ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

エリクソンの発達理論の中に出てくる『漸成的』もしくは『漸成論』という漢字の読みって何ですか?

A 回答 (1件)

一瞬「辞書を引け!」と言いかけたのですが,

どうやら広辞苑にも載っていない言葉のようですね。
『漸成』は『ぜんせい』と読みます。英語でいう“epigenesis”です。

生物の成体の形態や構造は発生前から予め決定されているとする『前成説』(ぜんせいせつ)に対して,
発生過程において環境の諸条件の影響を受けながら漸次(ぜんじ)形成されていくとするのが『漸成説』(ぜんせいせつ)です。
漢字の読みが同じで紛らわしいこともあって,『後成説』(こうせいせつ)と呼ぶほうが一般的かもしれません。

『漸成説』の歴史はアリストテレスの学説にまで遡れると言われます。
心理学的発達理論は基本的にどれも『漸成説』の立場に立つものですから,
エリクソンの発達理論だけを『漸成論』と呼ぶのは間違いです。
エリクソンの発達理論は『ライフサイクル論』とでも呼ぶほうが良いと思うのですが。
    • 2
この回答へのお礼

Diogenesisさん、ありがとうございました!
辞書を引いても引いても出てこなかったので、とても助かりました。