アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、建築設計・デザインの仕事をしています。
7年前からCGによる検討・プレゼン等をしていますが、
今よりもっとクオリティの高いCGを作成できたらと思っています。
現在2DCADはJWW、3DCADはshade10で建築物そのものを含めたパーツモデリングをし、powersketchで空間作成と照明計算・レンダリングを行っています。データのやりとりはshadeからdxfでpowersketchへエクスポートといった具合です。
また、昼間のレンダリングのみredqueenを使用しています(夜間のシミュレートには向いていないためです)。
建築用のためモデリングにおいて数値指定がかなり重要なので、shadeのUIはそこそこ建築向きだとは思いますが、レンダリング性能に不満があります。
powerskechはお手軽でコストパフォーマンスは高いのですが、モデリングができない上に非常に不安定、そしてレンダリング性能も・・・。
そこで
レンダリング性能(速度も)、adobeとの連携、V-Rayの存在、価格等でC4Dが最有力候補なのですが、
モデリングのしやすさ、建築用途への向き不向き等、なにか教えていただければ、と思っています。
ちなみに、2DCADの乗り換えは今のところ考えていません。
また、PCのスペックも、問題なくクリアできています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現状、建築に向きそうなCGソフトを考えるとき、モデラーならformZやSketchUp。

レンダラーならVrayやMaxwellと、良いものはいろいろあるのですが単体では使えません。

総合的に考えると、今一番良いのは3dsmax Design + Vrayあたりだと思います。
CADデータとの相性、建築向けの機能、Vray対応、高度なプレビュー機能、アニメーション機能等、すばらしいオールマイティなツールだと思います。

ただしここまで高価なものは必要ないということであれば、modoやCINEMA 4Dもいいと思います。Shadeよりははるかに自由度の高いツールです。
    • 0