アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状のイラストに、桜の花びらが舞ってる絵っておかしいですか?
探してみたんですげど、まあ、あるにはあるんですけど、そういうイラストって数少ないんです・・・。桜って春ですもんね・・・。あ、でも「迎春」って年賀状もあるか。どうなんでしょう??

A 回答 (3件)

年賀状に桜はおかしいですよ



>桜って春ですもんね・
確かに!
でも、桜の季節は弥生の月=今で言うなら4月中ごろです

年賀状で言う春は、迎春や初春=2月の立春を指して言っているので
やはり季節としては梅の花になりますね

それに桜って、確かに菊と並んで国の花になっていますが
おめでたい席に用いられることってほとんど有りませんよね

それは桜を語る時、貴方もイメージしているように
>桜の花びらが舞ってる絵

花びらが舞う=花が散る様子

このように必ず、散り際の潔さを挙げられるので
どうしても「桜=儚さ」という印象に成ってしまいます

という訳で、新年を寿ぐ挨拶状に桜は相応しくないのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!^^
そして、みなさんご丁寧な回答、ありがとうございます。
勉強になりました<m(__)m>

お礼日時:2009/12/12 15:13

梅なら松竹梅で縁起が良いですが、桜はずっとあとですからね、



ちょっと季節が違いますよ。
太陰暦なら桜でも良いのでしょうが。

http://allabout.co.jp/contents/sp_nyc_manner_c/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!^^
リンクも参考になりました<m(__)m>

お礼日時:2009/12/12 15:10

>年賀状に桜の花びらっておかしいですか?



          ↓
慣例や仕来たりについては良く分りませんが・・・
一年の始まり寿ぎの挨拶であり、迎春や花(桜)待たれる、一年のご多幸を祈念するのには、特段おかしくないと思います。

ただ、個人的には、2~3ヶ月程度先までのご挨拶やお知らせが、中心・情報だと思うのと、花びら(散る・不合格)のイメージが心象に馴染まない相手先もありますので、イラストにはチラホラ咲きから満開の桜を考えますが・・・。
もし、ご心配なら賀状の文面に、何か桜に関係したりイメージするような事柄とか時節の話題を添えられたら、なほ良いと思います。

それに、沖縄では1月下旬から開花しますし、もう直、芽吹き&花便りの時期になる所、1月に咲いてる品種もあります。
何といっても、桜は日本を代表する国花<法定化してはいないが、桜と菊とされている>でありますから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!^^
参考になりました<m(__)m>

お礼日時:2009/12/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!