「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

転勤の多い職場です。
毎回前の職場でお世話になった方には
転勤して1年目だけ「お礼」の意味で年賀状を出しています。
特に気の合う人はずっとやりとりしますが…
ちょっと複雑な話なのですが、今年転勤したので
今回もそうしようと思っていました。
年賀状を出そうと思っていた前職場の先輩からの
喪中のハガキが集合住宅の集合ポストの下に落ちていて、
「私宛だ」と思って拾ったんです。
そうしたら集合住宅に知り合いが居たようで、別の人宛でした。
もちろんその方のポストへ入れました。
(謝って取るときに落としたのでしょう)
・・さて、困りました。
私には喪中のハガキが来ていないのです。
同じ職場中何年かやりとりしましたが、先輩なので
こちらが出すと返事をよこすというスタンスでした。
なので、今回も私は喪中のハガキを出すまでもない人という
ランク付けでしょう。
しかし、前職場の人ともう接点は無く、偶然このハガキを見なければ
喪中である事など知るよしもないのです。
私がハガキを出さなければ、もちろん返事は無く、
知らなかった事にしてハガキを出せば、寒中見舞いなどで
実は・・と来るくらいでしょう。
上辺ではお世話してもらった先輩なので失礼出来ないのですが
私は喪中である事を知らなかった事にして年賀状を出すのが
無難でしょうか?
それとも出さないで、誰か人から聞いた事にすればよいのでしょうか?
(でもそれは不自然ですが…)
こういった場合、どうするのが無難かどうか教えてください。
その方とは、今後も会う可能性が無いとは言えません。

それにしても、喪中の年賀状というのは、昨年やりとりをした方には
少なくとも全員に出すものと思っていました。
知らせないで年賀状が来たら、失礼と思わないのでしょうか?
偶然とは言え、ランク付けされた事が非常に不愉快なのですが、
こんなものでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

喪中である事を知りながら年賀状を出す事は相手に失礼ですが、喪中と


言う事を知らなかったのであるなら出されても相手に失礼にはなりませ
ん。もちろん受取った側も「喪中なのに年賀状を出すとは、なんて常識
の無い方だ」とは思わないでしょう。もしかしたら喪中葉書を出して居
なかった事に気が付くかも知れません。

冠婚葬祭に詳しい方がラジオ番組で質問に答えられていましたが、喪中
だから年賀状を出してはいけないって事は無いと言われていました。
喪に服されている家では祝い事は控えるのが常識ですが、その家が喪中
である事を知らなかった人が年賀状を送った時に、年賀状の受け散りを
拒否しなければいけない決まりはありあせん。素直な気持ちで受取って
も構わないと言われていました。

今回の場合は喪中葉書を受取ってませんから、基本的に考えて年賀状を
出されても差し支えありません。ただ落ちていた喪中葉書が自分宛てと
勘違いして文面を読まれ、差し出す側が喪中の事を知りました。
この喪中葉書は自分宛てではなく、同じ場所に住んでいる別の方宛てに
出された葉書でしたよね。他人宛ての葉書で喪中を知ったわけですが、
自分には知らされていないのですから、通常通りに年賀状を出されるの
が正しいと思います。どうしても迷いが強いなら、常識外れかも知れま
せんが相手側に連絡をして、これまでの推移を話されたらどうですか。
喪中である事を直に聞くのではなく、久々に声を聞いて世間話をしたく
なったから電話をしたと言えば、話しの最中に喪中である事が分かるの
ではありませんか。喪中を確認するための電話ではありませんから、別
に相手に対して失礼になる事はないと思います。

ランク付けが不愉快と言われますが、喪中葉書は家族の誰かが一括して
出しますから、時には出し忘れと言う事もあります。
出し忘れは相手に失礼になるので、出す前には必ず確認をして出されて
います。でも状況が状況ですから、何人かは出し忘れが出るのは仕方が
ありません。相手側は悲しみが大きく、気の回らない日々が続いていま
す。身辺整理や挨拶回りなどで忙しい毎日を送られています。その事は
あなたも十分に承知されているはずです。喪中葉書を貰わなかったから
と、不愉快だと言われるのは相手側に失礼だと思います。

何気なく電話をされたら、話しの最中に喪中である事が分かります。
その事を確認出来るまでは、その方の年賀状は保留してはどうですか。

この回答への補足

お礼に誤字がありました。
「得になる人には親切に」の間違いでした。
申し訳ありません。

補足日時:2009/12/13 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易く、的を得た回答ありがとうございますm(_ _)m
提案もありがとうございます。ただ・・残念ながら、その先輩とは
電話をするほどの仲ではないので(まあ、同じ職場の時だけの上辺だけの付き合いといいますか・・)
電話をするのは不自然というか驚かれると思うのです(T_T)

