プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているPCがXP→Vista→Win7とアップグレードを繰り返して来たためPCが非力になってきました。
そこで、新しいWin7PCを買いたいのですが、ネット環境も含めたシステム、プログラム、データ等の引越し作業が問題となってきます。
Win7に搭載されているバックアップと復元機能を使用して、一旦現在使用しているPCのバックアップを外付けHDDにとって、新しく買ったWin7に復元機能で復元し使用可能な状態になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には同一PCでの「バックアップ->復元」と考えるべきです。



すでにNo.1さんが指摘していますが丸ごと引越すと(チップセットやデバイスのドライバも含めて)、かえって不安定になる場合があります。
私は実際にやってみましたが、動作はするものの挙動がおかしいという状況が続発しました。
たとえば、画面表示はされるのだが、突然固まって動作不可になる、
ネットワークアダプタは動作しているがWebにアクセスしようとすると動作停止する、電源が切れない、などなど、さんざんな目にあいました。
トラブル発生の都度、ドライバーをインストールし直しても原因不明の動作は多発しました。
この作業に要した時間は3日間であきらめました。

クリーンインストールし、適切なドライバをインストールすると全て解消し、快適に使用できています。
この作業には40分でした。

最初からクリーンインストールしておけばよかったという結論です。

余談ですが、現在Vistaで快適に動作しているHDDを外して、別のWin7 PCにそのまま装着した場合でも上記のようなトラブル多発に遭遇します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりNo.1さんの指摘のように不安定になるようですね。
折角新しく買うPCですし、最初から不安定状態では困りますので少し面倒くさいですが最初からひとつひとつ移行していくようにします。急がば回れってことですね。

お礼日時:2009/12/13 00:14

ウインドーズ転送ツールを使うと良いです。

    • good
    • 0

Windows 7には「Windows転送ツール」がありますので、これを使われたら如何でしょうか?



システムイメージの作成と復元は同一PCでのトラブル対策と考えて下さい。
正常に動作している状態をHDDのイメージとして外付けハードディスク等に保存し、正常に動作しなくなったとき、それを元に復旧するためのものです。
他のPCに復元した場合はPCの部品構成の違いで正常に動作しないことになりますので避けるべきです。
    • good
    • 1

ファイルバックアップだけにしておく方が宜しいでしょうね。


Win7はイメージバックアップが標準装備されていますが、新しいPCで復旧させても、結局は新しく認証を受ける事になるはずです。
新規PCにもOSがあるでしょうが、メーカーリカバリですとプロダクトキーは本体に張ってあるもののみになります。
まぁ、それはそれで問題ないのですが、古いPCのドライバがそのまま入ってしまうので、今お使いのPCより動作が不安定になります。
人に言えない理由があるなら別でしょうが、面倒でも一からやり直すのが、一番安定しますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新しいPCを購入した際は移行は多少時間がかかってもひとつひとつ行っていくことにします。

お礼日時:2009/12/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!