プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、勉強がしたいです。
私はこの業界に入って5年が過ぎようとしているんですが、
恥ずかしい話、金物の事を殆ど理解していないと思います。

会社に在庫が置いてある、棚柱や、ダボ、パイプ等の簡単な物ならば
接客できるのですが、マスターキー(キープラン?)、玄関錠やレバーハンドルの取替えなどになると、とてもじゃないですが一人で接客できる自信はありません。(事実、難しい事は先輩頼みです。)
というのも、私が所属している会社は、内勤と営業(注文品の配達)に分業されており、内勤の人と比べると、知識は雲泥の差です。

あと、お客さんが使ってくる専門語もよくわからないのが多いです。
アンダーカット、かまち、つらになる等等。
あげていったらキリがないです。

建具金物の入門書などはないのでしょうか?
ネットで検索するのですが、それらしいのが見あたらないです。
せめて、お客さんが何をいってるか位は理解してるようになりたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>会社に在庫が置いてある、・・・簡単な物ならば接客できるのですが、

>内勤の人と比べると、知識は雲泥の差です。
 あなたが、どちらなのかわかりかねるのですが・・

一番手っ取り早いのが、カタログを隅から隅まで読み込むこと。錠前でしたら、MIWA,GOAL,ushinShowa,Alpha,長沢・・・など。金物でしたらユニオン,ランプ,白熊,日本ドアチェック・・各メーカーのカタログを自宅に持って帰ってでも読み込むこと。営業に必要な知識は網羅してあるはず。
 框(かまち)といっても錠前関連だと扉本体の枠--アルミの框扉という風に使います。框扉、フラッシュ扉、テンパー扉、無垢・・
    • 0
この回答へのお礼

補足不足ですいませんでした。私は営業の方の担当になっております。

わかりました、カタログを読み込む事にしてみます。
ご返答ありがとうございました。

最近の人達は教育制度の結果なのか、必ず活字の情報を欲しがりますが、それで十分ですか?

現物を見て、先輩の行動をまねて覚えようとは思わないのですか?
業界にいるのならば、目の前に現物があり百科事典のような先輩諸氏が廻りに居る恵まれた環境をもっともっと活かしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今の私の環境は恵まれていると思います。

現状に不満を持つ前に、とりあえず行動しようと思いました。
ご返答ありがとうございます。

見習い大工のマサルです。

質問者様が質問後半であげた言葉は建具等というよりは現場で大工さんが使う用語ですね。ある意味文字で解釈すると分かりやすいです。大工さんは造語は使いませんから。アンダーカットに付いては内装ドアのトステム等の既製品はアンダーカットが必要です。要はドア枠の縦枠がフローリング厚み分長く作られていてフローリング施工後に枠を取り付ける場合縦枠下場を12ミリ前後アンダー(下)カット(切る)します。次にかまちですがこれは玄関とフローリングの段差部分に入っている120ミリ前後の柱のような材料を玄関かまち(漢字1字ですが携帯投稿ですので字が無いです)で、2階廊下と階段の段差部分に入っているのが上段かまちです。あと造作のさい使う用語で面(つら)になるまたは面一(つらいち)とも言いますが玄関かまちとフローリングの高さを面にすると言うと、読んで字の如く平らにすると言うことです。あとの事に関しては「建築用語」等の検索である程度ヒットすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
非常に参考になりました。

建築用語をもっと勉強してみますね