回答を参考にして、
●知らなかった事にして、通常通り年賀状を出す
●万一お会いした場合は、風の噂で聞いたことにして、失礼になるかと 思ったと言い年賀状を出すのを見送る
このどちらかにしようと思います。
多分、どちらにしても相手方がこちらを常識の無い人だとは思わないと
思いますが、まだ迷っています・・
たかが年賀状を出さない位で怒るとも思えませんし…

そこまでの付き合いではないので、今回お礼の意味で年賀状を出したら
その後は年賀状を出すつもりはなかったのです。
その方の性格上、出し忘れ・・という事は無いと思うのです(T_T)
特になる人には位親に、そうでない人にはそれなりに、という方だったので、悪口になるようで気が引けますが、
私は故意に省いたと思うのです…
それでもやはり、年賀状を出した方が、目上の人なので
無難ですよね…

二者でまだ迷ってしまっています。
せっかくアドバイス頂いたのに、すぐに決めれなくて
申し訳ありません(T_T)

お礼日時:2009/12/13 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚への正月飾りについて

我が家では、神社の御札を、マンションなのでスペースもなく、神棚を設けてお神札をお祀りできないので、南向きの部屋の場所にある少し高めの台に半紙を敷いて、その上に小さい簡易型のお神札立てにお神札を置いてお祀りし、そのお神札の前にお水を毎朝お供えしています。このようにして、お神札を神棚的な空間にしています。

そこで、もうすぐ、お正月ですが、このお神札をお祀りしている空間に正月飾りが必要ではないのかどうかと疑問がわきました。

そこで、質問です。このお神札をお祀りしている空間に、何か正月飾りが必要でしょうか?

もし不明ならば、神棚への正月飾りの一般論でも構いませんので、いつまでに何をどのように飾れば良いか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法が一番です)

ちなみに一例を挙げると一夜飾りを避けるというのはかなり広い範囲で知られていますが、その「一夜」の見解は様々ですし、29日を苦に通じるからと避ける地域もあります。(これは複数の神職さんが答えていらっしゃいます。)
また鏡開きも関東では11日ですが、7日に行う所や15日に行う所もあるようです。
もし判らなければ、スーパーの一部では正月前に引き上げてしまう場合もあるので、とりあえず年内に購入しておいて、元日に飾ればよろしいです。正月を迎えた祝いとして差し上げる事に無礼は無いからです。
これも気は心ですから、絶対という事ではありません。花一輪でも慶びを表すには十分ですから。

もしスペースがあるのなら、小さなパックのでいいから鏡餅など如何ですか?
大げさにしなくても、それだけでも充分です。

飾りの作法については様々な見解があり、どれが正しい等というものはありませんし、地方によっても違いますから、古くから住んでいる土地の人に聞くのが一番です。判らなければ氏神社に聞いてもいいです。
(だいたい本やサイトの常識は、「女性は参拝に手を打たない」という例でも明らかなように、著者の勝手な思い込みや自分の地域の常識だけの嘘が多いので、実際の地元の古くからの作法...続きを読む

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q喪中に来た年賀状への返事

喪中に来た年賀状の返事として、寒中見舞いを出す場合、
使っていいハガキや切手と、使うと良くないハガキや切手の種類がよくわかりません。
また、すぐに出して良いのか、1月8日以降にするべきなのかもよくわかりません。
他にも知っておくべきマナーなどあれば、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

はがきの種類は、官製はがきか、一般の官製はがき。
切手は、弔事用の切手ではなく、寒中お見舞いのご挨拶なので、通常の切手。

時期は、小寒が過ぎて、関東の松の内が明ける8日以降から1月中とも言われます。関西の場合には、15日が松の内開けです。

文面は、参考までに、以下のようなこと。※句読点は打たない

寒中お見舞い申し上げます(以下の文より大きな活字)

(以下、少し小さな活字で)
このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました
実は昨年○月○日に○○(続柄・故人の名前)が他界し 服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきました
ご通知が遅れましたこと どうぞお許しください
故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝するとともに 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

