はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近、JScriptの勉強を始めました。目的としてはTXTファイルのデータ加工ですが、VBA(エクセルマクロ)と比べて、JScriptの利点は何でしょうか? また、加工したデータをエクセルに取り込む場合は、JScriptを使用せずに、VBA(エクセルマクロ)のみでプログラムを行った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

>目的としてはTXTファイルのデータ加工ですが
>VBA(エクセルマクロ)と比べてJScriptの利点は何でしょうか?

VBAのほうが、利点が多いです。
TXTファイルのデータ加工の場合、シートに読み込みをして、
ソート、置き換え、検索などが、32ピットのエクセル実行モジュールが
処理します。ビックサイズのデータに対して、VBAマクロは、
CPU使用率100%で処理するようにアプリケーションが起動します。

加工後のファイル出力も、印刷系、ファイル、変換など、
アプリケーションレベルで対応します。

jscriptは、HTML環境でのwebによるダイナミック処理を拡張して
リモート処理の対応をすることで処理の分散や、
比較的小さいファイルのやり取りによる制御、情報管理など
に向いています。 文字通り「スクリプト」という指向性です

スクリプトの範囲で処理する内容のテキスト処理でしたら、
jscriptでも作成できますが、
全部読み込みして、シートで処理、出力、とVBAのほうが
もっと分かりやすくて簡単なものになるかもしれません。

jscript 、VBA、VBS 兄弟分なので使ってみて特徴を感じてみたら
いいと思いますよ。
    • 0

>VBA(エクセルマクロ)と比べて、JScriptの利点は何でしょうか?

VBAになれてない人がjavascriptの文法に近い処理でActiveXが操作できるのが利点。
しかし、重要なところでは結局ActiveXの文法を理解しないといけないので
結局はVBAっぽく書くことになるので、あまりメリットはないと思います
    • 0