アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエ9をやってみました。

続けて、ドラクエシリーズをやりたいのですが、どれがいいのかいまいち分かりません。

道に迷うと嫌なので、地図が画面に表示されているシリーズがいいです。
あと、ドラクエ9みたいに、敵が見えていて、戦いたくなかったら逃げれるとか・・。


DSでおすすめのドラクエはどれですか!?

A 回答 (5件)

DSだと4か5か来月発売の6になるね。


ドラクエ9に近いとなると6になるかな。
ドラクエシリーズ全体の評価から言ったら、6や7は下の下にあるけどこんなの好みは人それぞれだから、遊んでみて楽しいかどうか確かめてとしか言えない。


>ドラクエ9みたいに、敵が見えていて、戦いたくなかったら逃げれるとか・・。
これはポケモンみたいな「モンスターズジョーカー」しか採用されて無いよ。
一応DSで遊べるドラクエだしこれでもいいんじゃないのw
    • good
    • 2

・モンスターズや、5は、


モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復呪文を覚える回復役」
「ドラゴンキッズは、全体攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、全体攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚える+強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、たっぷり買っておいた薬草もすぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
といったことになる可能性があります。

・5の場合は、最終的に、
「ルイーダの酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

・6の転職システムは、9とは一味違う「職業熟練度を上げていく」という転職システムです。
そのため、慣れるまで時間がかかるかもしれません。
また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

・4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、攻撃呪文が得意なので、メラ系・ギラ系・イオ系攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、レベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

・456の天空編では、9とは違い、「馬車システム」が出てきます。
「馬車システム」に慣れるためにも、
まずは、4をプレイし、その後、5や6、モンスターズをプレイされるとよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>ドラクエ9みたいに、敵が見えていて


これの時点でDSのDQシリーズは
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」しかないでしょう。
    • good
    • 4

DSでは、現在ドラクエは4・5・9が出ています。



9をプレイされたと言う事で、残りは4か5になります。

ドラクエは3部作が多く
1・2・3がロトシリーズ
4・5・6が天空シリーズになっています。

ですので、DSで次のドラクエを遊ぶのなら4がいいと思いますよ。

来年の1月にDSで6が出ます。

4・5・6と順番に遊んでいけば天空編の全貌が分かるようになっています。

ちなみに7・8・9はそれぞれ独立したストーリーになってますので、どれから遊んでも構いません。

DS版は親切で序盤で地図が手に入るようになってますので、地図の心配はないでしょう。

あと9のように、敵が画面上に見えているシステムを「シンボルエンカウント」と言います。

通常はフィールドを歩いていると画面が光り戦闘に入りますよね。

このような敵が画面上に見えていないものを「ランダムエンカウント」
といいます。

ドラクエは、9で初めてシンボルエンカウントを採用しました。

ですので、最新作の9以外はすべてランダムエンカウントになっています。

こればかりはどうにもならないので慣れるしかないですね。

個人的に、4・5・6の天空編で一番好きなのは5です。

モンスターを倒せば仲間になるキャラがいて、自分で仲間にしたいモンスターを倒して好きなパーティーを作ることが出来ます。

はぐれメタルなどかなり仲間になりにくいモンスターもたくさんいて、やっと仲間に出来た時のうれしさは格別で、友達に自慢したくなります。

4ももちろん面白いですよ。

DSでは9以外では天空編しかありませんので、まずは4から遊ぶことをオススメします。
    • good
    • 1

DSに限定すると4か5になると思いますが、4は人間の仲間が多くて、5はモンスターの仲間が多いです。


どちらもドラクエファンに人気なのでどちらを選んでも面白いと思いますよ。
4もですが、特に5には悲しいイベントが多いので、どちらかと言われれば4をおすすめしたいです。

それか2010年1月28日に6が発売される予定らしいのでそれを待ってもいいかもしれません。
(ちなみに私は6が一番好きですがドラクエファンの間では評判は微妙です^^;)

ドラクエ選びの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!