パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付の画像のような配置でよければ、



H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。
「エクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すごく助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで時間計算 (23:00~13:00)(端数切捨て)

会社の稼動時間を計算するにあたり、前日の23時~翌13時等の計算ができずに困っております。
A1   B1    C1
23:00  13:13    14:00
といったように、15分単位で切り捨てで計算できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルC1に、「=IF(AND(A1<>"",B1<>""),FLOOR(IF(B1>A1,B1-A1,B1-A1+24),"0:15"),"")」と入力して「Enter」を押します。

続いて、セルC1を選択して、「セルの書式設定」の「表示形式」タブで、「ユーザー定義」を選び「h:mm」を指定して「OK」を押します。

その後、C1を下にオートフィルコピーします。

以上で、セルA1およびB1に時刻が入力されると、C1に15分以下を切り捨てた時間が表示されると思います。

Q具体的な額を書かせていただきます。 ¥14240(売上)+¥交通費(1068)=¥15308(請求書

具体的な額を書かせていただきます。
¥14240(売上)+¥交通費(1068)=¥15308(請求書)
口座に振り込まれた額¥13746です
預金口座は事業用の口座です。
以上で仕訳ができるでしょうか?
何度もすみません。

Aベストアンサー

おはようございます。

朝起きて返事を書こうと思ってPCを立ちあげたら、
締め切られていました。(^^;



¥14240(売上)+¥交通費(1068)=¥15308(請求書)
口座振り込み額¥13746

¥15,308-¥13,746=¥1,562

源泉所得税は10.21%ですから、

¥15,308×10.21%=¥1,562

で計算は合っています。つまり、得意先は、交通費込みで外注費だと認識しているわけです。

それなら当方も、交通費込みで売上を計上することになります。

仕訳:
〔借方〕普通預金13,746/〔貸方〕売上高15,308
〔借方〕事業主貸1,562/

この仕訳を総勘定元帳に転記して下さい。(売上報告書ではありませんよ)

※以上、税込経理方式

QExcelのIF関数 20090605 →2009/06/05 09:00:00

ExcelのIF関数でおしえていただきたいのですが、

20090605   という8桁の数字を

2009/06/05 09:00:00

このように、/(スラッシュ)と時間を入れた形で
表記させたいのですが、
どのような関数で出来ますでしょうか?

ちなみに、

(1)20090605  に

   =TEXT(TEXT(W2,"00!/00!/00")*1,"yyyy/mm/dd")

   この数式で、

   2009/06/05 に。

(2)2009/06/05 に

   V2&" 09:00:00"

   この数式で、

   2009/06/05 09:00:00 に。


このように、2工程であれば出来ているのですが、
できれば1工程で出来る関数がありましたら、
おしえていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
=TEXT(W2,"00!/00!/00")&" 9:00:00"

QまずAさんより 自賠責を頼まれ 現金で¥28780受けとりました。 普通預金から B保険会社に¥26

まずAさんより 自賠責を頼まれ
現金で¥28780受けとりました。

普通預金から
B保険会社に¥26810振り込みました。

28780から
1646はうちの売り上げ手数料
324はB保険会社が振込手数料を負担してくれた分です。

その324はどのように仕訳したらいいでしょうか?

28780を今 
借方を現金28780  貸方を預り金28780
にしています。

明日になったら銀行の通帳に
B会社へ送金
26810円
手数料324円と出ます。

うちが振り込んだら26810円の
勘定科目は何に
324円は何にしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

[空欄] とは、「この欄には何も書かない」という意味。

Q休憩時間について

ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。
当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。
にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。
人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。
また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・
それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。
毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。
これって違法ではないのですか?
たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が残業代を請求しても支払わないなら違法だと思います。
一応法もあります。
労働者を法で守りすぎると弊害もあると思いますが。

第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。2 前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。《改正》平10法1123 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報