ガンダムシリーズは色々な作品があって順番がわかりません

全ての作品を映画なども含めて時系列順に並べて教えてください

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえずカテゴリから映像化されている(予定含む)物に限れば・・・


宇宙世紀シリーズ
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊
・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムUC(来年からOVAとしてリリース予定)
・機動戦士ガンダムF91
・機動戦士Vガンダム

SEEDシリーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

00シリーズ
・機動戦士ガンダム00
・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

という3つの時系列が存在しています。
これ以外の作品(WやGやX等)はその作品単独の世界観のためどの時系列にも属しません。

また、さらに別にOVAで「IGLOO」シリーズがありますが、これは時系列にとらわれず要所要所のスポット話が展開します。
    • good
    • 0

<宇宙世紀>


開戦当初の話はゲームで
  「Gジェネゼロ」とか「ギレンの野望ジオン独立戦争」とかの冒頭をプレイ
ガンダム登場以前
  「MSイグルー秘録」
ガンダム登場
  劇場版1作目
ガンダム量産
  「MS08小隊」(但し、最後の話は終戦後)およびその劇場版「ミラーズレポート」
オデッサ作戦~ジャブロー攻略
  劇場版2作目「哀戦士」および「MSイグルー2重力戦線」
  ゲーム「ジオニックフロント」「(旧)ガンダム戦記」もこの頃
そのころのオーストラリア
  「外伝」(ブルーディスティニーやコロニーの堕ちた地で)
終戦間際
  劇場版3作目「めぐりあい宇宙」および「MSイグルー黙示録」
  「ポケットの中の戦争」
  そしてゲーム「めぐりあい宇宙」で展開されたサラブレッド隊のストーリー
  ゲーム「(新)ガンダム戦記」も

あとは下記の順番
「スターダストメモリー」(劇場版「ジオンの残光」)
「Zガンダム」(劇場版新訳Z)
「ガンダムZZ」
小説「ティターンズの旗の下に」(Z時代の回想が随所に挿入される)
劇場版「逆襲のシャア」
小説「閃光のハサウェイ」
小説「ガンダムUC」
ファミコンゲーム「F90」(一部小説でも展開)
劇場版「F91」
コミック「クロスボーンガンダム」シリーズ
「Vガンダム」
(かつてはこのあとに「Gセイバー」「ガイアギア」があった。)

<ダブルオーの世界><SEEDの世界>
アニメとコミックや小説がほぼ同時期の独立したストーリーとして展開されています。コミックでのイベントがアニメに影響したり、アニメの伏線が小説で解き明かされたり、と幅の広い楽しみ方ができるようになっています。

<Gガンダムの世界>
アニメでは13回大会。コミックではそれ以前の大会(8回だったかな、9回だったかな?)もあり。

<ガンダムXの世界>
アニメの後のはなしがコミック化されている

<ガンダムWの世界>
本編と「G-UNIT」「ブラインドターゲット」はほぼ並行している。締めくくりに「エンドレスワルツ」

<SDガンダムの世界>
それぞれのアニメは別々の作品。但し、コミック作品などは戦国伝と勇者世界、ガンドランダー、Gフォースの世界は並行しているという、リンクする設定もある。最終的にこれらも含めて「ターンエーガンダム」に結実する。

「ガンダムイボルブ」はそれぞれの作品世界が別だったり時代が別だったり、表示しにくいので省略させていただきます。(でもミッシングリンクを埋める働きはある)
    • good
    • 1

映像のみという限定が無かったので#1の人に追加して


機動戦士ガンダムUCの後に「閃光のハサウェイ」(小説)
F91の前に「シルエットフォーミュラ」(マンガ)
F91の後に「クロスボーンガンダム」(マンガ)

さらに
第08MS小隊とポケットの中の戦争は
ファーストガンダムと同じ時間軸で別の場所の話。
    • good
    • 0

わかりやすい表になってるサイト貼っておきますね~



機動戦士ガンダム映像作品リスト
http://mazsrc.tuzikaze.com/gundam.html
    • good
    • 0

No.1です。



そういえばSEEDシリーズに
・機動戦士ガンダムSEED STARGAZER
というのもありましたね。
SEEDシリーズの時系列の最後に加えておいてください。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

沢山あるので書き、きれないので上記のサイトを参考にお願いします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムテレビシリーズの作品の順番について

