プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に、東京から熊本まで車で行く予定です。
主人と私、運転手は2人いるので交代で運転するつもりです。
片道1200kmほどだと思いますが、
ここまで長距離を自家用車で移動したことはありません。


そこで質問です。

休憩の間隔はどれくらいがベストでしょうか?
運転手の休憩というより、車自体を休ませる
という意味です。(○時間に1回、○分のような)

車は昨年10月に新車で購入したVOXYです。
現在の走行距離は6500km。
今まで、この車での遠出は東京~福島だけで、
あとは都内を走っているぐらいです。

アドバイス、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1355096.html
過去の質問をどーぞ。
あくまでこの質問は軽自動車の場合ですが、参考になるかと思います。

上記の質問内でも述べられていますように、エンジンは一定の速度であれば何時間でも回り続けれると思います。タイヤはまだ交換しなくてもも大丈夫でしょうし、その他1年落ち・1万キロ未満の車でしたら各部位の消耗はほとんど考えなくていいでしょう。

ただ、やはり長距離になりますのでディーラーで点検されてから出発されることをお勧めします。

余談ですが、年末26日(土)・27日(日)はETCの休日特別割引1000円の対象外日になりましたので、ETCをお持ちならば深夜走行になるかと思います。深夜の運転は慣れていないとかなり危険です。この時期車中泊は難しいので、途中で降りるなり、役割分担(片方が運転中片方は寝るとか)をちゃんと考えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1355096.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

車のエンジンって結構頑丈にできているんですね!
車に関して全くもって無知なので、
酷使するとエンジンから火が出ちゃうんじゃないか?
などと心配になっていました(^^;

26、27日の休日特別割引がなくなったことで
深夜出発がほぼ確定です(泣)
アドバイスを参考にさせて頂き、
無事に旅程を終了できるよう、計画をたてようと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 23:43

今の車は性能がいいので1200km位ならノンストップでもOKです。

(正確には燃料補給がありますからノンストップは無理ですが)
運転手の休息は、SAを1つおきに止まるといいと思います。
例・都内出発→足柄SA→牧ノ原SA・・・といった具合に
それと、運転手が2人居る場合は、片方は運転して片方は助手席で仮眠してって事をするのは良くないと思います。
出来れば仮眠するときは2人揃ってをオススメします。
もし、車での仮眠が無理というならちょっと遠回りになりますが、名神関ヶ原経由で多賀SAにハイウェイホテルがあります。
SA内にホテルがありますから高速を降りなくてOKです。
(関ヶ原でゲリラ雪が降ればオススメはし難いが)
http://www.c-exis.co.jp/hotel/taga.html

あとはこの渋滞予測を見て出発時間をずらすなどすればいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

ノンストップでも!?車ってすごいんですねー!!
オーバーヒートして火がでちゃう!?
とか、いらぬ心配をしていました(^^;

やっぱり助手席で寝られると、運転手は辛いですよね。
PAで仮眠をとることを考えていましたが
教えて頂いたハイウェイホテルも検討してみようと思います。

なにしろ初めての年末に高速利用、おまけに長距離なので
ぬかりのないように計画を練っていきたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/13 00:15

まずはエンジンオイル、新しければ問題ないですが、3000~4000km又は4~5ヶ月交換していない場合は交換して行きましょう。

(車の負担になるばかりか燃費にも影響します)、それとウィンドウォシャー液(水)を満タンに。あとはGSでタイヤの空気圧を適正か、ほんの僅か高めに設定して貰いましょう。それとタイヤチェーンも用意しましょう(関が原・御殿場・その他降雪の可能性も10%程度有ります)高速のラジオ放送でもチェーン携行を呼びかけています。

さて本題ですが、2人の運転で1200kmですと100kmを休憩込み平均1時間30分程度と見るのが妥当ですが、年末ということで混みますから24時間を見ましょう。食事も最低3回必要になります。(休憩+食事、場合によってはSAでの2人同時仮眠も必要)
SAのインフォメーションコーナーのおねえさんが高速道路案内マップを持っていますから、東名・名神、中国、九州と乗り継ぎのそれぞれの高速SAで貰って下さい。SAの情報なども書かれていると思います。

★具体的にはSAの間隔が約50kmです。PAはその間に2つ入る計算になります。出発時は150km~200kmで交替、又はトイレに行きたくなった時。次の交替からはSA1個抜きごと(つまり100km)が一番良いでしょう。これが基本です。

あとは応用になります。事故渋滞、渋滞・混雑時や睡魔が襲う時間も有りますから、上記交替間隔・時間を基に状況に応じて臨機応変に対応して下さい。良い行程になることを願っております。

この回答への補足

ご回答頂いた皆様へ

皆様、とても丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。
どのご回答もとても参考になり、順位をつけるのが難しいので
勝手ながら今回は、ご回答頂いた順にポイントをつけさせて頂きます。
またご縁がございましたらお付き合い下さい。
ありがとうございました♪

補足日時:2009/12/13 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

タイヤチェーン!まったく頭に入れてませんでした!!
そうですよね、降雪の可能性がある場所も通過しますもんね。。。
都内だと全く必要ないので、存在すら忘れていました。
早速、用意します!

SA、PAの間隔って規則性があるんですね。
なるべく休憩を取らないで・・・・と考えていましたが、
ちょこちょこSAに寄って、楽しみながらゆっくり
っていうのも良さそうですね♪

年末に高速道路を利用したことがないので、
渋滞の怖さも知りませんが、時間に余裕をもって
安全運転第一でいきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!