以前、たかじんのそこまで言って委員会で、森本敏さんがアメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。ここ最近の普天間の問題、小沢の訪中、鳩山のアメリカに対する姿勢などを見ているとそう遠くない将来、民主党政権はアメリカによって潰されるんじゃないかという気がしてきました。第2のロッキード事件のような事が起こらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

田中角栄の時の竹下登の様な人がいればありえますね。


ですが小沢さんは田中角栄さんが総理やってたとき以上に力を持ってますのでほぼ無理じゃないでしょうか

もし小沢さんを売る人間がいたとしてもそいつ自身がその後すぐに潰されると思うのでメリットがないんです。

個人的にはアメリカに現政権を小沢さんごと潰して欲しいですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も早く潰してもらいたいです・・・。

お礼日時:2009/12/14 16:58

>>アメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。



そうですね。No.2さんが書かれているように、ロッキード事件も米国の意志によって田中政権が潰された事例だと思います。

ただし、日本が自由主義・資本主義体制を維持するという前提ならば、米国は「政権を潰す」というレベルの介入で済ますでしょうけど、中国側の体制に取り込まれて、全体主義的社会主義の一員になると判断されるなら、「政権を潰す」ではなく、「米軍の軍事力をもって、日本を再占領し、自由主義圏を守る!」という選択もありうると思います。(二日間あれば、米軍は日本を占領できるでしょうね)

そして、米国による再占領は、たぶん多くの日本国民から「中国の支配下になるよりは、ずっとまし!!」として米国の一州となることは歓迎されると予想されます。

とはいえ、やはり、独立国として、やっていくほうが幸福だと思います。なので、民主党鳩山政権が早く倒れることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの最占領はないと思いますよ。もうアメリカはアメリカ人の若者がたくさん死ぬような戦争は出来ないと思います。それよりはまず、難癖をつけアメリカへの輸出をさせないようにし資源を輸入できないようにすると思います。兵糧攻めです。日本は食料を輸入できなくなるとどうにもなりません。民主党は本当に早く倒れてもらいたいです。

お礼日時:2009/12/14 17:06

アメリカの踏み絵は沖縄の基地問題ですね! その後の対応で民主党政権自体が変わるでしょう。

アメリカの国防的方向と表面的対応とは違う現在の大統領などが語るところでないところで工作が進むのは確かですね!
其の辺は小沢先生が一番知っているから、党首の交換等が行われるでしょう、その前にアメリカに対するゆさぶりが中国訪問団でしたかね。あれが鳩がやれば間違いなく、民主党政権の崩壊になるかな!

小沢のこの度の中国訪問団の意図は日本の核武装のための前工作ではないか? そのための米国に対しての揺さぶりと、恩師田中角栄に対する例の一つに過ぎないかな! まあ彼は好きではないが、確かに一流の政治家ですね! なぜ自民党は彼を手放したのかがわからない! 現在自民に残っているのはごみが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小沢は何かを企んでいますね。核武装はないと思いますね。そんなことしたら北朝鮮問題がにっちもさっちも行かなくなりますよ。6カ国協議で日本がやり玉に上がります。

お礼日時:2009/12/14 17:12

たかじん程度の男が司会しているバラエティー番組ですよ


森本敏だって、三流御用学者の集う拓殖大の教授ですよ

情報価値として皆無に等しい物ですよ。
それが事実なら、この程度の番組で発言できるわけないでしょ

それに関西のバラエティー番組の特徴として、表面的に辛口、過激なことを言ってはいるが、核心を突く問題には触れない。絶対に安全な事しか言わない。強者にこびへつらい、格下の存在をいじる(やしきたかじんの行動をよく見てくださいよ)。

