派遣会社に将来性のある若い人が集まるのはどうしてなのかな?
給料は安いし、仕事はつまらないし、おまけに肩身はせまい。
先進国のなかでで日本ほどこの手の会社が多いのも不思議。
安い労働力を提供してるだけのように思えてなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

派遣社員を雇用する(派遣会社を通じて)立場ですが、見ていると色々なケースがありますね。



(1)本当は正社員になりたいが、就職できない。
(2)仕事をするのはいいが、上司との付き合いや、残業がいや
(3)自分に合わなかったときに気軽に職を変えられる
(4)最終的な責任がなくて気楽
(5)資格を取ったりするために勉強する時間が正社員では取れない
 かといって、働かないとお金が無いので繋ぎに...

まだまだ色々なケースがあります。
気が楽だという(本人にとっては)メリットがある代り、不安定というリスクを背負っているわけですが、本当に資格を持っていて他の事はやりたくない人は、社員になるより良い場合もあるようです。
ただ、勘違いをしないで頂きたいのは、給料は安いし、仕事はつまらないし...というのは必ずしも当たっていません。経験やスキルを持って、社員以上の給料を貰っている人もいますし、遣り甲斐を感じている人もいます。勿論アルバイトの延長なんて人もいますが、本当に人それぞれです。
現に正社員よりボーナスが無いのをさs
それから肩身が狭いというのも、余程悪い会社に当たったのでしょう。
私の職場では頑張っている派遣社員の方には感謝の気持ちをもっていますし、社員は派遣さんには有る意味では、正社員以上にケアーをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ii3desuさんにとって、私の質問は偏見と誤解に満ちたものと受けとられたことと思います。私は派遣会社を真っ向から否定しているわけでなく、受け入れる側にも
問題を提起したいのです。確かに社員以上の待遇を受けている人もいます。
コンピュータ技術者のように、他の仕事もかかえる社員では対応できなくなり
専門技術者の派遣を提携先に要請している会社も多くなっているようです。
しかし、一般的にはライン(現場)は派遣でスタッフ(技術・管理)は正社員
という具合に色分けされ、本来の専門職を派遣するから安い労働者を派遣するに
変わってきているような気がするのです。今後、貴社のような良識ある会社が
増えてくることを期待します。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/03/24 07:28

私は今某派遣会社に登録し、某会社で働いているものです。


私はもともと団体行動が苦手というか、自分は自分という考えだったので
3年ほど正社員として勤めた会社を辞め派遣に登録しました。
派遣はchikaminさんがいわれるように給料が安くて
肩身が狭い仕事ばかりではありませんよ。
私は、給料面に関しては、基準を知らないというか、前会社があまりにも
安かったもので、今の時給で(月額か時給か選択できます)満足してい状態です。
仕事面に関しても、自分のやりたい(めざしている)仕事を選べたので
自分なりに満足はしています。
話に聞くと、職種によっては正社員のほうがよかったということもありますが、
いちがいにはいいきれない分野だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はearh8さんとは逆の道で、以前3年間ほど技術者として派遣会社に籍を置いて
いました。リストラは真っ先に派遣会社に向けられ、それ以来派遣会社を
なんとなく敬遠するようになりました。たくさんの人から意見をいただき、
確かにいちがいにはいいきれない問題なのかもしれません。
雇用の悪化が社会の不健全を生み出さないように願っています。

お礼日時:2001/03/24 08:06

就職先がないんだと思います。


不景気で就職難なんです。
ちなみに給料と言えば、若い人は、
会社のサラリーマンでも毎月手取りが10万ちょっとで、
ボーナスは10万未満なのですが。
(私の夫の去年の状況。25才男性です。マジメに仕事をこなし、残業もそれなりにやってました。怪我してリストラ、退職金はスズメの涙。誰に聞いてもそんなところみたいです)
将来性のある若者をもっと有意義に使えないものでしょうか。
つまらない仕事はしたくないですが、
やりがいのありそうな会社って経験者しか雇ってくれないし、
やりたくても出来ません。
ああ、バブル経済を享受したことのある人がうらやましいです。
スイマセン、愚痴になりました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに懸命に仕事をする若い人に希望と夢を、と思うのは当然です。
有意義な仕事に従事するため、仕事に対し考え方を少し変えてみたら
どうでしょう。今の仕事にすべてを託するのではなく、不謹慎かも
しれませんが、70%くらいの力で今の仕事をこなし、残りの30%で
将来性のある分野の勉強をすればいいと思います。最初は誰もが未経験者
なんですから、どこかで突破口をみつけてください。私も目下、物流と
英会話を勉強しています。

