。
吹き零れそうになったら、一気に(吹き零れる前に)弱火にしてしばらく炊きます。
吹き零れる前ってぶくぶくあわが出始めるんですね。
そのとき、一気に弱火にしてます。
しばらく蒸気が出ているのですが、しばらくするとおさまります。
そしたら、中の状況を見て炊けていそうなら20秒ほど強火にします。これは、底の水分を飛ばすためだそうです。
20秒経ったら火を止めしゃもじでよく混ぜ底面のご飯を上にするんですね。
しばらく蒸らせばおいしく炊き上がります。
炊飯土鍋のサイトだと、中火でということでしたので中火のままでいいのかもしれませんね。
中火で吹き零れるようなら火力を少し弱めて使ってみてはいかがでしょうか。
値段によって炊きあがりが違うようなら初めは安いのでなれてから高いものを購入するという手もあるかもしれませんね。
でも、安いものは鍋の厚みが薄いようでしたら少し高いものを買ったほうがいいかも知れません。
他の方の意見があればよいですね。

高いには高いなりの理由があるような気がしますが、基本的に厚手の鍋であれば普通に炊けると思います。
昔は鉄の釜を使っていましたし^^;
土鍋での調理法は先ほど書いたとおりですが、私は違う炊き方をします。
米の量と水の量は一緒ですが、火力が違うのです。
初めは強火で沸騰するまで置いときます。強火にすることでお米が対流してくれてお米が立つという状態を作るためです。
吹き零れそうになったら、一気に(吹き零れる前に)弱火にしてしばらく炊きます。
吹き零れる前ってぶくぶくあわが出始め...続きを読む

Q土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

土鍋でご飯を炊くようになりました。
炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。
で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。
これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか?
それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか?
で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか?
今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。
普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごはん土鍋で炊いていますが、ごはん粒はけっこうくっついて
取り切れません。
しかし、最近割ときれいに取れたことがありました。
水加減がちょうど良かった(多め、おこげは好きでない)
火を止めた後の蒸らし時間が長かった
ためかなと自分では思います。
蒸らしは15分なのですが、この時はさらに10分以上放置していて、
少し冷めてしまいましたが、かえって良かったのかもしれません。
ごはんを取り出したら、即、お湯を張り、次に洗う時まで放置です。

Q保温力の高い携帯用スープジャーを教えてください。

この季節、お昼は暖かいものが食べたいと思い今年スープジャーを購入しました。
しかし、朝6時半に作ったスープがお昼12時頃にはすっかり冷めています。
あたたかいとも感じないほど、常温、というかんじです。

あらかじめ熱湯で容器をあたためてからスープをいれてみましたが、あまりかわりません。
更に、冷めないようPVCを巻きつけてもって行って見ましたが、殆ど意味がありませんでした。

無名メーカーの一番安いのを購入したのですが、一応『ステンレス真空二重構造』の表示があります。

どのメーカーでも大して変わりないという意見もあるようですが、実際にはどうでなんでしょう。

うちはこのメーカーを使っていて、満足の保温力だという方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

ちなみに持っていくスープは殆どポタージュタイプです。

Aベストアンサー

ポタージュはぐつぐつに加熱して入れてますか?
適温で入れると冷めます。
初めて使った時に普通に入れてアレ?と思いました。
さらに、入れる前ジャーに熱湯を少し入れて温めてから入れるといいですよ。

それと、あまり安いものだと当たり外れがあります。
あたりならサーモスより良い物が有りますが、同じ物でもハズレはただのボトルです。

一押しはスタンレーの物です。
洗った米を入れて沸騰したお湯を入れておくと昼にはおかゆになっています。
欠点は、まともに買うとかなり高いですし量も多めです。

次がお手頃価格のサーモスの物ですが、これも一応おかゆが出来ます。しかし、蓋の構造があまり良くないです。
開けるときに中蓋が残るときがあります。

ポタージュとのことですが、量がそれほど無いのなら携帯マグを使われるのはどうでしょうか?
象印の旧品処分を買いましたが、300ml程度ならスタンレーより良かったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報