そしてお笑い芸人を必ず置くのは、「これはお笑い番組でんがな。マジにならんと、ほら笑って笑ってゲヘヘヘヘ」という逃げを作っている。

こんな演出なんですよ。
    • good
    • 0

アメリカの方から喧嘩は仕掛けないと思う。

しかし、アメリカは鳩山政権を全く信用していないと思う。アメリカが潰さなくても自ら潰れる運命でしょう。アメリカも十分分かっている。やはり一枚も二枚も上手です。政権交代しましたが、民主党が信任されたのではなく、一度やらせてみようと投票したのに信任されたと勘違いしている。確かに自民党時代に閉塞感があったのは確かです。蓋を開けてみると、政権担当能力は全くないことがよく分かりました。早く、鳩山内閣が潰れることを期待する今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鳩山を始め民主党なんて最初から相手にもされていないのかもしれませんね。なんせアメリカでは民主党を素人集団と言っていましたし。私も民主党政権は早く終わってもらいたいです。アメリカが潰してくれないかなとも思っています。

お礼日時:2009/12/13 09:27

 米国に都合の悪い政権なら潰すことは可能。


実際ここ数年でも、韓国、フランスでも外圧でその政権を潰しました。
 しかし、今はタイミングが悪いのでやらないでしょう。
米国が自国に悪い政権が誕生した場合、つぶしにかかるのは当たり前ですが、同時に複数国家に対してその行動はしません。
 現在米国にとって最大の問題は最大の貿易赤字国である中国です。先日のオバマ訪問をみても一番の問題は中国です。
 中国問題が解決しないからには日本には手を出さないのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アメリカの立場からすれば日本との間の問題なんて小さな問題なのかもしれません。潰すの潰さないなど、そんな発想すら元々ないのかもしれません。そんな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 09:21

起るでしょう。


アングロサクソンの性格で日時を切って政府に要求してくるでしょう。
それを守らなかったら米国は、日本中にある米軍基地で訓練と称して騒音をまきちらし国民から大きなブーイングが政府に向かうようにするでしょう。

ロッキードのSECの領収書やプーチャン尋問と同じですね。
    • good
    • 0

起こりません。


所詮は
ポピュリスト人気取りが命の
東西民主党政権どうし。
互いに、対立する振りして、相手に点数稼がせて、
大統領選挙や、総選挙・参議院選挙
有利にする筋書きです。
そのへんの馴れ合いが共和党・自民党ではできない強みです

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

Aベストアンサー

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、
政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。
ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、
できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、
評価のしようがあるのですが…。

ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、
小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、
それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。
もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、
麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、
小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。
ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。

よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、
単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、
多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。

Q普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょう

普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょうか?
今となっては鳩山氏も県内移設に回帰してしまいましたが、内閣の顔ぶれを見ると、岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官等、到底国外を求める人間ではありません。鳩山氏の考えを推進するより、停止させる働きをするでしょう。外務・防衛官僚も、鳩山氏の考えを潰そうと働いたでしょう。鳩山氏の考えを支持して働いた人が政権内にいたのでしょうか?福島氏だけ?

小沢氏は、この問題に関与したくないようだし、菅氏はどんな態度だったんですか?
済みません、鳩山氏の批判は十分聞かせて頂きましたので、それはもう要りません、この質問だけに焦点を当ててお答え下さるようお願い致します。

Aベストアンサー

鳩山首相の国外最低でも県外の意向は、強力な外務省国防省官僚各大臣の反対にあい潰されようとしているようです。

沖縄本島面積の20%を占める過剰な基地負担、世界一危険な普天間基地の問題を解決しようと最初は考えられていたのだと思います。

しかし閣僚マスコミ国民等の支持も少なく、これまでの既得権益を離したくない外務省官僚他に囲まれ、毎日一方的なレクチャを叩き込まれたのでしょうか。

民主党内でも沖縄等米軍基地問題議員懇談会の川内博史議員等がグァムテニアン移設案の実現に向けて努力されていました。

この案は米軍の準機関紙 Stars and Stripesや米国の関係者でも取上げられ、十分可能性のある案でした。

http://www.stripes.com/article.asp?section=104&article=69453
Tinian Island makes a push to host Futenma operations (2010.04.21)