お世話になります。
ガンダムのテレビシリーズの作品の順番について教えていただきたいんですけど

ガンダムw

ガンダムx

ターンエーガンダム

ガンダムseed

ガンダムseed destiny

であってますでしょうか?
あとガンダムw以前のガンダムテレビシリーズって
どうなってるんでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もう回答は出尽くしてるのでざっと世界観を

〇機動戦士ガンダム(所謂ファーストガンダムって奴です)

 宇宙世紀0079 地球の周りに巨大なコロニー群が幾つもある時代。
そのコロニーの中の一つ、地球から一番遠い、月の裏側にある
『サイド3』が『ジオン公国』を名乗り、地球連邦政府の宇宙移民遺棄政策に反撥して地球連邦政府に対して独立戦争を挑む。
 連邦に比べて圧倒的に資源や物資に劣るジオンが戦争に踏み切った最大の理由は、『ミノフスキー粒子』の実用に伴いレーダーを無効にする技術が開発された為にそれまでの兵器による戦闘、戦術を無用な物に出来た事と、その状況下で有効に戦える新兵器、『モビルスーツ』の開発・量産に成功したからだった。
 それまでの兵器と一線を画すこのモビルスーツは巨大な人型兵器であり、初期に実践投入された『MS-06-ザク』は、ミノフスキー粒子のレーダー霍乱によって意味を成さなくなった超長距離攻撃しか手段を持ってい無かった連邦政府に対し大打撃を与え、初戦で連邦の戦力の大半を駆逐した。
 しかし、それでも圧倒的な国力を持つ地球連邦はジオンの切り札であった連邦軍本拠地・南米の『ジャブロー』に対する『コロニー落し』を辛くも反らし、互いに戦力を疲弊させた両軍は膠着状態に入る。 
 その間に連邦は、この初戦の敗退の最大の原因をジオンの新兵器、モビルスーツであると考え、自らもまた、その総力を結集してモビルスーツの開発に着手する。
 物語は、戦争が膠着状態に入り数ヵ月後、連邦初のモビルスーツ、
『RX-75 ガンタンク』『RXー77 ガンキャノン』『RX-78 ガンダム』の系三種類のRXシリーズの試作機と、その運用母艦
『ホワイトベース』が完成した所から始まり、会戦からほぼ一年後の終戦までのホワイトベース・クルーを中心とした物。


〇機動戦士ゼータガンダム

 一年戦争終結後7年たったころ、今だ戦争の後遺症が冷めない地球圏では相変わらず宇宙移民遺棄政策が続いていた。
 更には『ジオン残党狩り』を主任務としていた連邦の特殊部隊、
『ティターンズ』が連邦政府の実権を握り、地球至上主義を掲げ、宇宙移民の粛清に乗り出す。
 この横暴に対して、主に宇宙を活動の場とする民間企業や、ティターンズのやり方に反撥を感じる連邦軍人等から作られた反地球連邦組織『エウーゴ』がその行動を阻止する為に立ち上がる。
 物語は、嘗ての一年戦争で活躍したモビルスーツの名機ガンダムの後継機、3機試作された『RX-178 ガンダムMk-2』のうち一機が、そのテスト中にエウーゴの潜入工作員によって強奪される所から始まり、物語終盤で小惑星帯から地球圏に帰ってきたジオンの残党、『アクシズ』がティターンズ、エウーゴ共に疲弊しきった時期に地球を占拠する所で終わる。


〇機動戦士ガンダムダブルゼータ

 アクシズに占拠された地球圏。
もはやティターンズは壊滅し、エウーゴもその戦力の殆どを失った状態から物語りは始まり、最後には一連の戦争終結といったところで終わる。


〇機動戦士Vガンダム

 先の時代から数十年たった頃、コロニーの一つが『ザンスカール帝国』として地球圏の粛清を目的に戦争を始める。
 これに対し、主に民間人からなる平和を勝ち取る為に結成された組織神聖軍事同盟『リガ・ミリティア』が立ち上がった。
 物語はリガ・ミリティアが最新型モビルスーツ、『Vガンダム』を完成させた所から始まり、ザンスカール帝国の野望が費える所までを描く。

