こんにちは。
私はWAVからMP3へ変換するソフトは持っています。
しかし、最近パソコンのハードディスクの容量がかなりきつくなってきましたので、MP3に変換してCD-Rで焼こうと思いました。しかし後にWAVEに後に変換出来ないのかと言うことが気になりました。
もし、MP3をWAVに変換するソフトがあったら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は参考URLのCDexを使ってます。


左側のCD→MP3をクリックして下さい。
CD→MP3とありますが、MP3→WAVも簡単に出来ます。

他にWAVE→MP3をクリックして2番目のSCMPX (フリーソフト)も簡単そうです。

なにしろここは初心者でも出来るので、他のソフトのマニュアル読むのが面倒で放り出した私にはピッタリでした。
説明も親切で判り易いです。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
SCMPXというソフトを使うことにしました。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/26 00:14

この質問も数の多い質問の一つです。


SCMPXなどでできるとは思いますが、環境の明記が無いので…。
とりあえず、Windows9xと想定しています。

その他の環境なら過去の質問を検索してください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?それと、wavファイルをmp3にはできますか?

 oma(ATRACT)ファイルをmp3ファイルに変換ってできますか?MDをSonicStageのCPの前のバージョンで取り込んでたのですが、はと思って、最近、拡張子を見てみたらomaファイルだったので、うわこれは汎用性が低くて困ると思ったのですが、すでに遅し、でした。
 それと、wavファイルをmp3にはできますか?
 お願いします。

Aベストアンサー

これでoma→wav or MP3変換が出来るようです。
http://www.marcnetsystem.co.uk/

使い方
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR

wav→MP3は簡単です。一杯ツールがありますが定番でこれを。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

QMIDIからWAVEへの変換ソフト(フリーソフト)

探しています
MIDIからMP3でも結構です

Aベストアンサー

こんにちは。
MIDI~WAVEだと、Winampというソフトがおすすめです。
僕もこのソフトを使っています。もちろんフリーです。
解説されているサイトがあるので、そちらを参照してください。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ouyou/midiwave.html

QFLAC→MP3かFLAC→WAVに変換

Windows7 64bitです。
表題の通りなのですが、AudioEncoderやflacdrop、BatchWOOでは変換できませんでした。
他にWin7 64bitで変換できるソフトを教えてください。

Aベストアンサー

私の変換環境を書きます。(Wndows 7 Home 64bit環境)


1.Lameをダウンロード。

>http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

2.foobar2000という再生ソフトをインストール(標準でFLACの再生に対応)

>http://www.foobar2000.org/
>http://www.gigafree.net/media/music/foobar2000.html

foobar2000にFLACを読み込ませる。ファイルを選択後、右クリックし「Convert」を選択。MP3で変換するよう設定。

3.変換先を指定したら、「lame.exe」の場所を指定するよう促されるので先ほどダウンロードしたlame.exeを指定。
変換が開始されMP3ファイルが作成される。

因みにFLAC→WAVも可能。


もっと簡単な方法があると思いますが、試したこと無いので。

ただ、FLACに変換する技術と音声の元(CD?)があるのならば、CDから直接MP3に変換すればいいのでは?

QMP3ファイルですが、どんな変換ソフトで作成したMP3ファイルも、、、

MP3ファイルですが、どんな変換ソフトで作成したMP3ファイルも、全く同じもので、どのMP3
プレーヤーでの再生も可能なのでしょか?(また、どんな、PC内にインストールされた、どんなMP3ソフトでも、互換性が有り、再生が可能でしょうか?

Aベストアンサー

MP3にはID3Tagと呼ばれるText情報があり、この対応している項目により、2つのバージョンがあります。
通常はID3v1が使用されており、最近の多機能なものはID3v2に対応しているようです。
この2つは音声のデータは同じなので、再生には問題はありません。
また、MP3は56Kbps 24000Hz のビットレートまでしか対応していませんが、最近はこれを拡張したCodecがいろいろ出ています。
(代表的なのはlame)
PC用のソフトだけではなく、家庭、車載Audioでもメーカー独自の拡張機能が最近はあります。
ただし、ほとんど場合、互換性を保っているので、これらのソフトで録音(変換)したものでも、通常のCodecで再生はできているようです。
(少し音に違和感(音域がおかしく)がでます。)

QWAV方式からMP3方式に変換できますか?他にも少し質問あり。

1、リアルプレイヤーで音楽CDをWAV方式で取り込んだのですが、取り込んだWAV方式をMP3方式に変換する事はできますか?又その逆はできますか?

2、リアルプレイヤーで取り込んだ音楽(WAV方式とMP3方式)をiTunesやWMPに移す事はできますか?又その逆はできますか?

リアルプレイヤー、WMP、iTunesのバージョンは最新のもの。
リアルプレイヤー、WMPは無料のもの。
iTunesはipod nanoについているものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

すでにWAVファイルにしてしまったものをMP3に、また逆もすべてiTunesで変換できます。


iTunesを起動させて編集→設定→詳細→インポートタブをクリックすると変換形式を選べます。(バージョン5の設定のやり方ですが他のバージョンでも同じような設定だったと思います)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報