アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せんだんは ふたばより かんばしい この句の作者と意味を教えて下さい  京都 米村

A 回答 (1件)

私の句歴は長くありませんので、作者が誰かまではわかりませんが、昔から下記の意味で使われています。


意味としては、「せんだん」は栴檀と書き、白檀の事です。ビャクダン科の木は香料植物として使われ、仏像、
器具などにも使われます。また皮は香料、薬料に供されます。
 栴檀は双葉より芳しー双葉は発芽した時最初に出る葉のことで、従って意味は「栴檀は発芽の頃から
早くも香気が出るように、大成する人は子供の時から並はずれてすぐれている」という意味です。特に
俳句という旋律を踏んでいませんので、つまり五七五にはなっていませんので、俳句ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました 遠いむかし丁稚時代に呉服店の店主から聞いた言葉でした。 

お礼日時:2010/01/10 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!