どうも はじめまして。株歴は1年未満ですけどお聞きしたいことがあります。市場が始まる前に発表された材料によってその銘柄の株価も上がったり下がったりしますよね。そしたらストップ高になりやすい材料の条件みたいな物があると思うんです。例えばカーボンナノチューブ+低位株とかの条件があると思います。そういう過去の材料の統計をまとめて材料に重みをつけているHPや本とかご存じないでしょうか?もしご存じなら教えてくれると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



fantomさん大変良いところに着目されたと思います。
残念ながら、その類のものはないと思います。材料はその時々で評価が違ってきますので、同じ材料でも相場の位置によって反応が違ってきます。同じ材料でもストップ高になる日もあれば、逆に安くなる日もありますので法則化することはむずかしいと思います。fantomさんがご自分で作られることをお進めします。
好材料の例として
新技術(何でも「新」がつけば好材料になります)
増額修正(予想以上に利益が増える見とおし)
有望企業とか優良企業との提携
円高・円安
金価格
原油価格
天候(異常気象)
地震
等、時々によりいくらでもあります。

当然悪材料も同じようにあります。
円高・円安
金価格
原油価格
天候
地震
等はその企業ごとに正反対に反応する場合も当然ありますよね。

そんなところを考慮されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、世の中そんなに単純なものではないみたいですね。でも絶対じゃないけど市場と材料と企業の組み合わせを一般化すれば確率的に有効な方法になり得る気がします。私的にはナノテクのフラーレンとかが狙い目と思ってますが。材料の特性をまとめるのに時間がかかりますけど作ってみようと思います。今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低位株って?低位の大型株ってどのような銘柄の事でしょうか?

まず、小型株と低位株の違いを、
そして、低位の大型株って、例えばどのような銘柄のことを言っているのか、教えていただけないでしょうか?
東証のHPなどみるのですが、分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小型株・・・時価総額が低い(数十億~数百億円の)銘柄。主に二部市場や新興市場に多い。

低位株・・・株価の低い銘柄(通常100円~500円程度まで)。東証一部とJASDAQに多い。

低位大型とは、たとえば・・・
・三菱自動車
・JAL
・石川島
・川重
・三菱重工
・新日鉄
・住金
・神戸鋼
・みずほ信託

一般的にはこのあたりを指します

Q仕手系材料低位株

 新興市場が元気ないときに1部銘柄を物色したく、ランキングを参考に低位株を探しているのですが、例えば上昇率上位に出てくるのは上がりきってしまったものや出来高が異常に少ないもの。売買代金やその急増や売買高上位では、225採用銘柄や重い動きのものばかり・・。「出来高乖離率上位」というのを当日に見てみましたが、なかなか良いのが見当たらない・・。

 皆さんはどのように見つけているのでしょうか?スクリーニングで探すのでしょうか?出来高や値動きを考慮に入れて、デイトレやスイング向きの銘柄をスクリーニングで探せますか?よかったらそのやり方等教えてください。PER/PBRでやると出来高少ないのばっかりです。
 どっかのHPで見つけるんでしょうか?登録が必要だったり、お金のかかるHPに勧誘しないでください。自分も為になっているようなHPとかあったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sanndoman30さんこんばんは。わたしも同じこと考えて例えば丸三で日足のチャートをパラパラ見て捜していました。全部見るのは大変なので今日は2000番台とか。あとマケスピは価格だけはアラート機能があるので10%上がったら警告出すとかしか思いつきません!
できれば登録した銘柄だけ300個くらいぱらぱらめくれるツールとかあればいいんですけど、、
2227なんて要監視ですね。(*^_^*)
回答なってなくてごめんなさい。

Q低位株・ぼろ株について

はじめまして。
株を買ってみよう!と思っているものです。

が!!

なにせ、お金がない&ものすごく不安なので、まずは、10万と投資額を決めて、行おうと思っています。
そうすると、大体単価が1000株なので、どーしてもぼろ株、低位株を買うことになると思います。
(ミニ株をやるつもりは一切ありません。手数料が高く、銘柄も少ないので)
まだまだ、初心者なので、新聞とにらめっこして、ぼろ株を探している・・・ようなそ素人です。
低位株、ぼろ株についての上手な運用、買い方など知っている方がいましたら教えてください。
また、オススメサイト、本もよろしければお願いします。

Aベストアンサー

探せば、100株とか50株とか10株とか1株とかの単位株もありますよ。ぼろ株だけでなく成長株もたくさんあります。

ここで、投資単位10万円で、単位株と指定すると色々出てきます。
http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/index.html

ただし、株をやるということは10万円はなくなってしまうこともありうるということを認識してくださいね。

Q値嵩株と低位株の意味について

株の勉強を始めて「値嵩株」と「低位株」という言葉がわからず書籍やネットで調べたところ、値嵩株は価格の高い株で低位株は価格の低い株とのことでした。
1株300円の株と1株30,000円の株では30,000円の方が値嵩株となると思いますが、1株300円でも一口100株だと最低購入可能金額は30,000円になり、1株30,000円と同じになります。
値嵩株や低位株は一株あたりの価格で比較しての高低なのでしょうか?それとも一口あたりの比較での高低なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そういう言い方されると、やはり単元で考えるほうが適切だと思うけど、新聞の株価欄で100円以下なら低位株、3000円以上で100株単位以上なら値嵩株ですかね。

「日経平均は値嵩ハイテク株に影響されやすい。」という場合は、東エレク、TDK、アドテストあたりが該当するので5000円以上でしょうか。

○円なら低位、○円なら値嵩、ということは、明確な基準があるわけではありません。

Q値がさ株、低位株の意味について

株を値がさ、低位で区別することの意味はあるのでしょうか。
過去のコメントを検索したところ、昔の額面均一の名残で今はあまり意味はなく、区別もあいまいというような回答がありました。
しかし現在でも株式ニュースやテレビのコメントで、値がさ株が物色されているだとかいうコメントを聞きます。
株式分割の可能性などを別とすれば、昨日今日の売買の中で値がさ株、低位株が買われるなどというコメントに対して投資家はどういう受けとめかたをすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの受け止め方として、日経平均225は、比較的に値がさ株の値動きに左右されやすいです。「値がさ株が物色されている」と聞けば、N225が堅調なのかなと受け止めます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報