わたしは、主婦(家主ではない)です。

ただいま、
正社員(年収 420万)
副業(会社からは許可)外注として100万 
今回に限り保険の満期受取(継続ですが) 260万
の申告をしなければなりません。

通常は正社員のみだったので確定申告をしたことがありません。
今回、税金はいくらくらい支払いをしなければなりませんか?
また、税金を払わずに経費を計上するには何ができますか?

年末までに
車を購入 240万(現金で支払い領収書あり)
これは、経費になりますか?

現状・・・
自宅は、戸建で主人名義です。(ローンあり)
正社員になっている会社で、場所を借りて仕事をすることもあり。

青色申告は無理なので、白色申告で節税のベストを教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足説明です。



副業については、文面から雑所得だと思われます。
一時所得ではありません。
下記URLご参照。

満期保険金は保険金から今までに支払った保険料総額を控除します。
これは一時所得に該当します。
(満期保険金-支払保険料総額-50万円)1/2=が所得金額です。 

青色申告は来年3月15日までに開業届と青色申告承認申請書を
提出すれば来年分から適用されます。
複式簿記による帳簿を整備すれば青色申告特別控除65万円が
受けられます。簡単な会計ソフトで可能です。
また、租税特別措置法に定められる特例の多くが、その対象を
青色申告者に限定しています。

以上、簡単ですが。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
    • good
    • 0

白色申告にメリットはありません。


会社から源泉徴収票を頂き、添付します。副業が一時的なら一時の欄に記入しますが、継続するなら雑所得のその他に入れます。
所得金額は給与が282万円。
副業は、それを得る経費がわからなければそのままの所得になりますから100万です。
保険は一時所得になります。所得金額は25万です。
合計407万円が所得金額になります。
支払った社会保険料は全額控除されます。領収書など要りません。
生命保険料は上限が5万円控除で支払い証明書の添付が必要です。地震保険も控除されます。配偶者控除は受けられません。基礎控除の38万円のみ控除されます。お子さんが何人か居られるなら、扶養控除が一人38万円ありますから計算される事です。
損害があった場合や医療費を10万以上家族で支出した場合控除の対象となります。ユニセフや政党に寄付した金額は全額、控除です。
会社で差し引きされた源泉徴収税額を記入し忘れない事です。

車の購入費は、副業に使用する目的として、1/3くらいは経費として繰りいれが出来ます。ガソリン代もです。ただし、保険は駄目です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/

この回答への補足

ありがとうございます!
青色申告の場合は、
何を用意したらいいでしょうか?
また、メリットについても教えて下さい。

補足日時:2009/12/12 14:24
    • good
    • 0

>今回、税金はいくらくらい支払いをしなければなりませんか…



副業で所得税を前払い (源泉徴収) していなければ、新たに納める必要があるでしょう。

>また、税金を払わずに経費を計上するには何ができますか…

経費とは事業に必要な支払のことです。
税金を払う払わないとは関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>車を購入 240万(現金で支払い領収書あり…

副業に使うのですか。
使うのなら、「減価償却費」をはじめガソリン代その他が経費になります。
購入費がまるまる一度に経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

また、その車が純粋な家事用なら、1円も経費にはなりません。

>青色申告は無理なので、白色申告で節税のベストを教えて欲しいです…

本当に事業に必要な金額だけを正直に書き出すこと。
書いた内容に自信を持って堂々と提出する限り、税務署は何も言いません。
後ろめたいことがあって、こそこそした態度だと、税務署員の鋭い目にすぐ捕まってしまいます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング