4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

相談させてください。

長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、
退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。
10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て
兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。
なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので
私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが
兄が突然家を売る事に反対してきました。

私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります)
このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが
兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。
兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。

父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。
でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。

30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが
自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて
父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか?
本人は「やっていける」と言い張っていますが
マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。

父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って
家を売る事に決めたのですが、
それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。
確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか?
自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。
どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

KEKEKOです。


弁護士さんを呼んで頂いたら如何ですか?全然怖くありませんよ!!
お兄さんが言っている事は矛盾しています。残ったお金もお父さんのものです。仮にお父さんが亡くなられて残ったお金は始めて遺産となり貴方とお兄さんが等分に分ける物です。

貴女も一度、弁護士に相談されたら如何ですか?役所の無料相談もありますが…手っ取り早く此方から探したら如何ですか!30分5000円で相談に載ってくれます。役所なら30分無料です。但し、30分はあっという間なので聞きたいことは整理して書面で見せるのが一番良いですね。

お兄さんは弁護士など連れてきませんよ!連れて来たら貴女の言い分がとおるでしょ!!もともと、お父さんの家なんですから、お兄さんに、家を売却する条件など出す権利は、始めから無いのです。

とにかく貴女は、お父さんとしっかり話し合いを持つことが大事です。
介護は、何時まで続くか判らないものなのですよ。施設には、失礼ながらボケてしまった女性ばかり…男性は極端に少なくお父さんも大変だと思います。施設に入れたまま放って置かれている方も沢山いますよ。少しでも快適に過ごして貰う為に一番必要な物が貴女の力とお金です。
お父さんの為にも頑張って下さい!!
弁護士会無料相談
http://law.legal-act.net/
    • good
    • 0

NO7さんが権利書は紙切れとおっしゃっていますが、とんでもないです。


権利書(登記済み証)、お父様の実印と印鑑証明が有れば簡単に所有権移転登記ができます。
確かに権利書がなくても売買できますが、所有権移転登記は早いほうが勝ちです。
親族なのでお兄さんがお父様の実印をかりて印鑑証明を取得するのはそれほどむつかしいこととは思いません。
(土地、家の所有権移転以外の適当な理由で。)
ですから後から問題になっても強引に押し切ることを覚悟すれば、お兄さんはお父さんの土地と家を自分の物にすることは可能です。
(違法性が高いと思われますが、親族が警察沙汰にしないと思っているかもしれませんね。)
    • good
    • 0

 No.5さんがアドバイスされている通り、不動産売買に際し、権利書が必ず必要というわけではありません。

極端な話、権利書なんてただの紙切れです。登記所に行けば登記簿を閲覧できますが質問者様のお父さんの名義で登記されているという事実が重要です。最近はPCでも閲覧可能みたいですね(http://www1.touki.or.jp/gateway.html)。
 要はお父さんが不動産屋に売却を依頼すればすむことですので、不動産屋さんの営業に入院先まで行っていただければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりましてすみませんでした!
昨日、家族が父の入院する病院に集まって今後の話し合いをしたのですが、権利書をその時持って来るように伝えましたが持って来ませんでした。
早々に不動産屋さんを探して手続きをとってもらおうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 08:04

土地家屋共にお父さんの名義なら売却に問題はありません。

貴方とお兄さんには、遺産の相続権は在りますが現在のお父さんの財産に対しての権限は何もありません。お父さんの一存で出来る問題です。

普段何も関わらないお兄さんの態度は許せませんね。お父さんが、施設にお世話になるとしても良い施設ならかなり高額な保証金が要ります。売却したお金は、その費用に当てられるべきかと思います。また、保証金を積んでも日々の食事代などの費用も発生します。貴女がある程度面倒を見るなら交通費なども発生します。

仮に、家を残してもお父さんが施設に入る費用が賄えるとしても相続権は二人にあります。お父さんに遺言書を作ってもらいましょう。不謹慎な事と思われると思いますが、これは法的な効力を持つ一番良い方法です。権利書は、早々に取り戻してください。お兄さんが持っているべきものでは在りません。お父さんの財産です。
貴女が、嫁に出ているとかは、この問題に関しては、全く関係の無いことです。頑張って下さい。
本当に困ったら、お住まいの役所で弁護士による法律相談なども実施しています。頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
こちらで教えていただいたアドバイスを元に兄と話し合い、
ずっともめてはいたのですが、費用を賄えないことからようやく家を売る話になりました。
でも、売ったお金の残りを兄は自分が管理すると言い出しました。
残りは父の毎月の入所費や雑費に回す予定なのですが、その通帳の管理を自分がする事が売却の条件と言ってきて、まだ話し合いが続いています。
通帳の管理を兄がするのは納得いかないと言うと、「弁護士を呼ぶぞ」とまで言われました。