"民主党 グァム問題  沖縄等米軍基地問題議員懇談会"
"川内博史 普天間 グァム テニアン"
"川内博史 グァム テニアン 知事 信書"
等でサーチ下さい。

国内基地米軍司令官、グァム、テニアン知事等と会談し、普天間基地海兵隊のグァム移転が米軍の四年毎の世界情勢周囲環境の変化に応じて極東地域対応の軍備強化を図るための米軍再編計画、グァム基地拡張計画の一環として、着々と実行されている事をこれまでブログ、ビデオ等で公開されています。

またグァム、テニアン知事知事との会談後、鳩山首相あての信書を受け取り、海兵隊8000名のグアム移転以外にテニアンにて2000-4000名程の受け入れを望んでいる事、日本に来て首相と話合いたいとの意向を伝えていて、川口議員は鳩山首相から会いたいと電話で伝えられていたが、官邸側の意向や日程の問題で会談が中止されてしまったとの事です。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161169-storytopic-3.html
テニアン「最適地」 北マリアナ 上院が誘致決議 2010年4月 22日

http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/736.html
岩上安身氏の川内博史民主衆議員インタビューで『普天間問題が見えてきた。』

http://www.youtube.com/profile?gl=JP&user=TomokoHata&feature=mhw5
(1)5.20議懇総会「総理は両知事に会う意志はある」1-4 他

http://www.hatatomoko.org/SCN_0002.pdf
2010年5月 日米両国政府合意に向けて
「グアム・テニアン移設先行案」の提案  平成22年5月20日

http://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/8f75a962379d184a8d44f47a4eb4ea03
議懇サイパン・テニアン訪問時の北マリアナ・フィッテル知事の声明文全文(5/8)

http://okwave.jp/qa/q5865953.html #5
普天間移設でテニアン案

http://asiasecurity.macfound.org/blog/entry/111why_did_the_hatoyama_government_make_futenma_its_top_priority/

米国は台湾問題には干渉しないと公表していますし、台湾中国間は定期航空便が毎日飛び、数十万人以上の人々が相互に研究開発工場等で働いています。
それは米国中国、日本中国の関係でも同じです。

米国日本共、第一の輸出入相手国は中国です。このような状態で侵略を行う事は自殺行為ではないでしょうか。

海兵隊は米国民保護の為に沖縄にいるのが最適だとの議論もありますが、中国内にへリコプターを飛ばし数万名以上を救助する案が実現できるとは全く考えられません。

万が一侵略が起った場合には日本内の多数の基地からの戦闘機、爆撃機や艦隊で対応できるはずです。

世界一の軍備を誇る米軍はベトナム、イラク、アフガン等に難癖を付けて侵略し、数十万人の死者、数百万人の難民を作り出し、それまで異なった宗教や民族の人々が枯葉剤、黄燐弾、クラスター爆弾、地雷、劣化ウラン弾を撒き散らし、戦乱や紛争が収まっても長期にわたり白血病、奇形児、ガン等が続く状態にしてしまいました。

現在報道されている案を決定する位なら、更に検討が必要として一年間位伸ばして、専門家等も含めた委員会を開いて関係者とも一緒に検討する方が良いのではと考えられませんか。

鳩山首相の国外最低でも県外の意向は、強力な外務省国防省官僚各大臣の反対にあい潰されようとしているようです。

沖縄本島面積の20%を占める過剰な基地負担、世界一危険な普天間基地の問題を解決しようと最初は考えられていたのだと思います。

しかし閣僚マスコミ国民等の支持も少なく、これまでの既得権益を離したくない外務省官僚他に囲まれ、毎日一方的なレクチャを叩き込まれたのでしょうか。

民主党内でも沖縄等米軍基地問題議員懇談会の川内博史議員等がグァムテニアン移設案の実現に向けて努力されてい...続きを読む

Q鳩山政権と小沢氏の今後

小沢氏の直近の記事を読みました。
進退問題に発展すると思いますが、民主党のこれからが心配です。
年末に向け失業者対策や景気対策が不十分だと思います。
来年度の予算が決まってない中、国会運営に支障が出たら困るのは国民です。
どのようになるか予測できますでしょうか。
政権交代の成果が見られないまま政局に発展してしまうのは惜しい氣がします。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091119/crm0911190205003-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091119/stt0911191133005-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091119/crm0911190855005-n1.htm

