プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン中級者です。

教育関係で、パソコンを利用しております。

現在、中間テストの問題を作成し、今、解答用紙の
作成にかかっています、解答用紙は、「模範解答」と
生徒に書かせるための「ブランク」のフォームの2種類を
用意することになっております。

問題につきましては、B4、3枚ということでしたので、B5で6枚
作成しました。学校のプリンターで、B4に合体させることで
特に問題はありません。

困っていますのは、解答用紙(模範解答を含めて)です。
B4、1枚のため、パソコンで作成はしましたが、プリントアウトして
内容、配点の確認ができません。

このB4縦書き一枚の解答用紙(模範解答)を、私が所持
しますA4対応型のプリンターで2枚にわたっての、「原寸印刷」
する方法を教えていただけないでしょうか。
(用紙はB5、2枚に分けたいと思います。)

今の状態では、「縮小印刷」で2枚印刷できますが、
文字が小さすぎて、内容、配点の確認ができません。原寸で
印刷したいのです。

なにとぞよろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

A4サイズのプリンターで縮小印刷しておいて、コンビニなどのコピー機でB4に拡大するのが現実的だと思います。



No.2の方の「ポスター印刷」の方法もありますが、2枚に分割することは可能ですが、何故か、明らかに縮小された印刷しかできなかった経験があります。
(プリンタによって違いがあると思いますが、・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、僕のパソコンレベルですと、この方法が
一番でしょうね。早速、近くのコンビニに行って、
A4をB4に拡大コピーしてきます。

うまくいきましたら、またご報告申し上げます。

補足日時:2009/12/13 04:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、教えていただいたように、A4に縮小印刷、
コンビニでB4に拡大コピーという方法しかないことが
分かりました。

これから、コンビニでコピーしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 09:56

Word2003をお持ちならEXCELはお持ちではありませんか?


EXCELなら文書を書き込む前にプルダウンの「ファイル」→「ページ設定」でB5用紙に変更しておけば
表がB5に枠に区切られます。
後は印刷プレビューで確認してから印刷すればOK
    • good
    • 0

プリンタのドライバ次第では出来るかもしれない。


一度そのプリンタのプロパティ画面で確認してみてはどうだろう。

私が使っているCanon iP4600だと、印刷設定ボタンの中の

 「ページ設定タブ」の中の「ページレイアウト」

の設定で、

 『ポスター印刷』

というのを選択すると、質問者殿が考えているような"より小さな用紙に分割して印刷"というのが出来るようだ。
2分割,4分割,9分割,16分割等が、詳細設定で選択出来るようになっています。
(適当なサンプルデータが無かったので試してはいませんが、一応そういう可能性があるということで)

#元の用紙サイズは"B4(拡大縮小)"になるのか、他の設定なのかは実際に試してご確認下さい
    • good
    • 0

いったんB4のPDFとして作成します。

用紙設定はB4で
PDFを開いて、それを通常のプリンターで縁なし印刷します。
 そのとき、拡大・回転はしないで、プリンターの設定で割り付ける。

いったん、PDFにするのが味噌

「A4対応型のプリンターで2枚にわたっての、「原寸印刷」する方法を教えていただけないでしょうか。」

 私は、別途Draw系のソフトを持っていますから分割印刷できるのですが・・。
 これはプリンターのドライバーにもかかわるのですが、ページ設定をすればできるものもあります。・・・作成したソフトは何でしょう。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。
作成したソフトは、「WORD2003」です。
どうも、分割印刷は難しそうですね。

やはり、A4で「縮小印刷」して、コンビニで
拡大する方法しかないようですね。

そもそも、PDF作成ソフトがありませんので。

補足日時:2009/12/13 04:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!