☆テレビシリーズとしてはここまでが宇宙世紀の物語。
☆『G・W・X』は、夫々世界観も全く違う物語で相互関係は無い。
☆『ターンA ガンダム』も同上・・・の筈だが、どうやら『ファースト』『G』『W』『X』の世界観をを全て繋げてしまっている設定がなされているらしい。
☆『シード』シリーズは全くの別物。ただ、モビルスーツのデザイン、名称はファースト時代をオマージュとして踏襲し(悪く言えばパロディ)ている為、ファースト見てた世代のおじさんなんかはおもちゃ屋で間違ってしまう(私の事だっ)。。。

長いの書いたけど、解答ではないのでお礼・ポイントは不要です。

もう回答は出尽くしてるのでざっと世界観を

〇機動戦士ガンダム(所謂ファーストガンダムって奴です)

 宇宙世紀0079 地球の周りに巨大なコロニー群が幾つもある時代。
そのコロニーの中の一つ、地球から一番遠い、月の裏側にある
『サイド3』が『ジオン公国』を名乗り、地球連邦政府の宇宙移民遺棄政策に反撥して地球連邦政府に対して独立戦争を挑む。
 連邦に比べて圧倒的に資源や物資に劣るジオンが戦争に踏み切った最大の理由は、『ミノフスキー粒子』の実用に伴いレーダーを無効にする技術が開...続きを読む

Qガンダムシリーズの見る順番は?

私は今、ガンダムシリーズに興味があります。
そこで今度、DVDを借りてシリーズを順に観ていこうと思っています。

ただし、ガンダムシリーズって膨大で、OVAなどもたくさんあるのでどの順番で観たらいいのか分かりません。
ガンダムに詳しい方がいたら、どういう順番で見るのが最も自然なのか教えてください。

とりあえず初代ガンダムから見始めるつもりです。
時系列やストーリーの連続性といった観点を交えてくれるとありがたいです。
あと、初代ガンダムと一繋がりの作品はどこまでかも教えてください。

Aベストアンサー

まずいわゆる「宇宙世紀」シリーズの時系列では

初代⇒0080・第08MS小隊⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆襲のシャア⇒UC⇒F91⇒V⇒Gのレコンギスタ

というのがアニメとしての設定上の順番になります。
また、ZガンダムにはTV版と劇場三部作版があり、劇場版では設定の変更が行われてTVと結末が異なっており、それによってその後のZZが「なかったこと」になっています。ただし、どちらが正統な物語かは制作側からは明言されていません。

基本的に物語の上で直接的なつながりがあるのは
初代⇒0083⇒Z⇒(ZZ)⇒逆シャア と
逆シャア⇒UC
というのが流れになるでしょう。そのほかは設定の年表上つながりがありますが、物語としては独立しています。

宇宙世紀シリーズ以外のその他のガンダム作品はそれぞれ独立した物語ですから、どのような順番でもいいと思います。

Qガンダムシリーズの放送された順番って・・・

初代から現在放送されているもののタイトルを順番に知りたいんですが・・・お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

機動戦士ガンダム('79)
機動戦士Zガンダム('85)
機動戦士ZZガンダム('86)
機動戦士Vガンダム('93)

機動武闘伝Gガンダム('94)

新機動戦記ガンダムW('95)

機動新世紀ガンダムX('96)

∀ガンダム('99)

機動戦士ガンダムSEED('02)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY('04)

これでTVシリーズは全部です。
1stからVまでは同じ時間軸、それ以降は毎回違う世界の話で、SEEDだけが連作で同じ時間軸となっています。

∀に関しては、何故かそれまで全て違う世界の話だった全てをひとまとめにして黒歴史という過去にしてしまうという荒技を使っており、シリーズの中でも異端扱いとなっています。

またGはそれまでの緻密な背景設定の上で行われる戦記物というジャンルを逸脱し、普通の格闘ロボットアニメ風になっており、これまた異端扱いされています。

Q宇宙世紀以降のガンダムシリーズ劇中の順番

ガンダムシリーズは、宇宙世紀の1st~Vと、未来世紀のG、アフターコロニーのW、アフターウォーのX、があり、正暦の∀の劇中で、宇宙世紀のシリーズとそれ以降のガンダムシリーズは、パラレルワールドではなく、正暦以前の同じ時間軸の話と公式に設定されました。さらに、安田朗著∀外伝「月の風」の冒頭でコズミック・イラのSEEDも正暦以前の話になっています。ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ、その根拠は、技術面でサテライトシステム<モビルドール<DG細胞によるものです。そこで質問なのですが、SEEDの技術レベルからすると宇宙世紀以降のどの時代に入る可能性があるのでしょうか。私が考えは、Xの前後だと思うのですが、Xのコロニーの形状は宇宙世紀と同じ筒型。しかし、SEEDでは、宇宙世紀と同じマスドライバーを使用して大気圏離脱しています。

