「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

転勤の多い職場です。
毎回前の職場でお世話になった方には
転勤して1年目だけ「お礼」の意味で年賀状を出しています。
特に気の合う人はずっとやりとりしますが…
ちょっと複雑な話なのですが、今年転勤したので
今回もそうしようと思っていました。
年賀状を出そうと思っていた前職場の先輩からの
喪中のハガキが集合住宅の集合ポストの下に落ちていて、
「私宛だ」と思って拾ったんです。
そうしたら集合住宅に知り合いが居たようで、別の人宛でした。
もちろんその方のポストへ入れました。
(謝って取るときに落としたのでしょう)
・・さて、困りました。
私には喪中のハガキが来ていないのです。
同じ職場中何年かやりとりしましたが、先輩なので
こちらが出すと返事をよこすというスタンスでした。
なので、今回も私は喪中のハガキを出すまでもない人という
ランク付けでしょう。
しかし、前職場の人ともう接点は無く、偶然このハガキを見なければ
喪中である事など知るよしもないのです。
私がハガキを出さなければ、もちろん返事は無く、
知らなかった事にしてハガキを出せば、寒中見舞いなどで
実は・・と来るくらいでしょう。
上辺ではお世話してもらった先輩なので失礼出来ないのですが
私は喪中である事を知らなかった事にして年賀状を出すのが
無難でしょうか?
それとも出さないで、誰か人から聞いた事にすればよいのでしょうか?
(でもそれは不自然ですが…)
こういった場合、どうするのが無難かどうか教えてください。
その方とは、今後も会う可能性が無いとは言えません。

それにしても、喪中の年賀状というのは、昨年やりとりをした方には
少なくとも全員に出すものと思っていました。
知らせないで年賀状が来たら、失礼と思わないのでしょうか?
偶然とは言え、ランク付けされた事が非常に不愉快なのですが、
こんなものでしょうか…?

A 回答 (1件)

喪中である事を知りながら年賀状を出す事は相手に失礼ですが、喪中と

言う事を知らなかったのであるなら出されても相手に失礼にはなりませ
ん。もちろん受取った側も「喪中なのに年賀状を出すとは、なんて常識
の無い方だ」とは思わないでしょう。もしかしたら喪中葉書を出して居
なかった事に気が付くかも知れません。

冠婚葬祭に詳しい方がラジオ番組で質問に答えられていましたが、喪中
だから年賀状を出してはいけないって事は無いと言われていました。
喪に服されている家では祝い事は控えるのが常識ですが、その家が喪中
である事を知らなかった人が年賀状を送った時に、年賀状の受け散りを
拒否しなければいけない決まりはありあせん。素直な気持ちで受取って
も構わないと言われていました。

今回の場合は喪中葉書を受取ってませんから、基本的に考えて年賀状を
出されても差し支えありません。ただ落ちていた喪中葉書が自分宛てと
勘違いして文面を読まれ、差し出す側が喪中の事を知りました。
この喪中葉書は自分宛てではなく、同じ場所に住んでいる別の方宛てに
出された葉書でしたよね。他人宛ての葉書で喪中を知ったわけですが、
自分には知らされていないのですから、通常通りに年賀状を出されるの
が正しいと思います。どうしても迷いが強いなら、常識外れかも知れま
せんが相手側に連絡をして、これまでの推移を話されたらどうですか。
喪中である事を直に聞くのではなく、久々に声を聞いて世間話をしたく
なったから電話をしたと言えば、話しの最中に喪中である事が分かるの
ではありませんか。喪中を確認するための電話ではありませんから、別
に相手に対して失礼になる事はないと思います。

ランク付けが不愉快と言われますが、喪中葉書は家族の誰かが一括して
出しますから、時には出し忘れと言う事もあります。
出し忘れは相手に失礼になるので、出す前には必ず確認をして出されて
います。でも状況が状況ですから、何人かは出し忘れが出るのは仕方が
ありません。相手側は悲しみが大きく、気の回らない日々が続いていま
す。身辺整理や挨拶回りなどで忙しい毎日を送られています。その事は
あなたも十分に承知されているはずです。喪中葉書を貰わなかったから
と、不愉快だと言われるのは相手側に失礼だと思います。

何気なく電話をされたら、話しの最中に喪中である事が分かります。
その事を確認出来るまでは、その方の年賀状は保留してはどうですか。

この回答への補足

お礼に誤字がありました。
「得になる人には親切に」の間違いでした。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

大変分かり易く、的を得た回答ありがとうございますm(_ _)m
提案もありがとうございます。ただ・・残念ながら、その先輩とは
電話をするほどの仲ではないので(まあ、同じ職場の時だけの上辺だけの付き合いといいますか・・)
電話をするのは不自然というか驚かれると思うのです(T_T)

回答を参考にして、
●知らなかった事にして、通常通り年賀状を出す
●万一お会いした場合は、風の噂で聞いたことにして、失礼になるかと 思ったと言い年賀状を出すのを見送る
このどちらかにしようと思います。
多分、どちらにしても相手方がこちらを常識の無い人だとは思わないと
思いますが、まだ迷っています・・
たかが年賀状を出さない位で怒るとも思えませんし…

そこまでの付き合いではないので、今回お礼の意味で年賀状を出したら
その後は年賀状を出すつもりはなかったのです。
その方の性格上、出し忘れ・・という事は無いと思うのです(T_T)
特になる人には位親に、そうでない人にはそれなりに、という方だったので、悪口になるようで気が引けますが、
私は故意に省いたと思うのです…
それでもやはり、年賀状を出した方が、目上の人なので
無難ですよね…

二者でまだ迷ってしまっています。
せっかくアドバイス頂いたのに、すぐに決めれなくて
申し訳ありません(T_T)