権利書も結局返してはもらえないのですが、なんとか取り戻せるように話し合っていきたいと思います。
遺言書・・・自分から切り出せるか自信がありませんがせっかくいただいたアドバイスを無駄にしないように頑張ってみます!
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 21:27

不動産を売買するのに権利書は無理に必要ではありません。


詳しいことは、売買を依頼する不動産屋に聞いて手続きをしてください。
ただし、本当の所有者の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
権利書を兄から取り戻せなくても方法はあるんですね!
不動産屋さんを決めて、早速お願いしようと思います。

本当の所有者・・・なんだか調べるのが怖いです・・・。
持って行かれてから1ヶ月は経ってしまってるので。
本当にうかつでした。
ご回答参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/14 13:11

<空き家に置いておくのは無用心と、登記簿は兄が持って行ってしまいましたが>


既に名義が変わっているかもしれませんね。
お父さん経由で、権利書を持ってくるように言えばどうでしょうか。
疑いの目を向けるのは非常に嫌なことですが、既に抵当に入っていたりして・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

名義を変えてしまうなんて・・・考えもしませんでした!
兄の浅はかさに呆れていましたが、自分の無知さも恥ずかしいです・・・。
父は怪我をしてから普通に話をするのが難しくなり、電話での会話ができません。
お見舞いにも来てくれないので、権利書を戻すように父から伝えるのは無理かもしれません。
私は避けられているので母に言ってもらうように頼んでみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/12 22:05

人に貸すという方法も取れますが、


どのくらいの年数が経ってるか分かりませんけど
維持費、修繕費当然かかります。

そのお兄さん失礼な言い方ですが子供ですね・・・
施設費用も出したくないが空家になる家だけは欲しい・・・
お父さんはその息子に強く言えないのでしょうか?

不謹慎ですが遺産像族の話になった時が一番厄介です
普段から何もしないけど、金が入る事が分かると権利だけは主張するので。

貴方とお父さんとの関係が良好であれば、そういうことも視野に入れといた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
父の家はもう20年以上前に建てたもので、正直手入れも悪くかなり荒れています。修繕しても人にお貸しできるような物件になるかどうか・・・。
でも兄と衝突した時に提案してみます。

私もctuutcさまと同じように思いました。なんて子供で浅はかな人なのだろうと思っています。
売りたくない理由も明確にできず、決断を迫られているのに逃げてばかりでろくに話もできません。
入院した日に兄は1度だけ病院に来ましたが、父と会話をする事もなくほんの一瞬だけ顔を見て帰って行ったそうです。
ハッキリ言ってほしくてもお見舞いにも来てくれないし、兄の態度には本当に困っています。

「お金は天から降って来るもの」と思ってるような兄なので、遺産問題になったら確実に主張してきますよね・・・。
その為にも私はあまり父にお金を残してほしいと思っていません。
(と、言っても財産と言えるものはその空き家くらいなのですが)

父の調子が良い時にでも、ゆっくり話してみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/12 21:54

一番大事なのはお父さんの気持ちです。


売ったお金は施設の入居費用に充てるのですから
もしお兄さんが売却に反対なら
その費用を工面してもらいましょう。

お兄さんは家の維持は考えてないと思いますよ。
名義はお父さんなのだから税金その他の維持費は
お父さんが出すものだと考えてませんかね?

で、だれも住んでないのだから
使うのだけは自由にしたいと思ってるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私も父の意思を尊重したいと考えていたのですが、まさか家族に反対されるとは思わずどうしたら良いかわからなくなりました。

norikhakiさまのおっしゃる事に合点がいきました。
父が維持費を払えてるうちは好きに使いたいと思ってるんですね。
よく思い返してみたらそんな節は多々ありました。
売ったお金で少しでも良い施設に・・・とは考えてくれないのかと思うと淋しくなります。

私や病院側からの連絡を避けているようですが
次に会った時突っ込んで聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 09:04

父親が健在なら、父親名義の不動産は父親の一存で処分出来ます。


まず、登記簿を確認してください。父親名義であるなら、不動産屋に処分を頼めば良いのです。
それを、お兄様が阻止する権限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
空き家に置いておくのは無用心と、登記簿は兄が持って行ってしまいましたが、母に聞きましたら名義は父一人だそうです。
一安心と思いましたが、返してもらうのにひと悶着あるかもしれません。
無事に返してもらい、もう一度父の意思を確認したら不動産屋さんにお願いしに行って来ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較