Aベストアンサー

一番妥当なのは、∀の黒歴史と同じように、技術の消滅が数度起きていると考えるのが一番だと思いますが・・・

宇宙世紀でも、非公式ならばゼファーファントムシス(アウターガンダム)のような完全なコンピューター制御式MSが存在します(これが78年。ついでにこの系列の作品、つまりアウター、ムーンクライシス、レオンにはファントムと呼ばれる無人機が大量にでてきます)。
公式でもMW(モビルワーカー)という無人機がGセイバーに登場しています。これが宇宙世紀223年です。
さらにはクロスボーンガンダムでもゾンドゲーをオートパイロットで射出しています(その後の描写で一応ライフルを撃っているので、戦闘行為は可能なようです)

また、Wではリーオーやトールギスといった初期型以前の系譜がはっきりしていませんし、Xでも似たようなものですね。Gにいたっては、MSありきの設定になっていますし・・・Xと宇宙世紀はつながりが多少ありますが・・・
SEEDでは核融合炉が実用化されていないことから技術の退化が起こっていますし・・・もっとも、一部技術では宇宙世紀以上のものがあると思われますが・・・ほかのものにしても、脳波を使ったオールレンジ兵器(サイコミュ)が存在する作品もあれば、ほとんど実用化されていない作品もあります。

なので、無理やりつなげるとすると・・・
宇宙世紀(ファースト~Gセイバー)~X
Gガンダム
Wガンダム
SEED
これらは順不同でその物語の間に何らかの理由で技術の消滅が起きている(つまり数百~千年単位の開きがある)。また、そのときに技術の消却または別の理由で地下に埋められる、ジオンの元隠し鉱山基地にあったザクが残されてそのまま埋まる(こうするとボルジャーノンが説明がつきますね)
∀はこれらの最後についてくるもので、掘り出されるのは過去の名残。
ちなみに漫画版ではG-UNITの2番機もでてきます。まあ、あくまでそれらしき機体、ですが・・・

一番妥当なのは、∀の黒歴史と同じように、技術の消滅が数度起きていると考えるのが一番だと思いますが・・・

宇宙世紀でも、非公式ならばゼファーファントムシス(アウターガンダム)のような完全なコンピューター制御式MSが存在します(これが78年。ついでにこの系列の作品、つまりアウター、ムーンクライシス、レオンにはファントムと呼ばれる無人機が大量にでてきます)。
公式でもMW(モビルワーカー)という無人機がGセイバーに登場しています。これが宇宙世紀223年です。
さらにはクロスボーンガ...続きを読む

Qハルヒは、テレビ放送順・時系列順どっちがいい?

他のところでも質問させているのですが、個人的に聞きたいので・・・。
最近、ハルヒにハマりました。それで、you tube で、ハルヒ3話まで見たのですが、今さらになって、やっぱり3話の前の野球のやつを、意味不明ながらも見て、そのままテレビ放送順通りにいくのか、ただのハルヒ(退屈とかを抜く)を見てから、退屈などの番外?的なものを見るのか、本当に迷っています。
個人的には、テレビ放送順の方がインパクトがあるって聞いたので、そちらにしたい気もするのですが、そうすると、DVDを借りないといけませんよね、しかもDVDって放送順じゃなくて、時系列順ですよね・・・。
もう何が何だか!!!。

整理、
ハルヒの放送順、時系列順の各々の順番はわかっています。
ですが、どちらで見ればいいのかわからないので、少々ネタばれが混じっても構いませんので、各々のインパクトや分かりやすさ等、どんどん感想を(はじめに、テレビ放送順か時系列順かを書いていただけると幸いです。)聞かせてください!!!
どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビ放送のシャッフルは原作を読んだ人を楽しませるための演出とも言えます。
インパクトはありますが、知らない人からすると意味がわからないだけです。
普通に観るなら時系列順に見た方が良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報