お礼日時:2001/03/24 06:39

  順を追って考察すると・・・



1)派遣会社に行くのは個人で仕事を探すより、繋ぎの仕事探しとしては便利だからだと思います。

2)給料はそこそこでも束縛されない事が一番ですからよい訳です。

3)仕事がつまらないとすると正社員は一生つまらない事をするわけで、より悲劇的なのです。

4)肩身が狭いといっても、正社員こそ小さな肩書きと少しばかりの給料のために頭を下げ、

  気配りとご機嫌とりで惨めな一生を過ごす人生なのですから、派遣の方が良いわけです。

5)先進国の中といっても米国と比べれば慢性的「レイオフ」に悩まされるよりは、

  よくぞ派遣会社というシステムを考えたものだと感心します。

  結論として[安い労働力]・・・これは目の前にぶら下がっている「餌」に釣られることなく、

  自分の将来に賭けた若者の「血と汗」なのだと解釈してあげて下さい。

*数十年前のフリーター経験者、Eivisでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんの「少しばかりの肩書きと給料に頭を下げる」には強烈な印象を
受けました。少しばかりのところが大きなに変わっても、やはり堂々と
行きたいものです。ものわかりのいい若者が多くなってきたなと
思っていましたが、投稿してくる人は敬意を表したい人たちばかりです。

お礼日時:2001/03/24 05:52

派遣の会社って金いいけどな、一般的に。

ボーナスとかないけど、時給制でやって、かなりもらってますよ、みんな。私もかつて、電話秘書みたいのを、まわりは大体950円ぐらいでやってるのを1500円もらってたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてoutkastさんだけまわりよりよかったのか、文面からわかりませんが
多分、能力とか適性とかがすぐれていたのかもしれません。
これからもがんばってください、ありがとう!

お礼日時:2001/03/24 04:37

最近の若い人たちは、


年功序列で給料が上がっていくよりも、
自分の実力をしっかり判断してくれることを望む、
という傾向があるようです。

わずらわしい会社の行事に参加する必要もなく、
縛られることなく自分の仕事をこなせるということは、
そういうのが好きな人にとってはとてもいい環境だと思いますよ。

給料が安い…それは努力次第です。
仕事はつまらない…そう思うならやらなきゃいいです。
肩身は狭い…もう数年待つしかないかも。

安い労働力の提供ではないです。
会社側が「社員」に必要な「退職金」とか「保険」
とかいう、わずらわしい作業をしたくないから、
それを求めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境的にわずらわしさがなくて、というのは同感です。
上司の移動に伴う歓送迎会なんていうのは、それを象徴しています。
保険については後で困らないために加入すべきだと思います。
知り合いが20数万の年金を請求されどうしようって困っていました。
労働の流動化が進む中でjubakoさんのような強い意志を
私も持ちつづけていたいと思います。ありがとう!

お礼日時:2001/03/24 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q54才で外壁塗装、リフォーム会社の株式会社PGSに面接行くようにしました。この会社をご存じの方、評判

54才で外壁塗装、リフォーム会社の株式会社PGSに面接行くようにしました。この会社をご存じの方、評判を教えてください?

Aベストアンサー

可能性の高い確率で、
飛び込みの家屋リホーム営業。
ご近所 知り合いから営業に回って 歩合制
仕事が取れなくなったら ご苦労様

Q職業訓練でウェブデザイナー1年 メカトロニクス2年のなかで機械 2Dのみであり どちらの方が仕事 給

職業訓練でウェブデザイナー1年 メカトロニクス2年のなかで機械 2Dのみであり
どちらの方が仕事 給料ありますか
年齢32歳です 業界詳しいかた教えてください

Aベストアンサー

デザインとメカトロでは方向性が全然違うでしょう。
給料以前に、自分に合っているのはどちらかわかりませんか?
   
ただデザイン関係で、職業訓練で1年しかも32才ではね・・・感性も必要になってきます。
こちらはかなり難しいのではないかと。

Qなぜ、数あるなかで当社を・・・・。

 よく面接で、なぜ、数多くある企業のなかで、弊社を選ばれたのですか?
と聞かれるかとおもいますが、
そのとき解答(意見?)として、よその会社の悪口になってしまうが、その企業の長所になる場合、いってもいいのでしょうか?

実は、先日、緊張から「・・・・・というサービスは弊社にしかなく、(現在)他社にはありません、ですから他社をノックアウトできると思ったからです」
(※)会社のパンフにも「このサービスは当社しかしておりません。」と書いてありました。

というようなことをストレートにいってしまいました。汗汗。。。

Aベストアンサー

企業で人事を担当している者です。
思っていることを正直に言うのは構いませんが、「他社をノックアウト」というのは、若いな~ という印象を持つだけです。あまり、他社の悪口になるような言い回しは避けた方が無難です。性格的に、難あり、と評価します。
それと、「他社にない」ですが、キチンと調べて、そう思ったのなら構いませんが、表面的に、鵜呑みにしているのであれば、何も考えていないな と感じます。ただ、言っているだけだなと。

Q母子家庭です。14歳と12歳の 息子二人 と生活をしていますが なかな

母子家庭です。14歳と12歳の 息子二人 と生活をしていますが なかなか難しい 年頃 に成長していることもあり現在の職 (シフト制で深夜勤務もあるため)深夜勤務のない職 へ転職を考えています。
現在 社会保険 なので 雇用保険 も引かれています。
契約社員ということで 3月 で更新となるんですが更新手続きはしない考えでいます。
次の職探しはゆっくりと探したいという思いが強いのですが
 
雇用保険 は適用されるかふと考えてしまいました。                       雇用保険を使用したことある方 手続きはむずかしいでしょうか。また 雇用保険 関係で 情報 
 を知ってる方何でも構いません 教えてほしいです。お願いします

Aベストアンサー

雇用保険というか失業給付が出るか?という事ですよね?
自己都合で辞める場合は1年以上加入していれば最低90日分は出ます。
他は加入年数と年令によっていくつか段階があります。
日額の6~8割程度なので収入はだいぶ減ります。
自己都合の場合は3ヶ月間は給付を待たされます。
契約期間の満了は基本的には自己都合と同等に扱われると思いました。
また、職業訓練を受けられれば、その間は継続して給付されます。

手続き自体はどうという事もありません。
会社から出る離職票や給付金を振り込む口座番号など(認め印他)を用意しておくだけです。
ただ、職業訓練は、ちょうど良い空きがなかったりして必ず受けられるとは限りません。

Q情報提供型ビジネスってどうですか?

初めて質問させていただきます。
どのカテゴリに質問していいかわからず、こちらに投稿しました。すみません。
私は現在仕事を持っていて、あと少しという収入が欲しいと考えていました。
ある掲示板で、JPDという京都の会社で、リサーチャーを募集していたので、そのページに行ってきました。
http://www.jpd-simizu.co.jp/
リサーチャーは、土地の情報とか自動販売機の情報を投稿し、うまくいけば報酬がもらえるというものです。
サイドビジネスだったら、資料請求というようなページが多い中、結構しっかり内容は書かれているのですが、ここで実際にリサーチャーに登録された方はいらっしゃいますか?実際にお金になりますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。リサーチャーとして登録している者です。

私が勤めるビルの1階に、ジュースの自販機を置けるスペースがあると判断し、ビルの管理者に話をしたところ、了解をもらえました。
さっそくJPDに情報を提供し、S社の自販機設置が決まりました。
私は設置場所の情報をを提供しただけで、詳細は飲料メーカーとビル管理者との話し合いで、決まったみたいです。
報酬も、先日振り込まれました。

ビル管理者も売上の何割かの収入があるので、とても喜んでおられました。
この調子で、月1台以上を目標に頑張ろうと思います。
1台につき、報酬◯万円なので、2台以上置けるスペースがあれば・・・

登録は無料なので、しておいて損はないと思いますよ。

アドバイスとしては・・・
いざ、設置場所を探してみると、ジュース自販機は街中には溢れていることが分かりました。
新たな設置場所を探すのは、容易ではないかもしれません。
売上もある程度見込める場所でないと、いけませんし。
そういう時は、少し古びた自販機の横を狙ってみてください。
ある程度売れてる自販機の横であれば、飲料メーカーもふたつ返事だという話です。

以上、私の経験談ですが、お役に立てたでしょうか?

初めまして。リサーチャーとして登録している者です。

私が勤めるビルの1階に、ジュースの自販機を置けるスペースがあると判断し、ビルの管理者に話をしたところ、了解をもらえました。
さっそくJPDに情報を提供し、S社の自販機設置が決まりました。
私は設置場所の情報をを提供しただけで、詳細は飲料メーカーとビル管理者との話し合いで、決まったみたいです。
報酬も、先日振り込まれました。

ビル管理者も売上の何割かの収入があるので、とても喜んでおられました。
この調子で、月1台以上を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報