Aベストアンサー

選挙公約が口約になり沖縄の件でアメリカとの外交もおかしくなれば、国民のブーイングが大きくなって内閣改造または首班指名で首のすげ替えを小沢がやるでしょう。
元々小沢は、角栄を真似してキングメーカーになろうとしてきて金脈まで創ってきたが人間の出来が格段に違うためにボロばかり出てきてしまった。

Q本当に鳩山氏に政権は必要か?

第二回党首討論を見て、改めて民主党鳩山代表が妄想主義者にしか見えなくなりました。

制作を実現するための財源の言及を避けていたり。防衛の面においても私は鳩山氏は信用のおける政治家にはとても見えません。

麻生総理へ質問?一方的な事を言って、訂正してもらっているような雰囲気で、麻生総理と論点と知識量の差を感じます。
また、民主党の人がこんなに馬鹿な人を代表にしているのも疑問です。
マスコミの報道の嘘の山で頭がゴチャゴチャしているのもありますが。

さて、民主党は今政権を欲しいと言っていますが、彼らはやりたい事実現したい事を明確には提示していません。しているとすれば、自民党の解体?官僚政治を失くす。

実現したい事は、外国人参政権など国益を害すル事ばかり目に付きます。

自民党に政権を持たせているほうが危険と考えてる方や、民主党指示されている方は、どうして指示を考えているのかをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

基本・・・国民が愚かなんでしょうねw
・自民の定額給付(¥12,000.-)を非難
    →民主案は(¥50,000.-)
・自民のバラマキ形の予算(72兆円)を非難
    →民主案は85兆円
・民主は「子ども手当」創設、毎月2万6千円支給
    →その代わり所得税の配偶者控除・扶養控除、児童手当廃止、高校からは負担が極端に多くなります
・自民の消費税増税を非難(自民:景気が良くなったら上げます)
    →民主は4年間は上げません(あれ? 4年後は?)
・民主高速道路無料化
    →代わりに車1台5万円の課税

他に・・・
 ・従軍慰安婦申告者には賠償金
 http://mp.i-revo.jp/user.php/hbundovv/entry/2235.html
 ・米国と敵対、護憲を保持しつつ、安保解消の可能性
 http://news-music-student.livedoor.biz/archives/740329.html

Q鳩山政権は後、どれくらい持ちますか?

鳩山政権は後、どれくらい持ちますか?

僕は1年以上持たないと思う。


理由

1.ばらまき政策がいかに真実味がなく、実現不可能であったか国民が認知する

2.麻生政権の人事で、郵政トップに国民の反感を買った人材を再任したのと同様に、
国家戦略局の人事で派遣村の村長を任命することへの不満は確実にありうる

3.のど元が過ぎれば、熱さをを忘れるのと同様に人気があるのは最初だけ

Aベストアンサー

4年間は100%安泰です。
次の参議院の補選、来年の参議院選挙でことごとく自民党は負けます。
自民党がひどい状態なので揺るぎません。
先の選挙で国民はマニフェストを信じて投票していません。
自民も民主もばらまき合戦をしたように、まだ日本の民主主義は未成熟です。
6割が高速道路無料化に反対なように、国民の多くはばら撒きを支持していません。
民主党がマニフェストにこだわると失敗するので、いずれ、鳩山総理が頭を下げる場面があると思います。
それで収まると思います。

2の派遣村の村長のことなど小さなことです。

3はその通りで、今後支持率は落ちますが、国民は改革を期待しているので持ちこたえると思います。
もし、鳩山政権を潰した後に谷垣総裁以下の自民党政権を期待できるのでしょうか?
当面は自民党に期待できないというのが国民の感想だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報