アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年12月に就職が決まり、親の扶養からはずれることになりました。
私の今年の1月から12月までの収入は60万円以下です。
保険も親の扶養保険に入っていましたが、抜けることとなります。
私が扶養から抜けると、親が税金を多く支払うことになると聞いたのですが、どのくらい支払うことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>今年12月に就職が決まり、親の扶養からはずれることになりました…



税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

>私の今年の1月から12月までの収入は60万円以下…

その 60万が「給与」であるとして、親御さんは今年の年末調整もしくは来年の確定申告で扶養控除を取れます。

>私が扶養から抜けると、親が税金を多く支払うことになると…

来年は 1年間普通に働くのでしょうから、親の「所得税」(国税) は来年分から、「住民税」(市県民税) は再来年分からの増税です。

>どのくらい支払うことになるのでしょうか…

来年の「所得税」(国税) は、あなたが 16~22歳なら 63万円に、23歳以上なら 38万円に税率を掛け算しただけ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

再来年の「住民税」はあなたが 16~22歳なら 45万円の、23歳以上なら 33万円の 10%。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
増税になった分を支払おうと思っていたので、
10万も20万もとなったら辛いなぁと思っていたのです。
勉強になりました。

お礼日時:2009/12/12 20:13

今年の収入はアルバイトによるものでしょうか?


もしそうなら、税に関しては今年まで扶養親族です。

来年は扶養からはずれることになりますが、親御さんの収入状況や
所得控除関係が不明ですので正確な税額算定はできません。

扶養控除金額は38万円ですのでこれに所得税、住民税の実際の
負担率を掛けた分だけ税金が増えます。

大変大雑把ですが負担率が25%ぐらいとすれば年額95,000円程
でしょうか!?

以上、簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10万とはちょっときついですが、仕方ないですね。

お礼日時:2009/12/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!