はがきの絵柄は、無地か、あっさりした菊の花程度の薄色のもので、いかにも寒そうな絵柄は避けた方が良いと思います。

Q喪中なのにお祭り参加

今年は我が家は神社の役員です。
昨日と今日が町内のお祭りでした。無事に終わり明日の片付けの変更の連絡を1件1件したのですが・・・
「私の家は今年、喪中なので片付けは出来ません」と言われました。もちろん喪中でしたら仕方がありません。そこで私も「そうですか。知らなかったので申し訳ございません」と言ったらそこのお宅のお子様がハッピ姿で「ただいま!」と帰って来るではありませんか!私はビックリして思わず「ハッピ」と言ってしまいました。奥さんは「鳥居をくぐらなければいいので」と言っていましたが私達の組の片付け場所は神社ではなくてただの広場です。(もちろん奥さんもその事は知っていました)私はただめんどくさい事だけ出たくない言い訳としか考えられませんでしたが
やはり喪中でもお祭りは参加するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、神祀りや神社参拝は善しとされ、故人が父母だと命日から13か月間、祖父母だと150日間等。

だから喪中といっても、忌明け後は神社に行くことができますし、お祭りにも参加できます。親御さんが亡くなると50日くらいでは参拝する気分にはなれないでしょうが、上記のような服忌日程は、残された遺族が社会生活を送りながら立ち直れるようにと配慮されたものだそうです。

ご近所のその奥さんが、故人からみてどういうお立場かはわかりませんが、今回の返答は「?」かも知れませんね。私の近所の方も、義理のご兄弟が半年以上も前に亡くなられたことを理由にご家族一同どなたもお手伝いには来ないようです。なら謹慎中かと思えば、娘さんは今月結婚されます。。悪口ではありませんが、やはり少し勝手かなあとも感じてしまいましたよ。

補足ですが、万一忌中だったり忌明けしていても気になるようでしたら、祭りの前に神社で除服の祓い(じょぶくのはらい)をして頂いたらよいと、神主さんが仰っていました。

神社の祭事のお世話役、お疲れ様です。私の住む地域の秋祭りは来週で、近々境内清掃と神輿の点検があります(余談ですが)。
地域性に大きく左右される問題ですよね。。

平成の世の現代では「喪中」の解釈にはいろいろあり、はっきりしているところでは、忌と服の区分があるようです。

忌/忌(き)の間は、喪に服し、神祀りや神社参拝は遠慮する。。例:故人が父母だと命日から50日間、祖父母だと30日間等。
服/服(ぶく)の間は、謹慎中、という気持ちで暮らし、忌明け(きあけ、いみあけ)後は、...続きを読む

Q一昨年喪中はがきを出した相手から年賀状が来た場合

父が一昨年亡くなったので父の昔友達(私は全く知らない)に喪中はがきを出し、その相手から去年は年賀状は来なかったのですが、今年その相手から年賀状が来た場合は、寒中見舞いを出して再び父の死を知らせるべきなのでしょうか。?

また、一昨年喪中はがきを出してなく、去年は年賀状が来なかった人から今年年賀状が来た場合も、寒中見舞いを出して父の死を知らせるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

喪中はがきは前年に不幸があったので、年賀状をご遠慮させていただくというものですから、気のきく人なら「友人の○○さんは亡くなったんだ」とわかってくれますが、(あたりまえですが)喪中は中途半端な時期に到着するので、失念したり、年賀状は出せないね(亡くなったという意味じゃなく、単に来年はパスだね・・という意味で)と、誤解したりすることも往々にしてあります。
おっしゃるように、寒中見舞いなどちょっと時季をはずして(つまり目に付きやすい状況で)、近況をお知らせするのがいいと思います。

また、年賀に対する返答として、奥様あるいはあなたご自身のお名前で

あけましておめでとうございます。
早々にお年賀状をいただきありがとうございました。

夫(父○○雄)は一昨年何月に他界いたしまして、昨年、無事三回忌の法要を終えることができました。
生前はひとかたならぬお世話になりまして、ありがとうございました。

(寒中見舞いであれば、それに加えて)
現在は、○○市で永い眠りについております(お墓の場所の案内)

本来は母がお礼を申し上げるべきところですが、高齢で手元が不自由なため、娘の○○子が代わりましてお礼申し上げます(お母様がご存命だが代筆する場合です。:この書き方は暗に「これからは返事をかけないかもしれない」→「もう年賀状はいりません」という意味を含んでいます。)

などを加えるとより丁寧でいいのではないかと思います。

なお寒中見舞いにこだわる必要はないと思います(今年は他の方に年賀状をだされましたよね?)。
個人的には年賀状のお礼で書いた方が、書く量が少なくてすむ(拝啓や結びの句などがいらない)ので、ただお知らせしたいだけなら、賀状の返答がいいと思います(笑)。

喪中はがきは前年に不幸があったので、年賀状をご遠慮させていただくというものですから、気のきく人なら「友人の○○さんは亡くなったんだ」とわかってくれますが、(あたりまえですが)喪中は中途半端な時期に到着するので、失念したり、年賀状は出せないね(亡くなったという意味じゃなく、単に来年はパスだね・・という意味で)と、誤解したりすることも往々にしてあります。
おっしゃるように、寒中見舞いなどちょっと時季をはずして(つまり目に付きやすい状況で)、近況をお知らせするのがいいと思います。

...続きを読む

Q女一人の飲み会を欠席したいです。

女1人の飲み会を欠席したいです。

職場は体育会系の男の職場で、女性は私入れて2人だけです。

もう1人の女性は先月に喪中となってしまったため、欠席をするそうです。飲み会が苦手な方なので、本当の理由はもしかして…とも思ってしまいますが(T_T)

そうすると女性が私1人だけとなってしまい、ぼっちです。行ったところでどこに座れば良いか分かりません…。
とても行きにくい上、居辛いです。

しかしこれで私も体調不良(実際にここのところ胃腸の調子が悪いです…)で休んでは、あからさま過ぎるでしょうか…?

1人で行けば周りに気を使わせるか、ぼっちになるかのどちらかだと思います…。
憂鬱です(/ _ ; )

Aベストアンサー

ならば、仕事は言って「数日胃腸がおかしくて」という理由でいいのでは?
休むと、色々な憶測が言われる場合もありますので、体調不良で出席できないと言えばいいですよ。
それでも参加を言うなら、「医者がやめとけ」と言っていますのでと言えばいいでしょう。

Q喪中の際の年賀状の常識

日本では、喪中の際、新年のご挨拶を遠慮するのが常識となっていますが、家族など、続柄が近い、親子や兄妹などの場合はわかりやすいのですが、親戚の方の不幸の際には、みなさん、どうしていらっしゃいますでしょうか?

また、年賀状を遠慮するお知らせは、12月中にお届けしないと失礼にあたりますか?
1月に、お知らせを出していなかった不意な方より 年賀状が届いてしまった場合には どうすることが好ましいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚の場合は喪中にはならないでしょう。
親・兄弟姉妹・祖父母(同居)くらいでしょうね。
それ以外は年賀状出しても問題無いと思います。
ただ、心情的にとても親交があって祝えない・・・とかなら臨機応変に。

喪中の案内は、年賀状を受け付ける前が基本です。
つまり、12月中頃までに届くように出します。
なるべく早く出す方が、相手も印刷の都合上、良いと思います。

仮に喪中葉書を出さない方より年賀状が届いた場合は、相手は知らなかったのですから、「喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただいております。」との葉書を出すべきでしょう。
何も出さない方が相手に失礼ですからね。

Q臨時株主総会の議事録の回数

登記申請に添付する株主総会議事録には、第何回というのが必要なのですか?臨時株主総会の場合にも必要ですか?定時総会を一回行った会社が初めて臨時の株主総会をしたら、それは、第一回臨時株主総会?それとも、第二回臨時株主総会?

Aベストアンサー

臨時総会の回は、いらないでしょう。
第二回とか書いても、その年の2回目か、設立以来2回目かわからないし。

定時総会でも、第何回とか第何期とか、本来いらない。
設立後何年目かわかるくらいのことで、その株主総会に
関する有意な情報ではない。

あの、東芝でも、臨時株主総会関係資料には回数表記ないです。
https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/stock/meeting.htm

Q喪中ハガキの頂いた方への年賀状

恥ずかしい質問ですが、
喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。
今まで、
喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、
「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
と最近聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、
出した方がいいのか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
私もそう聞いています。
が、もらう分には良いのですが
出すかどうかというとためらいますね。
相手もそう思っているかどうかわかりませんから。
やはり喪中だから年賀状をもらうなんておかしい・・・と思ってる人も多いですよね。

私としては喪中ハガキをいただいた人へは
1月中旬に寒中見舞いを出します。
よく間の抜けた時期になっても年賀状出す人がいますが
松の内(1月7日)すぎたら寒中見舞いを出すものです。
私としては喪中に年賀状もらうより
間の抜けた時期に年賀状送ってくるほうが
どうだかな?なんて思います。(笑)

年賀状は大量生産型になってしまいますが(笑)
寒中見舞いはちょっと落ち着いて
メッセージも書く暇がありますから
よいと思いますよ。


人気Q&Aランキング